マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIM 間違え
- 乗り換え
- その他
auからの乗り換え時にSIMカードのサイズを間違えてしまいました。
申込当日に気づき、サービスに☎しました。
キャンセルして、申込しなおすことができる、とのことで、キャンセルしたのですが、SIMカードが発送されたとメールがきました。
そういうことって、あるのでしょうか?
進行状況も発送になっていて、キャンセルされたようにありません。
キャンセルできないときに、連絡はないのでしょうか?
6 件の回答
あいだの5件を表示
ベストアンサー
Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 159 件
>>8 かな‐かなさん
あ~それはダメですね
デュアルプランですよね?たぶん。。。
そして、発送したものは再申し込みしたものではないということですよね?
私の発送確認のメールにはsim種別まで書いてなかったのですね。。。
発送完了の前日のメールに
サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ
というメールが有りました
そこには
≪お申し込み内容≫
■Dプラン デュアルタイプ パケット制限(3GB)(\1,728[税込]/回線・月)
・端末同時購入:しない
・SIMカード:nanoSIM
というのが確認できました
発送前のメールに
nano simに関することは書かれていませんよね?
そしたらキャンセルされていないと思います。。。
あ~それはダメですね
デュアルプランですよね?たぶん。。。
そして、発送したものは再申し込みしたものではないということですよね?
私の発送確認のメールにはsim種別まで書いてなかったのですね。。。
発送完了の前日のメールに
サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ
というメールが有りました
そこには
≪お申し込み内容≫
■Dプラン デュアルタイプ パケット制限(3GB)(\1,728[税込]/回線・月)
・端末同時購入:しない
・SIMカード:nanoSIM
というのが確認できました
発送前のメールに
nano simに関することは書かれていませんよね?
そしたらキャンセルされていないと思います。。。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 12
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
申し込みキャンセルした後、すぐに申し込みされませんでしたか?
SIMカードの発送メールは、後に申し込んだ方に対してではないですか?
SIMカードの発送メールは、後に申し込んだ方に対してではないですか?
- 10
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
もうsimが発行されているのであれば、マイページでその内容を確認することができます。
マイページのご利用状況の確認→ご契約内容照会のご契約内容のSIMカードの欄にICCID/製造番号が出ています。
そこの番号が「89813000580」で始まっていれば、VoLTE simが発行されています。そこの番号がそれ以外、例えば「8183000226」とか「89813000125」で始まっていれば、非VolTEのsimが発行されています。つまり、89813000の後の番号が「580」ならVolTE、それ以外なら非VoLTEということです。
まずそこを確認なさって、最初のVoLTE simの申し込みがそのままの状態になっているのかどうかを調べてみてください。
マイページのご利用状況の確認→ご契約内容照会のご契約内容のSIMカードの欄にICCID/製造番号が出ています。
そこの番号が「89813000580」で始まっていれば、VoLTE simが発行されています。そこの番号がそれ以外、例えば「8183000226」とか「89813000125」で始まっていれば、非VolTEのsimが発行されています。つまり、89813000の後の番号が「580」ならVolTE、それ以外なら非VoLTEということです。
まずそこを確認なさって、最初のVoLTE simの申し込みがそのままの状態になっているのかどうかを調べてみてください。
- 17
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
サポートに再確認ということで解決しているのですが au SIM カードの話が出ていたので・・・。
XPERIA Z3 (SOL26) では LTE タイプのカード(黒い台紙の 非VoLTE SIM nano カード)を利用します。
次の機種の XPERIA Z4 (SOV31) では VoLTE タイプのカード(オレンジの台紙の VoLTE カードを nano サイズに切り取る)を利用します。
この2種類のカードは互換性がないので、端末と違うタイプの SIM カードを入れた場合は、通信できない状態になります。
最悪のケースでは再起動を繰り返してしまい手が付けられなくなる場合もあり得ます。
au の端末では機種型番で、大抵のものはタイプか判断できます。
型番の3文字目が L(LTE 端末)か V(VoLTE 端末)で変わります。
SOL26 → LTE 端末なので 非VoLTE(黒い台紙)を使います。
SOV31 → VoLTE 端末なので VoLTE(オレンジの台紙)を端末に合わせて切り取ります。
動作確認一覧にある micro または nano だけ書いてあるものは非VoLTE の黒い台紙のカードを使用します。
1枚の台紙で1種類のカードサイズしかないので、サイズを間違えると再発行して貰うことになります。
この一覧で VoLTE ( nano ) と書かれているものは、VoLTE のオレンジの台紙のカードを端末に合わせたサイズ( micro または nano サイズ)に切り取って使います。
こちらは1枚の台紙で2種類のサイズに対応しているため、自分で切り取るサイズを選べるので、間違えたサイズで注文する事はありません。
但し、自分で切り取るサイズを間違える可能性はあります・・・。
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
時間があるときにでも見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
「4. SIMカードの種類を確認」をご覧ください。
XPERIA Z3 (SOL26) では LTE タイプのカード(黒い台紙の 非VoLTE SIM nano カード)を利用します。
次の機種の XPERIA Z4 (SOV31) では VoLTE タイプのカード(オレンジの台紙の VoLTE カードを nano サイズに切り取る)を利用します。
この2種類のカードは互換性がないので、端末と違うタイプの SIM カードを入れた場合は、通信できない状態になります。
最悪のケースでは再起動を繰り返してしまい手が付けられなくなる場合もあり得ます。
au の端末では機種型番で、大抵のものはタイプか判断できます。
型番の3文字目が L(LTE 端末)か V(VoLTE 端末)で変わります。
SOL26 → LTE 端末なので 非VoLTE(黒い台紙)を使います。
SOV31 → VoLTE 端末なので VoLTE(オレンジの台紙)を端末に合わせて切り取ります。
動作確認一覧にある micro または nano だけ書いてあるものは非VoLTE の黒い台紙のカードを使用します。
1枚の台紙で1種類のカードサイズしかないので、サイズを間違えると再発行して貰うことになります。
この一覧で VoLTE ( nano ) と書かれているものは、VoLTE のオレンジの台紙のカードを端末に合わせたサイズ( micro または nano サイズ)に切り取って使います。
こちらは1枚の台紙で2種類のサイズに対応しているため、自分で切り取るサイズを選べるので、間違えたサイズで注文する事はありません。
但し、自分で切り取るサイズを間違える可能性はあります・・・。
動作確認端末一覧 auプラン (Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/
時間があるときにでも見てみてください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
「4. SIMカードの種類を確認」をご覧ください。
- 19
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>20 かな‐かなさん
mineo 側での状況は明日(既に今日ですが)サポートに確認してみるしかないと思います。
電話を受けた人が全部やってるわけではないと思いますし、社内での権限の都合で登録情報を変更できない(まぁ、電話サポートやコールセンターは、外部の人間がアルバイトとかで・・・とかもありそうですから)という事もありそうですから、mineo の方でうまく伝わってない可能性もありそうです。
日時とかを明確にしておいたほうが色々と確認する際に役立つと思います。
また、メールの日時も確認しておくと良いかと。
申込の日時
サポートに電話した日時(可能なら、サポートの出た人の名前も)
届いたSIMカード発送メールの送信日時
出来れば、サポートに電話する際に手元で mineo からのメールが確認できる状態にしておくと、なお良いかと思われます。
シングルプラン(データ通信のみ)では3つのメールが届きます。
デュアルプラン(音声+データ通信)では、SIM発送の4つ目(宅配便で送るため)まであると思いますが、4つ目は発送しちゃってるので。。。
ただ、キャンセルを申し込んでいるので発送されてしまうのは mineo 側のミスと言えると考えられるので、4つ目もあったらキャンセルをいつしている(何月何日の何時ごろにサポートに電話しているのか)を答えられるようにしておいたほうが良いでしょう。
シングルプランだとこの3通が来てました。
【mineo】サービス仮申し込みのお知らせ
このメールに「申し込み完了手続き用URL」記載あり
【mineo】サービスへのお申し込みありがとうございます
受付番号と申し込み内容(プラン、SIMカード種類)記載あり
【mineo】サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ
受付番号と申し込み内容(プラン、SIMカード種類)記載あり
mineo 側での状況は明日(既に今日ですが)サポートに確認してみるしかないと思います。
電話を受けた人が全部やってるわけではないと思いますし、社内での権限の都合で登録情報を変更できない(まぁ、電話サポートやコールセンターは、外部の人間がアルバイトとかで・・・とかもありそうですから)という事もありそうですから、mineo の方でうまく伝わってない可能性もありそうです。
日時とかを明確にしておいたほうが色々と確認する際に役立つと思います。
また、メールの日時も確認しておくと良いかと。
申込の日時
サポートに電話した日時(可能なら、サポートの出た人の名前も)
届いたSIMカード発送メールの送信日時
出来れば、サポートに電話する際に手元で mineo からのメールが確認できる状態にしておくと、なお良いかと思われます。
シングルプラン(データ通信のみ)では3つのメールが届きます。
デュアルプラン(音声+データ通信)では、SIM発送の4つ目(宅配便で送るため)まであると思いますが、4つ目は発送しちゃってるので。。。
ただ、キャンセルを申し込んでいるので発送されてしまうのは mineo 側のミスと言えると考えられるので、4つ目もあったらキャンセルをいつしている(何月何日の何時ごろにサポートに電話しているのか)を答えられるようにしておいたほうが良いでしょう。
シングルプランだとこの3通が来てました。
【mineo】サービス仮申し込みのお知らせ
このメールに「申し込み完了手続き用URL」記載あり
【mineo】サービスへのお申し込みありがとうございます
受付番号と申し込み内容(プラン、SIMカード種類)記載あり
【mineo】サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ
受付番号と申し込み内容(プラン、SIMカード種類)記載あり
- 21