Q&A
解決済み

mineoアプリ起動時のエラー

Screenshot_20200603-081455.png

Xoeria Z3(SO-01G)をサブ機としてマイネオのDプラン(データ)を使用しています。

その中で、マイネオアプリを起動する時にエラーメッセージが度々でるのですが、スマホが古いからなのかなと思っています。

もし、同様のメッセージが出力される方がおられて、回避する方法があれば教えてもらえませんか?

画像のOKを押せば、アプリは起動します。

よろしくお願いします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

キャッシュ削除してみましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>1 クリームメロンソーダさん

早急な回答有難うございます。

キャッシュ削除しましたが、エラー表示が出ました。
  • 2

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

ブラウザのCookie の削除はどうでしょうか?
  • 3
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>> 勝ちゃんさん
>> クリームメロンソーダさん

ご回答有難うございます。

キャッシュを削除したあと、念のために再起動したら、エラーが出なくなりました。

もう少しためしてみます。その結果も記載させていただきます。
  • 4

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

1E7189E8-E78C-4783-B3BC-3610C22708BE.jpeg

私も同じようなことがなります。
OKを押すと立ち上がりますね!

エラーが出る時(私の場合)
・アプリを表示させている時に電源を切り、また電源をつけた時
・アプリを閉じていない時

自分で思っている原因としてはアプリが開きっぱなしが理由なのかなと思っています。
アプリを閉じると普通に起動しますね!

よろしくお願いします🤲
  • 5
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 いちまいねお2さん

私の場合は、電源までは切っていません。普通にアプリを使用していて、アプリを閉じて、また、起動したときにエラーがでるようになりました。

先程、クリームメロンソーダさんからのメッセージで、アプリのキャッシュを削除して、念のため再起動させたら、エラーか出なくなりました。

もう少し、様子をみてみます。また、結果も記載します。
  • 7

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 いちまいねお2
アプリを再起動でしたね。すみませんm(_ _)m
  • 10

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

私も時々それ出ますが、何も考えずに再起動してました。スマホにとってはあまり良くないのですかね?
  • 6
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>6 牛メガネさん

私も最初は、そうでしたがあまりにも度々エラーがでるので、質問させてもらいました。

なにせ、サブ機で使っているスマホが2016年に発売されたものなので(>_<)

古いスマホですが、Xperiaは名機です。iphobeもいいですが(^-^)/
  • 8

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

私も同様なエラーが出ています。
先日Q&Aに同じ質問をされている方がいらっしゃったので、情報交換しながら原因を調査中ですが、まだ解決には至っておりません。
こちらの回答も参考にさせていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/27097
  • 9
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 のぶあきかずさん

連絡有難うございます。

他の方のQ&Aまで、確認することなく質問してしまいました。全く同じ症状ですね。

私の場合は、WIFIではなくsimで発生します。

先程、クリームメロンソーダさんからのアドバイスで、mineoアプリのキャッシュを2、3回消して見ました。その後、再起動をしてみたら今まで発生していません。

2、3回消したときのキャッシュは、何も触っていないのに、かなり増えていました。キャッシュの溜まりが早いことが原因かも。。。?!

私も、少し様子をみてみます。また、その後を記載します。
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 hothot595959さん

simだけで発生しているのであれば、質問主のGS HI-BEAT 36,000さんと同じですね。
でも、その方はキャッシュ削除でも改善していないようなので、別の原因か、hothot595959さんも再発する可能性があるかもしれないですね。

また、いろいろ試してみて何か分かりましたら情報共有させていただきます。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

私もちょいちょい出ますが、出る端末はSIMを入れていないものばかりですね。
それから考えると、スリープ時にWiFiが切れているのだろうと思っていて、改善しようとまでは思っていませんでした。
SIMを入れていて、モバイル通信が使える端末で出るのであれば、mineoアプリにバックグラウンド通信の許可を、してみてはどうでしょうか?
  • 12
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>12 ヨッシーセブンさん

アプリは、バックグランド通信もwifiもバックグランドで通信を許可しています。ですから、スリープ時も通信しています。

もう暫く、様子をみてみます。
  • 15

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/27097

↑こちらと同じような症状でしょうか?

色々と検証している最中てすが、目下有効な改善策が判らずなんですよね(´・ω・`)b"
  • 14
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>14 GS HI-BEAT 36,000さん

先程、のぶあきかずさんから同じページを教えてもらいました。これと、同じ症状です。
  • 16

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>16 hothot595959さん

まだ声も少ないのでよく判らないのが難儀ですよね(-ω-;)…

ITの掲示板にも同様なものを立てて下さってますので、今後のご参考にされてはと思います。

また情報交換しましょう(・ω・)/
  • 17

AQUOS wish

私も同じく、mineoアプリ起動のときに、「ネットワークエラー 通信状況をご確認ください。」のメッセージが出ていました。

こちらを参考にさせていただき、キャッシュの削除をしたら、エラーメッセージが出なくなりました。

少しでも調査材料になりますでしょうか?


2018年から使用している端末
SHARP AQUOS sense plus SH-M07 mineo

SIMカード Aプラン

Wi-Fiは使用してません
  • 18
hothot595959
hothot595959さん・質問者
ベテラン

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

マイネオアプリの起動時のエラーについて質問させてもらって、アプリのキャッシュの削除、ブラウザのキャッシュの削除(履歴なども一緒に削除)をした後に、スマホの再起動をしてから、何度となくキャッシュの削除等を実施しました。その結果、今のところエラーが発生していません。

これで、解決したとは思っていませんが、1つの方法かなって思っています。(スマホによって違うかもしれません)

また、エラーが発生しましたら、報告させてもらいます。ひとまず、解決済にさせてもらいました。
  • 19