Q&A
自己解決済み

チップの受け取りが反映しない?

absente
absenteさん
Gマスター

Q&Aにふさわしくないかもしれませんが
どうもいただいたチップが反映してないように思います

7日にいただいたチップですが、マイネ王マイページではいただいたチップの明細が確認でき、mineoマイページでは「マイネ王からパケットを受け取りました。」と表示されていますがギフト容量に反映されていません

8日にも何人からかいただきましたが、同様にマイネ王マイページではいただいたチップの明細が確認できますが、夕方になってもmineoマイページでは「マイネ王からパケットを受け取りました。」の表示が現れません
7日同様にこれもギフト容量に反映されていません

7日、8日とも自分の連携忘れならマイネ王の明細が受け取ったとなならないと思いますので連携忘れでもなさそうです
そもそも連携忘れなら送れないと思います
何かの不具合が発生してる可能性もあるかと思います

災害支援タンクの引き出しが反映しないという投稿もありましたが、これと関係あるのでしょうか?

同様の症状が他の方にも出ていますか?


11 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 107 件

私も、何件かのチップをいただきましたが、
確かに増えていなかったですね。

解約する予定だったので気にせず解約してしまったので、
確認はもうできませんが。
  • 1
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>1 docoaさん

私だけではなかったのですね

8日のデータを記録する際にいただいたはずのチップがギフト容量に反映していなかったので1日様子を見ていましたが、9日も今現在で反映がありません
(チップですので発行は一日前の7日と8日の分です)

なんでも記録するのがクセなので、収支が合わないのはちょっと気持ち悪い感じですw
  • 2

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

履歴を確認しました。
7日は一枚もチップいただいておりませんが、8日分がグレーアウトの状態のままですね。
  • 3
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

8日(土)に8チップいただいてます。
反映してません。
私の場合、9日(日)AM6:15に反映しますが17:00で無しです。
  • 4

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしも同様に7日、8日はおかしくなっています。
よくよく確認すると6日も変かな.....

本日の午前中にマイネ王事務局に問合せをしています。
今日はお休みと思うので、結果は早ければ明日かと.....
  • 5
あいだの10件を表示
パイク
パイクさん
エンペラー

medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>20 absenteさん

mineo の詳細は、0で良いのですか?
他の日は、うまってますよ。
  • 22
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>22 TS801661000さん

マイネ王の明細が先に表示され、翌日反映が従来からの挙動です
私がいただいたチップ7日までは埋まっています
8-9日は空欄のままです
10日のmineo明細は明日午前に埋まると思います

その前に、連携回線のmineoマイページの下段のお知らせ欄に「2018/09/10 マイネ王からパケットを受け取りました。」の記載がありますが、この時点でギフト容量に反映されています

私が問い合わせたのはマイネ王の明細に記載があるが、翌日反映されていないのは何故かというところです
当然、mineoマイページのお知らせ欄の記載もないままでした

現在のところ7-9日の3日分が受取未反映でしたが、先ほど回答をいただいてから確認しましたら未反映のものが合算されて反映されていました

今後どういう挙動を示すのか、注視したいと思います
  • 25

ZenFone 4 Max SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

私も反映しておりませんでした。
チップをいただいた方へは感謝の気持ちとしてチップをお返ししますが、それも反映されているのかが心配です。
自身も管理者へ問い合わせてみます。
  • 10

ZenFone 4 Max SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

問い合わせをしましたところ反映しました。
  • 11

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

マイネ王からのお知らせが来ました。
システム障害で調査中の様です。

https://king.mineo.jp/informations/142
  • 17

ZenFone 4 Max SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 kaguthyさん

フリータンクのoutコメントを拝見する限りフリータンクからのoutも反映されていないのが続出しているようですね。
  • 18
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 kaguthyさん

今日頂いた回答には障害だったとは書いてありませんでした
まるでチップの仕様通りの挙動であるかのような回答でした

スタッフ間の連携が切れているのでしょうか?
  • 21
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

本日問い合わせの回答が届きました
その前に未付与だった7-9日にいただいたチップは10日にまとめて反映されたことを報告いたします

回答文の全文掲載は避けますが、重要と思われる部分を引用いたします
なお、障害であったとか、タンクとの関連性については一言も触れられていませんでした

>マイネ王から付与されるデータ容量については
>マイページへの反映が1~2日程度遅れる場合がございます。
6日発行までは翌日反映が規則正しく行われていたのでこの件は初耳です
あたかもずっと前からこういう規則であるような回答には、正直腹が立ちます

※どなたか過去にこのような記載があることをご存知でしょうか?

マイネ王マイページとの関連性については触れられていないので、この回答者はその点を失念している可能性があるため、6日から10日現在までのチップのやり取りを写真で示しておきました

いい加減なところもあるが、データの収支については信頼を寄せていました
しかしこの回答ではmineoにとって問題なしという認識が伝わってきただけで、逆に不信感が募っています

追伸
かねやんさんからのチップは9/10 12:02に受領の記載を確認しました
9/11午前に反映するなら従来通りですね
  • 19
あいだの11件を表示

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>19 absenteさん

マイネ王のヘルプには「翌日中」って記載で統一されていますがね。

【フリータンク・チップ】パケットの受け取りタイミング
https://king.mineo.jp/helps/guide/501

チップの使い方ガイド
https://king.mineo.jp/about_tip
  • 41

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

追記です。
「マイネ王からのお知らせ」を遡って探してみました。
似たような障害時のお知らせを発見しました。

2016年3月1日
https://king.mineo.jp/informations/44

不具合の詳細ですが、2016年2月28日(日)0時から23時59分の間にマイネ王内で「パケットの受け取り操作」を行われた方のパケットが、翌日2月29日(月)中に反映されずにおりました。
(リンク先より抜粋)

やっぱり「翌日中」に反映なんじゃないですかー。
  • 42
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

9/11 08:30現在の状況報告です

9/10 4個のチップをいただきました⇦マイネ王マイページ(チップ履歴)
9/11 「マイネ王からパケットを受け取りました。」⇦mineoマイページ(お知らせ)
9/11 40MBのギフト容量が増加⇦mineoマイページ(データ通信量明細照会)

※9/11の日別明細は明日開示なのでこの時点では表示されません
※ギフト容量増加の確認は9/11 AM0時現在のデータと比較した

私の問い合わせには障害の有無についてのアナウンスは一切ありませんが、障害情報を見ると9/10 15:00頃に復旧したとあります

本日私が確認した状況は「障害発生以前」の状況に戻ったことを現しています

ではなぜ障害発生中とされる期間の問い合わせに障害の有無や可能性をつたえないのか?
呆れたことに普通に「1~2日は反映が遅れることがある」とウソをつくのか?

情報を隠し、間違った情報を出す、これって毎日バラエティー番組をにぎわすどこかのスポーツ団体のお話を真似たのかも知れませんね

今までサポートへの問い合わせでここまでひどい回答を受けたのは2度目です
しかも1度目はつい2週間前です
どうしちゃったmineo!!
  • 35
あいだの1件を表示

Pixel 9(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>36 absenteさん。
 先のコメントに記し忘れました。
 実は10日分チップがmineo残に反映時刻ですが。
 本日の朝 6:00前の状態では未反映でした。
 それで、8:00ごろには反映されていました。
  • 38
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

追記です
9/10 10:00に再び回答メールが届きました

驚くことにチップが未反映の事態は承知していないようですw
支援タンクの不具合については初めて言及されました
しかも、チップのことはマイネ王に聞けと

呆れました、全文公開しちゃおうかな~

仰せのとおり、マイネ王問い合わせ先が書かれていましたので頂いたメールを転送しておきました
▼お問い合わせ|マイネ王運営事務局
⇒ https://king.mineo.jp/inquiries/new

誰がこういうことを統括してるんだろう❓
  • 39

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

私は 反対に ひとりからチップをいただくと
関係ない6名分が追加されて出てきます。
時々なので 無視していますが。
  • 37
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>37 ハリケ~~~ンさん
それはお得な不具合ですねw
ではもう一つ差し上げときますね
  • 40
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さん、同様な現象の報告をありがとうございます

サポートの対応はさておき、障害が発生し、それに対応して現象は解消したので疑問は残りますが一旦解決済みとさせていただきます

サポート体制は一朝一夕には完成しません
社内の情報共有など足りなかった部分があると言う問題提起のひとつにでもなればmineoの発展に寄与できたのではないかと思います
  • 43

私も反映されていなさそうです。
今チップ贈りましたので、明日確認してみてくださいー
  • 44
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>44 アップルパイyさん
チップありがとうございます
もう例の「障害」は解消したのでちゃんと届いてました
報告が遅れて申し訳ありません
お返しチップしておきますね
  • 45