Q&A
解決済み

シングルプランからデュアルプランへ

Rikamel
Rikamelさん
レギュラー

初めまして。
現在Aプラン(MVNO)、シングルタイプで3年ほど利用しております。
この度デュアルタイプへの変更をしようと思っております。
周りにmineoを使用している友人がいないため、タイプ変更をするにあたってこうした方がお得、確認事項など助言がいただければと思いこちらに書き込みさせていただきました。
エントリーコード現在所有しております。
変更の際にはご契約サービスの変更からタイプ変更へ進めばよろしいでしょうか?
もしアドバイスなど頂けましたらありがたいです。
よろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

タイプ変更にはエントリーコードは使えませんので、契約期間がリセットされてmineoアドレスも変わりますが、問題なければ新規でデュアル契約してからパケットを移行後にシングル契約を解約するのがお得です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>17 Rikamelさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
一部お詫びなのですが、今のSIMがAプランnanoなので、もしこの契約を残してタブレットで使う場合、使えるタブレットは少し前のiPadに限定されます。詳しくは下記でご確認ください。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=ipad&sim=au_all
  • 33
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>33 えでぃさん

皆様にとても役に立つご回答をいただいたのですが一番最初にご回答いただいたえでぃさんにベストアンサーとさせていただきました^^
最後までご丁寧な補足をありがとうございました。
mineoについて知識が増え、とても助かりました。
  • 34
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

変更するのでしたら、電話番号は新しくなりますので、
・デュアルを新規契約
・シングルのパケットをデュアルにパケットギフトで移転。
・その後、シングル解約
がいいかと思います。
その上で、
・シングル解約前に、30GBにプラン変更。25日までに手続き。
・翌月の月初に、パケット移転。
・ですぐに、シングル解約(解約月は日割)
・30GBを見込んで、デュアルは500MBで契約。
とすると、よりお得感が増すかと。
  • 4
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>9 Rikamelさん
通常は次月へ繰越しOKで、次月余れば繰越分は消失します。なので、繰越し分をパケットギフトでmineo利用者の知人にパケットギフトで送れば、その人は次月へ繰越しOKです。また、知人に直ぐにパケットギフトで返送してもらえば、そのパケットギフトはさらに次月へ繰越せます。
こんな感じです。
mineoを2契約持っておれば、ご自身でパケットギフトをする事も可能です(前はダメでしたが、出来るようになりました)。
ご参考に。
長期利用でのメリットはあまりありませんね。前はキャンペーンとかありましたが、最近はありませんね。
  • 20
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>20 BM320Iさん

なるほど!そういったカラクリだったのですね。周りにmineoを使用している知人がいないので残念ながら教えていただいた方法は出来そうにありません。そうすると30GBをいただいても永久繰り越しはできないってことですね。
3GBでも結構毎月余っているので大丈夫そうですが^^
長期利用でのメリットはもう無いのですね。。残念です。
  • 24

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

スクリーンショット_2019-10-03_22.00.42.png

気になる事があり確認させてください。

今、お使いの機種はiPhone 6 SIMフリーですか?
Appleストアーから直接購入されたのでしょうか?

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 2022年3月末に停波
② VoLTE対応SIM オレンジ色 *マルチSIMです

SIMフリーだと① nanoSIMまたは② VoLTE対応SIM の、どちらでも使用できますが、nanoSIMは後2年6ヶ月で使えなくなります。
また、今後iPhoneの機種変更した時は、nanoSIMが使えない事があります。

SIMフリーiPhoneだと② VoLTE対応SIM を選択することを推奨します。
  • 10
あいだの5件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>10 勝ちゃんさん
すいません 同じ回答してましたm(__)m
  • 27

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

>>27 ぽよ~んさん

いえいえ、同じ回答されても問題ありませんよ!

スレ主さんはコメントひとつ、ひとつに、丁寧にコメント返しされていますので、回答する立場としては嬉しい限りです♪
  • 28

ベストアンサー獲得数 5 件

SIMフリー端末で間違いないですよね? それでしたらVoLTESIMが使えます
もしauブランドですと SIMロック解除出来ませんしnanoSIM(非VoLTE)なので 長く使えません
端末を買いかえるタイミングで契約した方がいいですよ

マイネオでの長期契約特典等はあまりこだわらなくてもいいのかなって思います
  • 13
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 5 件

>>18 Rikamelさん
ソフトウェアのアップデート(13)対象外ですので セキュリティ等 気を付けてお使いください
12,4,2で まだ大丈夫ですけど…
  • 26
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>26 ぽよ~んさん

そうですよね。そこは頭に入っております。現在のiPhoneは5年ほど使用しており、次購入するのは最新にしてまた長く使いたいと思っているのですが値段と最新のiPhoneが何が出来るのか全く把握しておらず先送りばかりしてる次第です。
ご心配、気にかけていただきありがとうございます。助かります。
  • 30

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

デュアルSIMに変更されて、
iphone6を引き続きお使いになるのでしょか?現在は非VoLTEのSIMかと思いますが、この先長くお使いなるのは難しい様に思います。

私でしたら、
・これを機会に新しい端末を入手
・シングルは継続したまま、デュアルを新規契約
・2つとも最低の500MBプランに変更

メリットは
・予備端末が出来る
・複数契約でそれぞれ50円割引
・自分⇄自分でパケットギフトが出来て、
無限繰り返し可能

新規契約ならエントリーコードが使えますし、コインも残ります。
  • 14
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>14 kokotokoさん

まだ引き続きiPhone6を利用しようと思っております。あまりネットを頻繁に使っておらず、タブレットなども持っていないので2回線の利用は検討しておりません。
ですが現在のSIMは長く使えないとのことなのでkokotokoさん含め、皆様に教えていただいたSIMに変更しようと思います。
大変わかりやすいコメントをありがとうございます。
  • 21

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoメアド、今までの利用年数とファンとく特典を捨てても良いなら
お手持ちのエントリーコードを使って新規申し込みをしましょう。

既存回線についている王国コインは
おみくじを引いてパケットに交換していただき
新回線へパケットギフトです。
  • 29
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>29 クリームメロンソーダさん

mineoのアドレスは一度も使用したことがないので問題ないかなと思っております。正直、利用年数やファン得に少し後ろ髪をひかれております。。
ですが皆様に新規回線での契約をご提案いただいているのでそうしようかなと検討しております。
夜分遅くにご回答ありがとうございます。
  • 31
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一部の回答コメントに誤りがあります。気をつけてください。

新規契約して旧回線を解約した場合は、長期利用特典やコインは引き継がれません。

ただし、長期利用特典はそれほどお得感のあるものは無いと私は思っていますので、引き継がれなくても問題はないと思います。

コインは全ておみくじでパケットに変え、新回線にギフトすれば有効活用できます。

旧回線解約後は、交換所を利用して、他の方とパケット交換することで、今後も有効活用できますから、契約を最低の500MBとすることで、ランニングコストを減らすことができます。

新規契約する場合は、エントリーコードと紹介アンバサダーを併用しましょう。
紹介アンバサダーは、知り合いの方がいらっしゃらない場合は、マイネ王の適当な方の自己紹介ページを見れば、掲載されている方も多いと思います。

エントリーコードと紹介アンバサダーを併用すれば、新規契約時の費用は返ってくる方が多くなります。

デメリットは、mineoメールアドレスが変わってしまうことです。
この点についてどう考えるかで決めるのが良いと思います。
  • 32
Rikamel
Rikamelさん・質問者
レギュラー

>>32 ヨッシーセブンさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
長期利用特典はあまり気にしなくていいのですね。そう言っていただけると躊躇なく変えられそうです。

パケットの交換所というところがあるのはまったく知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。

エントリコードと紹介アンバサダーは併用が出来るのですね。
こちらも知りませんでした。

mineoのアドレスは使用しておりませんので問題なさそうです。
  • 35