Q&A
解決済み

マイネオアプリの通信エラー?なのかな?

Screenshot_20200530-205007.png

以下は過去の事例です。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ツール/ユーティリティ/18687

こちらでも以前から同じようなことが起きているみたいてすが、私も画像のように同様な通信エラー的動作停止の症状で悩まされています。

もしかしたらこちらの方もだったのかなとも思いますが、このメッセージが出るまでは右上の通信バーのように約500Kbps(当時はありませんでしたが、パケット放題の節約スイッチオン)で受信状態が続き、アプリは固まったような状態でスクロールなども出来なくなった数秒後にエラーとなります。

前例の対策も(端子の抜き挿し含む初歩的なもの)全てを試してみるも、一向に改善の兆しはありません。

因みにこの症状、どうやらWi-Fi通信下では一切起こらず、mineo SIM でのデータ通信下でのみ何度も再現されるので、アプリとSIMの相性なのかなとも感じますがよく判りません。

職場の同僚には mineo D プランと OPPO Reno A の組み合わせで利用している者もおりますが、特に何も聞いてこないので同様の不具合はないのだと思います。

因みに症状が出ていない時は至ってサケサク動作をしますが、出るときは頻繁に不具合の症状が起こります。

アプリを一旦閉じて再起動すれば解消になることもあれば、何度か繰り返さないと使えないこともあり、その間に端末で難しいことをしている訳でもないので尚更理由が分からないです。

過去の事例以降でなにか改善策が見つかっているのかもと思い、改めて問い掛けをさせて頂きました。

もし対応策というか解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授よろしくお願いいたします。


6 件の回答

mineoアプリのキャッシュ削除やデータ削除されてみてはいかがでしょうか。
  • 39
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>42 GS HI-BEAT 36,000さん

もう確認されているかもしれませんが、本日別の方が同じ質問をされています。
対応はここと同じような感じですが、何か新たな発見があるかもしれませんので紹介しておきます。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/27148
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 43
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>43 のぶあきかずさん

あれ、本当だ。完全に見落としていたみたいです。

こちらへご案内すればn数だけは増えそうですね(`・ω・´)b"

解決には至りそうもないですけど…orz
  • 44
あとの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

ちょうど下りの通信が限度いっぱいに使われていて、タイムアウトしちゃったんじゃないかと…
あとアンテナピクトのレベルが半分くらいなのが気になるところ…
(Bluetoothは何かの機器と接続されている状態?)
  • 1
あいだの3件を表示
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>4 teloseaさん

いえ、正確にはマイネ王内であちこち動き回っていて、いつも不定期な感じでなりますね。

先程もなったのでマイネ王以外(マイネオホームやタンク)に飛んでみようとしましたが、アプリは俗に云う無応答状態になっています。

これは速度が500Kbpsだけではなく、夜間フリーの深夜だろうがお構いなく発現するので、タイムアウトでもないです。

アプリに問題があるのかなぁ…。

つい先程もアプリを閉じたり開いたりを5回繰り返して復旧しましたし、大抵固まった状態で他アプリを操作しても通信も不調に陥ったりしています。

n数が少ないみたいなので、なかなかに難儀な不具合なのかなぁ。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>7 GS HI-BEAT 36,000さん
mineoアプリではなくてブラウザでmineoにログインして、そのままブラウザでマイネ王内をあちこち動き回った時に、動きが不調に陥ったりすることはありましたか?
  • 27

Xperia X Performance SOV33 au

それ私も最近たまにあります!!
だいたいいつもすぐ直るので解決策が印象に残ってないけど…

mineoアプリ終了させてから
機内モードのオン&オフや
Wi-Fiのオン&オフしてから
再びmineoアプリ起動させたら直ってたような気がしてます。

でも、言われてみると、パケ放題の500kbpsの時に発生してたかも。
  • 5
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>5 ルドマンさん

やはり同じような症状の方おられるのですね。

深刻でもないというか、アプリを閉じたりしてると比較的安易にまた使えるので声が少ないだけなのかなぁ。。。

多分ですが、通信速度の問題でもなく、Wi-Fi通信環境下では再現が皆無なので、アプリに何らかの不安定要素があるように思うんですよね。

ただアプリ対マイネオSIMのやりとりに不具合があるのか違うのかは目下不明なままです。。。

どちらにせよ、他のアプリではならないしで地味になんだろう?って感じです(-ω-;)…
  • 8

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も時々同じエラーが起こります。
GS HI-BEAT 36,000さんと少し違う点として、家のWi-Fi通信下でも発生します。
無線ルータから離れた場所でよく起こるので、通信状態が悪いためだと思っています。
無線ルータに近づくか、Wi-Fiを切ってmineo SIM での通信に切り替えると解消するので、アプリや端末の問題というよりエラーメッセージどおり通信状態が原因ではないかと思います。
  • 6
あいだの16件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>22 のぶあきかずさん
ありがとうございます。
アプリ起動時にmineoから必要な情報が返ってきてないようなので、情報を必要とするその後の操作も受け付けてくれないようですね。
  • 25

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>25 teloseaさん

通信状態が悪い時によく起こるので、アプリは正常に動作しているけどmineoとの情報のやりとりがうまくいってなくてエラーになるのだと思います。
少し待つかアプリを起動しなおせば解消しているので、ボチボチ様子みていきます。

GS HI-BEAT 36,000さんの方はアプリ自体にも問題ありそうなので、ちょっと心配です。
  • 26

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

google chromeをアンインストールすると、改善するとネットにありました。
その様にしたら、私は改善しました。
  • 28
あいだの1件を表示

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo))

>>29 GS HI-BEAT 36,000さん

私の場合は、WIFIの時もアプリを開くと一瞬開いて直ぐ終了してしまいました。
youtubeは観れました。
悩みましたが、停止しました。
その後、復活させると暫くは症状が収まっていましたが、また再発しました。
今は停止状態です。
  • 30
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>30 コウシュンさん

夜勤でしたので夜間フリーで色々していたのですが、通信が早かったからなのかアプリのフリーズは一度も起きませんでした。

本当に通信速度なのかもですが、なんか解せないなぁ(-ω-;)…

これは結論に至りそうもないなぁ…orz
  • 31

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

サーバが混んでいたのかな?
  • 32
あいだの4件を表示
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>36 のぶあきかずさん

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

何となく解決策はないように思えていますが、もう少しこのままにさせて頂きますねm(_ _)m

因みにフリーズはしないけど通信状態で停まっているときは、気長に待つ(といっても一分も待ちませんが)か一旦通信をOFF(アンテナピクトを消す(×))にしてやると、ONにした時かなりの確率で正常で快適な表示状態に復帰することが確認できました。

単に通信のやりとりが停まっている感じてすが、これは夜間フリーなどの高速通信下ではまず起きていませんし、私の方は今もWi-Fi接続では快適そのものです。

既出だったか頭から飛んでしまっていますが、のぶあきかずさんもWi-Fiですが通信がおかしくなると仰られていたので、一旦切断→繋ぎ直してやるとすぐ回復するかもですね。
  • 37

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>37 GS HI-BEAT 36,000さん

私の場合もしばらく待つか、アプリを一旦閉じてから起動すると回復してます。

Wi-Fiの時にエラー出るのは、サーバー側が混んでてmineoのデータを受けとれないのかもしれません。
mineoアプリだけでなく他のアプリも何か動きがおかしいので、どこかで通信状態が悪いんだと思います。
  • 38