Q&A
解決済み

マイネオレーダー

may830
may830さん
マスター

我が家は3人で、マイネオ契約してます。
マイネオレーダーの結果が、子ども2人と私のか違います。
必ず子ども2人は同じなのですが私だけが違います。
今朝も子ども達のが33人だったので、私がやってみると41人でした。
なんだか、私だけが損した気分です。

これは、どういう事なんでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、お願いします。


3 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

フォースさんの回答がヒントになりました。
mineoレーダーは「1マス(2km四方)」に区切って人数をカウントしています。
同じ家にいても、GPSの誤差で自分が今いるマスが他の人と違うと、人数の表示は違ってきます。メッシュの境の辺りにいると可能性は十分あるでしょう。

mineoアプリに「mineoレーダー」登場!と一部機能改善のご報告
https://king.mineo.jp/magazines/special/832
  • 3
あいだの19件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>23 えでぃさん

もともとGPS情報は、緯度と経度がわかります。
(元データは違うように思いますが、わかりやすく緯度と経度ということにしておきます)
ですので、各端末の測定結果としては、この緯度と経度が記録されているはずです。

ここから先がどのようにしているのかがわかりません。
緯度経度(特に経度)は場所によって距離が異なります。ここを厳密に処理しているのですかね?

また、距離自体は、一つ一つの端末との距離は計算していない可能性は高いかもしれませんね。
マス目の再計算だけであれば、単純な加減処理、比較だけですから、各マス目の端末数を演算しておいて、決められたマスのみの端末数をカウントしているのかもしれませんね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
may830
may830さん・質問者
マスター

nova lite 3(mineo(au))

>>ヨッシーセブンさん
>>えでぃさん
お二人とも、私のくだらない質問に実験していただいたり、いろんな仮説をたてていただいて、本当にありがとうございます(^人^)

ベストアンサーは、いろいろ実験していただいたヨッシーセブンさんにさせていただきました。

明確な答えはわかりませんでしたが、本当に有り難かったです。
  • 25
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

レーダーがカウントするのは、mineo利用者の数ではなく、レーダーを作動させた端末数です。
いつも同じ場所でしかレーダーを作動させているのでなければ、別な場所で作動させたときにその端末の位置は移動しています。

お子様がレーダーを作動させてから、may830 さんが作動させるまでの時間の間に、他の方がレーダーを作動させたと考えられます。
すぐにお子様でも再サーチさせれば同じ数値になったと考えられます。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 36 件

中の人ではないので「分かる方」・・・ではないのですが・・・^^;)
技術的には興味深い話題なので想像してみます。

 may830さんとお子さんの携帯は、機種・プランともは全く同一のものでしょうか?

 マイネオレーダーは自局(携帯電話)の位置判定→収容局(携帯電話の無線基地局)判定をしています。
「位置情報を許可しない」にすると使えなくなります。

 位置情報は、GPS人工衛星、基地局(位置はわかっている)からの電波の性質、通信路としては直接接続していない道路に面した近所のWifiから総合的に計算して携帯が算出しています。mm(ミリメートル)の制度が出るわけではないので、測定の度に計算位置はズレます。

 同じ機種番号であればほぼ、同じ値になりますが、ロット(生産の単位)により工場が異なったり、製造会社の部品が異なるので、違った値が出ることもあります。

 ゲームですから、損した気分はもったいないですよね。散歩がてら家から出て、少し人通りの少ない方向に向かってポチポチ押してみるとチップ以外にもHappyが増えるかもしれません。

 損した気分・・・ですが、このチップは自分の高速容量にはなりません。Happyなコメントに渡してご自身がHappyになるためのものです。

 少しだけですが、may830さんが取り逃がしたチップ+話題提供チップをお送りしておきますね^^; 
  • 2
may830
may830さん・質問者
マスター

nova lite 3(mineo(au))

>>2 フォースさん
ありがとうございます。
チップの事は理解しております。
なので、家族でチップを送りあってます。
私はいろんな掲示板に出没するので、そこでも送っているので、ラッキーボーナスがもらえるまで粘っている事態です(^_^;)

機種は三人とも違います。
プランは、私と子ども一人が同じで、一人は違います。
  • 12