Q&A
解決済み

マイネオアプリへのマイネ王連携について

初歩的な質問なのかもですが…

マイネオアプリにマイネ王との連携ができていないことを先程知ったのですが、アプリのデータ初期化やアンインストールなど、やれることは全てやりましたが全く連携できず、mineoレーダーやmineoさんぽ、フリータンクへのアクセスがグレーになったままとなっています。

どうにも解せないのでドコモのXperia(今もおサイフケータイ必須なので持ち歩いています)で連携させてみたところ、あっさりとできてしまったため、ZenFone MAX PRO M2でできない理由が尚更解らなくなってしまいました。。。

アプリの設定等も色々確認してみましたが、おかしなところも特にないどころか、どの端末もアプリをダウンロードしたままの状態なのですよね。。。

※因みにマイネ王にはこの通りアプリ経由でアクセスできていますし、マイネ王内ではチップのやりとりは可能ですし、フリータンクへもアクセスできる気がします(利用経験がないので不確かです)。

同じ端末で同じような症状に悩まされた方や連携できた方などおられましたら、是非原因をお教え頂きたく思っておりますm(_ _)m


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

対処方法としては、
・まず Chrome を更新して、マイネ王アカウントのログインを再度行う
・駄目なら「 Android システムの WebView 」を更新して再度確認する
という方法で改善できることが多いです。


Android 7~9 までの場合は Chrome の更新で大丈夫だと思いますが、うまくいかなかった場合は「 Android システムの WebView 」を更新してみてください(端末の設定に依存してます)。

Android 10 の場合は「 Android システムの WebView 」を更新してみてください( Chrome を更新しても変わらないはずだと思います)。


詳しい内容などは以下を参照してみてください。

mineo アプリでマイネ王アカウントに連携できない場合の対処方法
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/69529
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 GS HI-BEAT 36,000さん

> こんな貴重な情報はもっと広くアナウンスされるべきと個人的には強く感じています。

このあたりは微妙なところですね。

Chrome 74 は 2019/04/24 あたりにリリースされていると思われますので、これよりも古いバージョンだったり、端末購入後に一度も Chrome を更新せずに使い続けている方が問題があるようにも思えます。

mineo アプリの処理がどうなっているのかは分かりませんが、大抵は最新版の環境でのみ動作確認を行う事が多いと思われますし、アプリ側のマイネ王アカウントのログイン処理の部分(コード)が変わってないなら Chrome 側の変更による影響であると考える事が出来ますので開発者側でもどこまで把握しているのかは何とも言えない気がします。


マイネ王内のすべてのQ&Aと掲示板を把握している訳ではないですが、今回のマイネ王アカウントでログインできない現象のテストを行った人は他に居ないかもしれませんね。
  • 11
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>11 真里亞さん

確かに私の今回不具合が出た端末の発売日は昨年の暮れでしたが、pure Androidの8.1が載ったZenFone MAX PRO M2自体は昨年の三月発売でしたから、Chrome自体古いバージョンの可能性は大ですよね。

今でも一番腑に落ちないのは、それよりはるか前に出ていて、OSやChromeの更新を一切していないXperia XZ1(Android8.0の方)では問題なかった部分なのですよね。。。

どちらにせよすごく良い勉強になりましたし、いつか同様の質問を目にした時には、私も誰かの助けになれればと思っております。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

cookieの削除をお試しください。
  • 2
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 勝ちゃんさん

お返事ありがとうございましたm(_ _)m

どうやらChromeが原因だったみたいで更新したら解決いたしました。

確かにcookieもこういう時は考えなければですよね。

アイデアを頂き感謝です。次回のトラブル時に活用させて頂きますm(_ _)m
  • 5
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

eoID の利用番号と、アプリの登録番号は一致してますか?

Xperiaの方で連携しているのでは?
  • 3
GS HI-BEAT 36,000
GS HI-BEAT 36,000さん・質問者
Gマスター

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>3 マヤさん

アプリは四台全ての端末に入れていますが、Chromeを更新したところ全ての端末で連携できました。

この度はご丁寧にご心配頂き、とうもありがとうございましたm(_ _)m
  • 6