Q&A
解決済み

グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境????

2F4E6500-7A7B-41DE-9CC2-C306A03819AF.jpeg

スマホをモニター子機として利用可能だということでPanasonicのワイヤレスドアホンとホームユニットのセット(VL-SGZ30K)を購入し取り付けたのですが、
スマホやタブレットをモニター子機として使える条件のうち

※ グローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境をご用意ください。

https://sol.panasonic.biz/hns/support/smp/

がよくわかりません。

検索したけど、毎度お馴染みの自分が知りたいこととは違う情報ばかり出てきてしまい、読んでみたものの難しくて混乱してきました。

自分が知りたいのは
「自分は既にグローバルIPアドレス[IPv4]が付与されているインターネット接続環境を持っているのか、それとも新たに用意しないといけないのか」です。

「グローバルIPアドレス[IPv4]とはなんぞや?」も気になるけど、
小さい子やお年寄りにもわかるように説明した資料じゃないと理解できない気がします。
(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスというのがあるということと、グローバルIPアドレスにはIPv4というのとIPv6というのがあるということはなんとなくわかったけど)←あってます?

因みに、家にいる時はコミュファ光のWi-Fiです。

スマホに入れられるSIMはOCN(新プラン)とBIGLOBE(今はdocomo回線)とRakuten UN-LIMITがあります。

OCNはグローバルIPアドレスと聞いた気がするけど、
もしかしてOCNのSIM入れたスマホにPanasonicのホームネットワークアプリを入れておけば外出先からでもドアホンの確認ができるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

また、もしあれば、初心者にも分かりやすい画像多めの説明記事があったら教えてください。

意味がわからないままなのはなんだか悔しいし、
意味がわかると楽しそうなので




草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>55 えでぃさん

>家に誰かいるのに別の人が外から応答したら変ですもんね。

確かに
私が来客なら困惑します
「まさか家の中にいるのは泥棒?」と思うかも


>私の家のパナソニックの固定電話には転送設定があって、電話が掛かって来たとき電話を鳴らさずにIP電話のSMARTalkでスマホに転送してくれます。転送料金は掛かりません。
>このインターホンにも、同じような設定があっても良さそうですね。

便利ですねぇ
うちの電話にも転送設定あるけど使ったことがないです
(セールスの電話が多いし悪戯電話もあったので転送したくないし)

インターホンにはスマホ優先モードがあったら嬉しいです。
モニター機の所には誰もいないときにスマホ優先にできたら便利


https://jpn.faq.panasonic.com/euf/assets/images/panasonic/answer_images/psn/manualm/
↑取説↑まだ全部読んでないからあったりして…
  • 58