Q&A
解決済み

LINEのインストールとアカウント引継ぎ

shin-mk2
shin-mk2さん
ルーキー

mineoのSIMへ乗り換えて、シャープsh-m05SIMフリーで使い始めました。
GoogleプレーからLINEをインストールしましたが、認証番号入力後、しばらくお待ちください99%から進みません。
mineoのSIMとsh-m05の組合せではLINEは使えないのでしょうか?
LINEのアカウント引継ぎの問題でしょうか?
端末の初期不良でしょうか?

同じような問題でお困りの方はいませんか?
問題の解決方法を知っている方はいませんか?

よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

LINEアプリまたは、LINEのサーバー側で問題が発生している可能性があります。
しばらくまっても治らないのであれば、一度端末を再起動してもう一度やり直してください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Rakuten Hand 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 27 件

>>2 shin-mk2さん
LINEの「しばらくお待ちください」表示は、数分では終わらない事があります。
LINEの友達数や、新着トーク件数によっては、99%になってからも、1時間程度かかる可能性があります。

1時間程度待っても進まないのであれば、他のアプリケーションが進行を妨げているか、LINEのアプリケーションに何らかの不具合が発生している可能性が考えられます。
他のアプリケーションを終了させても回復しないのであれば、アカウントを新しくするしかありません。

アカウントを新しくする際、以前のアカウントを保持するのであれば、以前登録していた電話番号での新規登録は避けて、LINEと連携したことの無いFacebookアカウントを使用してください。

それでもダメなら、アップデート等で不具合が解消されるまでは使えないと言うことになります。
  • 3
shin-mk2
shin-mk2さん・質問者
ルーキー

>>3 つきこうさん

ありがとうございます。
1時間以上放置してみましたが、進行していませんでした。
試しに他のSIMフリー端末(SIMを入れていない)で試してみたら、数分で引継ぎができました。
不要なアプリケーションをアンインストールしてダメだったら、新規に設定してみます。
ただ、LINEアプリをインストールしているときからGoogleプレーの動きが怪しいので、端末の問題かもとも思っています。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

以前にお使いのスマホで引き継ぎ作業をおこないました?
引き継ぎ作業無い場合はセキュリティー上のエラーが発生しているのかもしれません。
  • 4
shin-mk2
shin-mk2さん・質問者
ルーキー

>>4 よっちおじさんさん

ありがとうございます。
他のSIMフリー端末でアカウントを試したところ、問題なく引継ぎできたので、引継ぎ前の手続きにはミスはなさそうでした。
  • 6

Google PlayからLineアプリをインストールできている時点で、mineo契約回線は正常だと考えられますので、やはり別回答者さんがアドバイスしているように、Line運営側の問題かもしれませんね。最近のAndroidは、アプリの再インストールなどを安定的にできますから、気軽に?再起動や再インストールにトライしてみてはいかがでしょうか?
  • 7
shin-mk2
shin-mk2さん・質問者
ルーキー

>>7 とちくん2016さん

みなさーん、ありがとうござました。
理由不明ですが、自己解決できました!
こちらのマイネ王で質問させていただく前にLINE運営のヘルプデスクへ質問しておりましたが、回答がありました。
同様の事例がないため、アプリケーションの再インストール、システム更新してくださいというありきたりの回答でした。
今朝、重要そうなアプリとシステムを更新しても問題は解決できていませんでしたが、
先ほど、突然にアカウントを引き継ぐことができました!
本当になんだったのでしょうか!?

たくさんのアドバイス、本当にありがとうござました。
  • 8