Q&A
解決済み

現在au契約のiPhone6を新しく買うiPhoneXRでmineoに乗り換え契約したい

今までauでiPhone6を使っていた娘が
私のいるmineoに乗り換えます。
その際 新しくiPhoneXRを購入の予定です。
明日予約開始だそうです。

私も娘もスマホは全くわからず
契約は秋葉原か渋谷のmineoショップへいくつもりです。

私は昨年の10月17日に秋葉原の、mineoショップでauから乗り換えて来ました。

何をどう質問して良いかもわからないのですが 、なにか注意する事があればアドバイスをよろしくお願いします。

m(_ _)mm(_ _)m✨


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がいくつかありますが、お答えいたします。

まず、確認ですが、auで娘様お使いの回線の、契約名義はどなたでしょうか?
もし、娘様ならば、20歳以上かつクレジットカードありならば問題ありません。それ以外ならば、みどりのねこ様(またはみどりのねこ様のパートナー)に名義変更します。手数料は3親等以内ならばかからないようです。

あとは、更新月を確認しておきます。
更新月が10月で終わり、かつiPhoneが手元にないケースも考えられますので、その場合はやむを得ませんが、auショップにて、切断型MNP(10/31付でauは解約。それと同時に予約番号払い出し。場合によってはWi-Fiだけしか使えない期間が生じるかも)を申し出て予約番号をもらいましょう。
それ以外はauショップで通常のMNP手続き または0077-75470架電で予約番号をもらいます。必死で引き止めにかからはると思いますが、とにかく予約番号をください、と申し上げましょう。

肝心の端末ですが、SIMロックフリー版にされるといいでしょう。本日10/19 16:01開始ですから、万全の体勢(特にWi-Fi?)をとりましょう。
運良く発売日当日にゲットできればいいのですが、おそらく、どこかでとちると333キャンペーン(〜11/6)に間に合わない可能性が出てまいります。その場合はやむを得ませんね...(>_<)
端末が来るまでに、iPhone6上でmineoアプリはAPP Storeからダウンロード・インストールしておきます。
そして、バックアップですが、BENPHONE様の仰るようにすればOKです。ただし、iTunesの場合は、バージョンを12.9(以降)に上げる必要があります。あと、僭越ながら立ち上げた掲示板
◆iTunes(バージョン12.7.x以降)を用いた、iOS→iOSへのデータ移行◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/31572
も載せておきます。

mineo秋葉原でされる、とのことですので、事前に来店予約をしておきます。そして、お店に行くときに身分証明書とクレジットカードとMNP予約番号を持って行きます(auならば、Cメールで予約番号を知らせてくれます)。
そして娘様名義が可能であれば、みどりのねこ様ご契約の、mineo回線の電話番号をお伝えすれば紹介キャンペーンが適用できます。
みどりのねこ様名義の場合は、もしみどりのねこ様のパートナーが自身の名義でmineoをお持ちならばいいのですが、そうでない場合は、周りの方でmineoを契約している方がいらっしゃるかどうか...ですね。

プランについては、みどりのねこ様に合わせる(au VoLTEのmineo_Aプラン)のも良いですし、娘様ご希望のプランにするのもいいです。mineoショップでするので、SIMのミスは考えにくいですが...(^^ゞ

最後に、APN構成プロファイルは、mineoアプリからダウンロード・インストールできますので、iPhone6→iPhoneXRにデータ移行が完了してから行います。mineoアプリ経由ですから、Wi-Fiは必要ありません。

以上、かなりの長文になってしまいましたが、ご参考くださいませ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

B59847CF-407A-457C-B76E-D464F7F6EFCD.jpeg

>みどりのねこ様

名義はご主人様、今回も紹介キャンペーン利用、このスタイルでならば大丈夫ですね。

>>XR 手にしてから今のSiMをそのまま
>>入れれば良いという事ですよね?

iPhoneXRは、mineo_Aプランでしたらau VoLTE SIMでなければいけません。
みどりのねこ様所有のnovaのSIMはau VoLTEのはずですので、いったん差し替えならばいけますね。
最も無難なのは、mineo秋葉原でもらったSIMを、iPhoneXRに入れるのが最も確実です。

>>APN構成プロファイルと言うのが
私 良くわからないので

これは、novaに置き換えますと、設定→もっと見る→モバイルネットワーク→アクセスポイント名、でmineo_Aプラン(予め入っている or APN手打ち入力→設定後)の◯を◉にすることで、au VoLTEの回線をmineoのサービスで使う...これと同じ作業です。
しかしながら、iPhoneは直接APN設定が基本的にできない仕様ですので、予めAPN設定が入ったファイルをiPhoneにダウンロード・インストールすることで、使えるようになります。これがAPN構成プロファイルです。

なお、mineoアプリ経由でのインストール方法は、
●mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Aプラン ※iPhone5s/5c以外」または「Dプラン」または「Sプラン」とタップ
...で可能です。
  • 15
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>15

更に細かくありがとうございます
ヽ(´▽`)/

回答No.14にも
書き足しましたが
mineoのとチャットで
XRは対応してないと知り
がっかりしています。

でも ⬆のwzjmさんの
ご回答、細かく画像入で教えていただいてありがたいです。
この先 必ず役に立ちます!
ありがとうございます❗
(^◇^)✨
  • 16

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

ショップに実機持ち込みで契約するなら何も心配はありません。
a,d,sのどのプランを選ぶのか、容量は何Gにするのかがまず基本です。
あとはオプションをどうするかですね。10分かけ放題は3ヶ月(契約月の1日から起算)無料キャンペーンやってます。
向こうもいろいろ勧めてくるでしょうから、損得を判断して決めたらいいと思います。

今の333キャンペーンに乗りたいのであれば11/6まで契約を(かけ放題も同様です)発売が26日ですから、あまり余裕はありませんね。

あとは親御さんの紹介キャンペーンでAmazonポイントもらえます。実店舗で契約ですと、親御さんの電話番号を伝えると処理してもらえます。
  • 1
あいだの4件を表示
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>28 ninnin80sさん

も同感です。本心は。
娘と結構やりあいました💦
相応の買い物では無いと思います。
値段を聞いて
ฅ(๑*д*๑)ฅ❗❗
でしたよ。

けど 今まで服やオシャレに
殆ど関心なく お小遣いも貯まる一方。
学校でひたすら上位キープの為
ホントに毎晩勉強を頑張ってるのを知っており
今回位 激しく物を欲しがったのは初めてなので こっちが折れました。
貯金殆ど0になり 後で苦しんでも
それはそれで良い勉強になって欲しいです。
代金全額現金で受け取りました。
以降かかる諸経費も娘払いです。
自分で決めた事ですもん。

せめて更新月まで待てたらなぁ💦
お心遣い 気にかけて下さって
ありがとうございます😃🌷
  • 29

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>29 みどりのねこさん
そこまで覚悟を決めて購入されるなら、あっぱれです^^
333キャンペーンにも間に合いますから、少しは負担が軽くなるでしょう。

新しいiPhoneで素敵な体験されること祈っています。
  • 31

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

キャリアからMVNOへの乗り換えで良く言われるのが、AppleIDをキャリアメールにしている場合はGmail等のフリーメールに変更しておく事ですね

その他、ログインIDや連絡先メールアドレスをキャリアメールにしている場合は今のうちに変更しておきましょう

あとは、バックアップと復元ですが、
方法は
・Wi-Fi経由でiCloudバックアップ
・パソコンに接続してiTunesバックアップ
の2種類があるので、どちらかでバックアップを取っておきましょう

iCloudだと無料でバックアップ出来る容量が5GBまでなので、それ以上あるなら有料で容量を増やすか、iTunesでバックアップですね

私はiTunesをオススメします
iTunesで暗号化にチェックを入れておけばほぼ同じ環境が復元されますよ

LINEとかのメールアドレスもキャリアメールではないか確認して、パスワードなんかも確認しておいて下さいね
新端末に引き継ぐ際は必要になりますので
  • 3
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 BENPHONEさん

ご無沙汰しています😄
今回もご回答くださり
ありがとうございます!

娘はひとつ、auのezwebのアドレスだけしか持っていません。
新しくGmailアドレスを取得して置くと良いのですね!
で、連絡先アドレスをそちらに変更、ですね!
了解しました(^◇^)

バックアップと復元は娘の方が
私よりわかるかも。
らやせます!

ありがとうございます(^◇^)
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

取り急ぎ絶対避けていただきたい事を書きます
「iphoneはauで購入しないでください」
必ずアップルストアで購入下さい。
  • 4
あいだの10件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>みどりのねこ様

娘様のご決断は尊重いたします。
...ですので、私からとやかく言うものではありませんが、「問題」はないです。

>>mineo渋谷で契約時、何かの時に表参道のアップルストアまで歩いて行ける距離なのです。
...とありますが、10/26 8:00にAppleショップ渋谷がリニューアルオープンしますので、そちらの方が近いです。
...ですので、モノが届いたらすぐ...ということでしたら、もうApple渋谷はオープンしていますので。
  • 33
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>33 wzjmさん

続けて書いてしまったので
誤解をさせてしまいすみません。

私が問題無いかをお聞きした
かったのは
「 届いたXRだけ持って新規でmineoで契約するそうです。 」
で 、実機だけ持っていきなり店舗へっていうのは 大丈夫かどうか確認したかったからなのです(^-^;💦
スマホに関して私も娘もちんぷんかんぷんで不安だらけで~。

>10/26 8:00にAppleショップ渋谷がリニューアルオープン

は知りませんでした😆
表参道しかないと思い込んでいたので 助かります。
しかもリニューアルって
Appleショップ渋谷って
前から有ったのですね・・・💦

しかし混みそうですねー😱!

長くお付き合い下さり
繰り返す質問に何度も
ご回答下さって
ひたすら感謝します。
本当にありがとうございました。

✨✨(∩´∀`∩)✨✨
  • 34

こんにちは。ご理解済みの点もあるかもしれませんが、その点は読み飛ばして下さい。
この3点を理解していれば概ね問題ないはずです。

1. 端末の購入と契約は別々
2. バックアップ
3.プロファイルのインストール

1. 購入と契約は別
ご自身が購入と新規契約を同時に店頭でされたのなら、ここが一番大きな違いで戸惑われる部分かと思います。

iPhone XRはmineoからは直接販売していないと思いますので、別途購入が必要です。現在auのiPhoneを使っているなら、今の機種でmineoにMNP(番号そのままでキャリア変更)を先に行う事も可能です(但しaプランに限る)。
例)明日mineoに変更して後日XRを入手した後に自分でSIMカードを差替える
従って、仮にXRが入手困難な状態になったとしてもmineoに切り替えた状態で既存のiPhoneを使いながら入荷を待つことも出来ます。
購入はAppleのオンラインストアで行えば確実かと思います。

2. バックアップ
他にはバックアップを忘れずに取ること、Apple IDとPWをしっかり把握しておく事が大事です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

3. プロファイル
mineoの契約後はiPhoneにプロファイルのインストールが必要になります。これは契約時にお店で聞いても良いですし、Wi-Fiに接続した状態で「mineo iPhone プロファイル」などと検索すればすぐに見つかります。これをしないと外で通信出来ませんので、意外と大事です。


長くてすみません。お嬢様の機種変更が無事に済むと良いですね。
  • 5
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 ぱみぃさん

ご回答ありがとうございます😄

1. 端末の購入と契約は別々・・・
はクリアです✌

2.バックアップ・・・
は娘担当😃

3.プロファイルのインストール・・・
はわからないので渋谷か秋葉原mineoでお願いすることにしますね!

まだまだ流れがあやふやですが
なんとか上手く終わり
ホットしたいです😅

ありがとうございました(^◇^)
  • 11
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 ぱみぃさん

wzjmさんも仰ってましたが ぱみぃさんも先にアドバイスを下さってましたね!

>明日mineoに変更して後日XRを入手した後に自分でSIMカードを差替える
従って・・・

うちも⬆の形の流れになると思います。
皆さん 為になります。
ありがとうございます
ヽ(´▽`)/
  • 13
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

今 何となくチャットで
iPhoneXRがmineoに対応しているかどうか確認したところ
帰ってきた返答は下のものでした。

『 恐れ入りますが、iPhone XRはは弊社で動作確認が取れておりません。
そのため、mineoサービスをご利用いただけない可能性がございます。新端末については順次、動作確認を行ってまいります。
確認が取れ次第、弊社ホームページの動作確認端末一覧に記載いたしますので、
しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。』

とても残念です。
ものすごく楽しみにしている娘になんて言おうか思案中です・・・。
😵😩

皆さん
お忙しい所 ご回答くださり
本当にありがとうございました❗❗
m(_ _)m
感謝です(^-^;💦
  • 14
あいだの2件を表示

>>14 みどりのねこさん


XRは未発売且つmineoで販売しないので動作確認が取れてないのは想定内の事です。私もXSを発売日に使いましたが問題なく動作しました。
あまり無責任な事は言えませんがある程度は楽観的に構えていても良いかと思いますよ。
万一に備えて購入時の返品期間や条件をかくにされるとより安心かと思います。
  • 19
みどりのねこ
みどりのねこさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>19 ぱみぃさん

体験者さんですね!
それをお聞きして更に安心しました。
予約完了しましたので
26日を待ちます✨

お忙しい中 ご回答くださり
ありがとうございました。
(^◇^)🎶
  • 27