Q&A
解決済み

現在au契約のiPhone6を新しく買うiPhoneXRでmineoに乗り換え契約したい

今までauでiPhone6を使っていた娘が
私のいるmineoに乗り換えます。
その際 新しくiPhoneXRを購入の予定です。
明日予約開始だそうです。

私も娘もスマホは全くわからず
契約は秋葉原か渋谷のmineoショップへいくつもりです。

私は昨年の10月17日に秋葉原の、mineoショップでauから乗り換えて来ました。

何をどう質問して良いかもわからないのですが 、なにか注意する事があればアドバイスをよろしくお願いします。

m(_ _)mm(_ _)m✨

みどりのねこ
Gマスター

BENPHONEさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

キャリアからMVNOへの乗り換えで良く言われるのが、AppleIDをキャリアメールにしている場合はGmail等のフリーメールに変更しておく事ですね

その他、ログインIDや連絡先メールアドレスをキャリアメールにしている場合は今のうちに変更しておきましょう

あとは、バックアップと復元ですが、
方法は
・Wi-Fi経由でiCloudバックアップ
・パソコンに接続してiTunesバックアップ
の2種類があるので、どちらかでバックアップを取っておきましょう

iCloudだと無料でバックアップ出来る容量が5GBまでなので、それ以上あるなら有料で容量を増やすか、iTunesでバックアップですね

私はiTunesをオススメします
iTunesで暗号化にチェックを入れておけばほぼ同じ環境が復元されますよ

LINEとかのメールアドレスもキャリアメールではないか確認して、パスワードなんかも確認しておいて下さいね
新端末に引き継ぐ際は必要になりますので
  • 3