Q&A
解決済み

グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境????

2F4E6500-7A7B-41DE-9CC2-C306A03819AF.jpeg

スマホをモニター子機として利用可能だということでPanasonicのワイヤレスドアホンとホームユニットのセット(VL-SGZ30K)を購入し取り付けたのですが、
スマホやタブレットをモニター子機として使える条件のうち

※ グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境をご用意ください。

https://sol.panasonic.biz/hns/support/smp/

がよくわかりません。

検索したけど、毎度お馴染みの自分が知りたいこととは違う情報ばかり出てきてしまい、読んでみたものの難しくて混乱してきました。

自分が知りたいのは
「自分は既にグローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境を持っているのか、それとも新たに用意しないといけないのか」です。

「グローバルIPアドレス[IPv4]とはなんぞや?」も気になるけど、
小さい子やお年寄りにもわかるように説明した資料じゃないと理解できない気がします。
(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスというのがあるということと、グローバルIPアドレスにはIPv4というのとIPv6というのがあるということはなんとなくわかったけど)←あってます?

因みに、家にいる時はコミュファ光のWi-Fiです。

スマホに入れられるSIMはOCN(新プラン)とBIGLOBE(今はdocomo回線)とRakuten UN-LIMITがあります。

OCNはグローバルIPアドレスと聞いた気がするけど、
もしかしてOCNのSIM入れたスマホにPanasonicのホームネットワークアプリを入れておけば外出先からでもドアホンの確認ができるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

また、もしあれば、初心者にも分かりやすい画像多めの説明記事があったら教えてください。

意味がわからないままなのはなんだか悔しいし、
意味がわかると楽しそうなので




ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>11 ねむ125(旧:nemui99)さん
補足です。問題の切り落としが、(1)の可能性の場合で、かつ、(2)ルーターがらみのケースです。
------
(パナソニック、FAQから引用しています。)

グローバルIPアドレスが付与されるインターネット環境ではない。
ご契約のインターネット接続が、グローバルIPアドレスを付与していない場合、インターネット接続事業者内の機器がルーター機能に該当するため、ご家庭内のルーターと合わせて、ルーターが何台も接続されている状態に該当する場合があります。
ホームユニットをできるだけインターネット側に近い無線ルーターに登録するか、ホームユニットを登録している無線ルーターを「ルーター」モードから、「アクセスポイント」モード(「ブリッジ」モードと呼ばれる場合もあります)に切り替えることで改善される場合があります。
モードの切り替えは、お使いのルーターの取扱説明書を参照してください。

家庭内の機器の設定で改善できない場合は、グローバルIPアドレスが付与されるメニューに変更することで改善できる場合があります。
メニューの有無や変更方法や料金については、ご契約中のインターネット接続事業者にお尋ねください。
------
他にも、いろいろな可能性が書かれています。
ご参考までに貼っておきますね。

●パナソニックFAQ、宅外接続に時間がかかったり接続できないことがある
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/7212/p/1761,2579,2580
  • 16