Q&A
解決済み

スマート留守電が設定できません。。

初めて書き込みます。よろしくお願いいたします。
iPhone 8 SIMフリー(mineo ドコモプラン)で契約しています。

スマート留守電が設定できません。

転送設定自体は完了しており、別の端末から発信するとスマート留守電にちゃんと転送され、メッセージも吹き込めます。
ですが、iPhone側にはメッセージが通知されません。
「スマート留守電」を起動しても「お預かりしているメッセージはありません」と表示されたままなんです。

「スマート留守電」の制作会社(ソースネクスト)のカスタマーセンターにも問い合わせてやり取りしてますが、一向に解決に向かいません。
言われた通り、ひとつひとつ設定を確認してますが、原因が見つかりません。

何か思い当たる原因などありませんでしょうか?困っています><


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

確認ですが転送設定完了したらメーセージが届くはずですがそのメッセージは届いているのでしょうか?
他社ですがアプリにメッセージが届けば設定完了になっています。

https://smart-rusuden.biglobe.ne.jp/goriyou/install.html

あと考えられるのは他のIP電話アプリ(lalaコールなど)の留守電設定と競合しているとか。
フェイスタイムをとりあえずオフにすればどうなるかとか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
あいだの2件を表示
ちょびっつ
ちょびっつさん・質問者
ルーキー

CF80DD1A-9AF1-43FB-8113-26E70A0A9B9F.jpeg

>>17 JIAIさん
他社の手順でやってみました!
Safariでソースネクストのページからシリアル番号を入力し、自動でスマート留守電アプリが立ち上げると「利用開始の設定」画面の右上に今まで出てこなかったスキップボタンが登場しました!
スキップを押して途中で設定を中断すると…今まで私がテストで入れてきたメッセージ含む色々な方からのメッセージがズラーッと34件表示されました!!

アプリを直接立ち上げて設定したら、スキップボタンは出てきませんでした。
ソースネクストのページでシリアル番号を入れるという手順で進めていくとスキップボタンが出てくるみたいです!

よく分かりませんが解決しました!
本当にありがとうございます!!^^
  • 18
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>18 ちょびっつさん
マイネオの設定手順は確かにわかりにくいですね。ブラウザはなににするとか設定を有効にするところもわかりにくいですね。まあとりあえず良かったです。
  • 19

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

単純に 通知や連絡先へのアクセスが許可されていないとかでは ?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 ちょびっつさん

 すいません。 お力になれなかったようです。
 
 mineoの説明はこちら (確認済みですよね?)
  ↓
 https://support.mineo.jp/setup/guide/smartrusuden_i.html
  • 3
ちょびっつ
ちょびっつさん・質問者
ルーキー

>>3 かねやんさん
度々ありがとうございます。
そうですね…確認済みです。
ソースネクストさんもお手上げっぽいですし留守電自体を諦めないといけないのかもですね。。
お時間取らせてしまいすみませんでした!
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

既に考えられる事は試されたようなので、アプリをホームボタン2回押しで一旦終了させ、断言オフ→オンしてみて下さい。

それでも直らなければ、アプリの入れ直しをするか…
(mineoメールアドレスに届いたシリアル番号が一度きりだとまずいので、アプリの入れ直しについてはmineoサポートダイヤルに問い合わせて可能かどうか確認してからになさって下さいね。)
  • 5
ちょびっつ
ちょびっつさん・質問者
ルーキー

>>5 平成最後のMasa☆彡さん
ありがとうございます!
電源オフ→オンをやってみて、もう一度別端末からメッセージを吹き込んでみましたが変化ありませんでした…残念です。
アプリの入れ直しはまだ怖くてやってませんが、mineoに確認取ってからやってみます!
ありがとうございます。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 36 件

ちょびっつさん

mineo iPhone Dプランで解決された方の記事がありました。
私自身は使った経験がないので確認が出来ないのですが、仕組みなど記事の内容は合っているように思います。
自己責任にはなってしまいますが、万策尽きたのであれば試してみるのも良いかも知れません。

https://uk-548.hatenadiary.jp/entry/2018/08/16/183920
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 36 件

上記のリンクをもう一度読んで見ましたら、iPhone Dプランで吹き込める所まで設定出来たのであれば、そこから先はアプリでは無く下記リンクで出来そうです。

このリンク、そもそもmineoの公式サポートですから、これを先に試すのが良さそうですね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/tensou_service.html
  • 7
ちょびっつ
ちょびっつさん・質問者
ルーキー

>>7 フォースさん
ありがとうございます!
最初の回答にありましたリンク先は、自分も確認済みのページでした^^
そして、mineo公式サポートからの転送設定も完了しており、転送設定確認で1429にかけると「転送先電話番号にXXX-XXXX-XXXXが登録されています。」と言ってくれるので、転送は出来てるんですよね…
でも、アプリが連動できてない。そんな状況なんです。涙
  • 9