Q&A
解決済み

いいね👍について

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは😃 最近気になってる事なんですが、facebookやインスタなどではいいね👍などのお作法ってあるのでしょうか?私は今まで名の通り「いいね」と思ったら👍、特に興味なかったら何もせず、すごくいいねと思ったら❤️をつけてたのですが、基本が❤️の人とかに普通の👍だとがっかりされるのかとか、見て特に何も思わなかっても見たよって事で👍するのかなどどうもよくわからず、皆さんどうされてますか?


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

テクニカルでない問題は回答が難しいです💦

私見を述べさせてもらうと、「いいね!」にルールがあるわけではなく、判断基準は個人に任されているので、好きにすればいいと思います。マイネ王は👍しかないですが、同じ考えで良いかと。

私の基準は、親しい相手なら緩めになります。👍は必須で、ときに♥️など他のマークに。また、相手が自分の投稿に付けて来るマークとのバランスも考慮します。特定のグループであれば、その中の雰囲気にも左右されますね。
#結局、忖度しているってことですね(;´д`)
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

>>2 さよぴさん

横から失礼します。

少し悲しいお願いだったので…工夫をお伝えします。

設定にある「表示する新着情報」で「お気に入りメンバーの情報」があります。ここでチェックを入れると新着情報に通知されます。チェックを外して様子を見られてはどうでしょうか?
ご自身がお気に入り登録されている方の通知を絞ることができます。

「あなたの情報」など他に3つ項目があり、それぞれ同じようにチェック欄がありますので、ご自身の活動も含めて新着情報を必要なものだけにすることができます。

お気に入り登録はそのままにこのあたりで調整できるのではないでしょうか?

あと、新着情報のミュートという機能もあります。
お気に入り登録しつつ、ミュートすると新着情報に通知は来ません。

ファンに変わりはないのなら登録はそのままに工夫できると思いますよ。


本来の質問への回答ですが…
私は既読の意味でいいね👍をしています。よほどのことがない限り❤はつけません。
❤をつけるならコメントした方がいいかな?と思います。
いいね👍の数に一喜一憂するのってお互い疲れませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>5 ぐ~たんさん
こんばんは🌆 マイネ王の新着情報の設定の仕方を教えていただき大変ありがとうございました。新着情報がすっきり致しました。事務局に聞いても相手の方に削除してもらってくださいとしか教えてもらえなかったのでこのような設定があるとは存じ上げませんでした。もう1年ぐらいずっとこの状態だったので本当に大変助かりました。えでぃさんにもお手数かけずにすみます。
感謝感激です。有難う御座いました。

👍の話ですが、なるほど基本読んだら👍。それはやった方がいいかもですね。今まで普通なら👍もしない知人との間だけでしたのでお互いいいねと思ったら👍して、なんか普通って思ったら何もしなかったのですが、礼儀かもしれないですね。私の場合は今年から日記代わりに投稿するから👍気にしないで下さいねとフォローしてくれてる人には言ってあるのですが、私自身は読んだらいいねはやっていこうと思いました❣️あと、例の会った事ない人が基本❤️って言うのは私も始め戸惑いました。❤️だけでコメントはないんですよね。その方の場合、読んだよが❤️なのかと思いきや👍の時もあるし、意味不明なんですよね。最後に👍の数やつく、つかないを気にするのは確かにしんどいですよね。出来るだけ気にしないでおこうと思いつつ気になったりするんですよね。
長くなりすいません。でも色々スッキリしました。😊
  • 6
あとの14件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

基本的に、良いと思ったら「ナイス!」で凄く良いと思ったら「チップを贈る」ですね。

「お気に入り」は後からその投稿を読み返すかもしれないという「ブックマーク」
の目的で活用してます。
  • 3
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>3 Kanon好きさん

こんばんは🌆 マイネ王の話ではなくFacebook などのお話なのです。すきません。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

個人的には、ちょっとした日常を日記的に挙げる度に「いいね!」を必ずしてくる人がいて、煩わしくてそのチャネルには投稿が疎遠になってしまいました。
一方でこれは!という渾身の投稿には反応して欲しい気持ちもあります。
相手がどう思ってるかな?と思いながら反応するのも一つの気遣いですが、重荷になってしまうくらいならやりたい様にしたらいいと思います。ルールがどうとか言われる様なら、そういうルールのコミュニティで交流したらいいんじゃないかな。
  • 19
あいだの2件を表示
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>23 情けは人の為ならずさん

回答有難うございます。私も同じです。今までは顔見知りのFacebook仲間だけだったので、いいねと思ったことに👍、普通にそうなんだぁぐらいだったら何もしないと言う感じだったんですが、突然基本が♥️(出張行ってきますでもです) たまに👍の人が加わり、なんかその人のマークの区別の仕方もよく分からず戸惑ってマイネ王で聞いてみようかなと思いました。ただ色々聞いてて、読んだのに何もなしよりは「見たよ」みたいなマークとして👍(意味とマークが違うのですが…)は自分はつけていこうかと思ったのが今回色々アドバイス頂いた中での私の結論です。既にベストアンサーにもさせて頂いでおります。しかし、マーク気にせず気軽に日記代わりに使いたいなぁとは思ってます。(スマホの日記アプリに写真やら添付してたらクラウドのバックアップ容量を圧迫してきまして、それでFacebook を日記変わりにとしました。それなら誰にも公開しなくてもいいのですが、たまには共有したいなってのもあって、投稿単位に公開、非公開を区別してやってます ^_^)
  • 24

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 さよぴさん
伝わりました。
皆さんがどう思ってるかな?という事でしたら、私は「その投稿に、読んだ人が役に立った、感動する、共感する」価値のある投稿だけにいいね!をしています。
“今日から九州に出張です。“ って言われても、いいねはしません。(羨ましいという意味ではいいね、ですけどね。)
  • 26
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

こんばんは🎑 なんか本当にしょーもない個人の感覚的な質問にナイスやチップを有難う御座います。 こんなんでもらっていいのかなぁーって感じですが、素直に参考になったのかな?と思っておきますね😃 ベストアンサー確定後も、皆さん色々なご意見、参考情報など有難う御座います。
  • 25