Q&A
いつでもOK

インターネットエクスプローラーとクローム

365365
365365さん
Gマスター

パソコンをたちあげ
インターネットエクスプローラーを表示しようとすると
いきなりマイクロソフトエッジに切り替わってしまい
アクセスしようとしたサイトはインターネットエクスプローラーでは動作しませんと表示されすすめなくなりました。。。

これって。クロームのみでパソコンを使用するしかないのでしょうか?
今までインターネットエクスプローラーで見ていたサイトでクロームだとログインするとアカウントやサイトに影響があるものはありますでしょうか?

今までインターネットエクスプローラーで見ていた感覚と同じようにクローム使っってもよいのでしょうか?
乱文失礼いたしますm--m
仕様パソコンはウインドウズ8です。。。


7 件の回答
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

中断することなく閲覧を継続できる Microsoft Edge にリダイレクトされました。

Microsoft Edge でシームレスに閲覧を継続するには、Internet Explorer からデータと設定をインポートします。

Microsoft Edge の詳細については、こちらを見てください

という文章が表示されています。。。
  • 1
あいだの2件を表示
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 yoshi君さん

ハイ・;、クロームオンリーで
勇気を出して試してみました!!!
いきなりクロームオンリーでも
今の所何も問題は出てきていません(;´∀`)
アドバイスいただいたようにクロームに変えても
フェイスブックなどのアカウントに
影響したりしない可能性が高いですね^^
親切なコメントありがとうございます。、;。
とても助かりました!
  • 13
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 ジョニー23kさん

ですから、このメッセージの通りデータと設定を移行してもまったく問題はないです。

の理由を具体的に的確に説明してくださって
とても助かりました。
クロームに移行するにあたって不安もありましたが
説明を投稿してくださっていたため安心できました。
大変参考になりました!
ありがとうございます
  • 14

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

私もWindows8.1ですが、Firefox使っています。一応現Edgeもインストールしてありますが、普段は使っていません。Windows8に元々入っていたモダンUIのEdgeは使っていました。
いろいろ好みもありますので、ChromeでもOperaでも試されてはどうでしょうか。
  • 3
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 jyoroさん

ファイルフォックスやエッジを使うという選択もこれから視野に入れて頑張ってみたいと思います!
とりあえず今はクロームから始めてみました
慣れてきたら色いろさらに試してみたいと思います
親切なコメントありがとうございます!
  • 15

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

画面左下にある「WebとWindowsを検索」欄に「IE」と入力
検索結果に「Internet Explorer」のアイコンが表示されますので、選択でInternet Explorerが使えますよ
  • 4
あいだの1件を表示
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 よっちおじさんさん

何だかまだまだ柔軟な裏技がありそうですね^^
まずはクロームで慣れてから試してみたいと思います。、;
コメントありがとうございます!
  • 16
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ふみえもんさん

全体的なエクスプローラーからの脱却というイメージを心がけ使用していきたいと思います
自分だけではなく全体がそうなんだと思うととても安心できました
コメントありがとうございますm--m
とても助かりました!
  • 17
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Windows8は既にMicrosoftのサポートが終わってるのでその様なメッセージが出てるのではないでしょうか?
パソコンを買い替えるか最新版のWindows10をインストールするしかないですね。
  • 7
あいだの2件を表示
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 させぼ✨さん

パソコンの寿命は3年ぐらいと聞いたことがありますが
勿論柔軟に買い替えるという手段も正解ですね
色々試してみます^^
ありがとうございますm^^m
  • 18
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ジョニー23kさん

ウインドウズ10にアップデートして使用している人も
確かに多そうな時代ですね。。。
柔軟に対応してみます^^
コメントありがとうございます!
  • 19
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

365365さん こんばんは

短くまとめますね。

① マイクロソフトは「インターネットエクスプローラー(IE)と互換性がないサイト」のリストを作っています。
②昨年末から、そのリストにIEでアクセスしようとするとEdgeに移動してメッセージを出すようにマイクロソフトが設定しました。
③365365さんのところでそのメッセージが出たということは「そのサイトはIEで見ると…チョット…」なサイトなので、IE以外のブラウザで見ることを”強く”オススメします。
④行きたいサイトの検証済みブラウザを確認してみましょう! 例えばマイネ王はこんな↓感じで書いてあります。

動作検証ブラウザ
https://king.mineo.jp/helps/guide/600

です!

※ 参考資料
「IE」で非互換サイトを開くと「Microsoft Edge」に自動リダイレクト ~「Edge 87」から実施 - 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1285293.html

Redirection from Internet Explorer to Microsoft Edge for compatibility with modern web sites | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/deployedge/edge-learnmore-neededge

Moving users to Microsoft Edge from Internet Explorer - Microsoft Edge Development | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/en-us/microsoft-edge/web-platform/ie-to-microsoft-edge-redirection#request-an-update-to-the-ie-compatibility-list
  • 10
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>10 amiyyさん

素晴らしいまるで教科書のような簡潔なまとめ!
私だけではなくとも
これから同じような悩みが出た方の良いアドバイスになりますね
丁寧に箇条書きしてまとめてくださりとても感謝しております
後から見る方のためにもしっかりと残しておきますね^^
ありがとうございます!
  • 20
SASEBO
SASEBOさん
マスター

iPhone 13 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

最近、Google Chrome、Braveや新しくリリースされたChromium版のEdgeしか使っていないので気が付きませんでしたが、MicrosoftはIEをサポートしなくなったというのが正しいですね。

★MicrosoftがInternet Explorerを打ち切る理由
https://www.makeuseof.com/tag/microsoft-drops-support-internet-explorer/

Microsoft Edgeを常にチェックしている人なら、このニュースに驚かないかもしれません。MicrosoftはMicrosoft Edgeを刷新してChromeとFirefoxに対して強力に競合力を持つように熱心に取り組んできました。

Microsoftは、Chromium版Edgeをリリースした際に動きを推進し始めました。以来、同社はChromium版Edgeを時代にマッチさせたブラウザにするために必要なあらゆるツールを更新しました。

そして、更新後は新しいバージョンのEdgeをWindows 10の心臓部にしたのです。

そのため、Internet Explorer 11やレガシー版Edgeを引き続き使用した方が良い理由はほとんどありません。

結果的に、Microsoftはこれらのブラウザのサポートを廃止し、Chromium版Edgeにフォーカスしています。
  • 11
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 させぼ✨さん

理由の部分がより鮮明に説明されているため
大変ためになります!
理由がわからないと不安要素が増えますが
説明があるとホント助かります!
丁寧で的確な説明ありがとうございます!
しっかりと心にとどめておきます。^^
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 263 件

Internet Explorerは脆弱性に何かと問題があります。MSも諦めてedgeになった訳ですが、しかし、それも既にchromeismベースのedgeに変わりました。Web標準の仕様から逸脱してまで何時までも脆弱性に問題があるInternet Explorerに合わせてサイト作りはInternet Explorer後方互換性が必要が独自の会社システム構築以外に必要がなくなりました。
Internet Explorerの独自の機能に依存しないWeb標準の仕様で作られたサイトでは、はじかれるようです。
新しいchromeismベースのedgeはchromeより軽いのでなかなか良いです。chromeの拡張機能も使えますし
  • 12
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>12 よっちおじさんさん

クロームよりもさらに軽いものもある
という視点は大変参考になります!

今すべてクロームで閲覧などしておりますが
更なる飛躍のための参考にさせていただきます(;´∀`)
丁寧なコメントありがとうございます
しっかりとした説明があり大変安心できました!
  • 22