Q&A
解決済み

Gmailの連絡帳に名前が出ません

aki_san
aki_sanさん
ルーキー

ガラケーからのスマホ初心者です(P9lite)。ガラケーのアドレス帳をSDカード経由で移そうとしたのですがインポートできず、代わりにPCのGmailにインポートしました。スマホの連絡帳からはGmailのデータが確認できます。ですが、Gmailでメール作成しようとすると「コンタクトから追加」の名前欄が(名前)としか表示されず、アドレスだけが表示されます。名前が見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。


3 件の回答

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

コンタクトから追加は使った事がなくて今初めて名前が出てないのをしりました。(笑)
ちょっと調べた限りではgmailの仕様みたいなんですが、よくわかりません。

とりあえずGoogleにデーターがあるのなら
連絡先アプリ → メニュー → インポート/エクスポート
→ ストレージからインポート → Googleのメールを選択
で連絡先アプリに住所録が入ると思います。

するとgmailで送信先(To)の所で や と入れれば 山田、山本、山内
等、色々登録されたものが出てくると思います。

または、K-9などプッシュ対応の別のメーラーでgmailを使うかです。
  • 2
あいだの8件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>11 バグ夫さん
>Gmailの連絡先に同期していないことに気付きました

Hauwei の連絡先アプリで メニュー → 設定 → アカウント
→ gmailを選択 → gmail、アプリ?、連絡先  項目の同期をon 
がいるように思います。(試してみないとはっきりしません。)
(設定 → アカウント → googleでも同じだと思いますが)
私の場合だとアカウントの所でGmailとoutlook、hotmailなどがあって、
(k-9という項目はありません)
それぞれを選択すると  連絡先を同期 の項目のみ出てきます。


多分 ですが 
PCコンタクト(Gmail) → スマホGmail → Hauwei 連絡先
→ K-9 という経路だと思うのですが。
K-9自体は紐付けしているだけだと思います。
どこかの設定がおかしいとリンク(同期)しないと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

No12 の >>11 バグ夫さん は >>aki_san さんへのお返事でした。
大変失礼しました。

そろそろ仕事しないと怒られそうなので・・・・。
  • 13
あとの6件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2016-10-04-07-48-40.jpg

連絡先には名前表示はされているんですよね?
私と機種が違うので申し訳ないですが、画像の『名前』入力欄に各アドレス毎の名前が入ってますか?(別の欄に名前入ってませんか?)って意味です。(^_^;)
  • 1
aki_san
aki_sanさん・質問者
ルーキー

>>1 バグ夫さん

回答ありがとうございます。連絡先アプリでは名前が正しく反映されています。Gmai アプリからのコンタクトの追加で名前が反映されないのです。
  • 6

ZenFone Go(SIMフリー)(mineo(docomo))

私のiphoneのgmailアプリでもandroidのgmailアプリでも正常に動作しています。
また両方コンタクトの追加というメニューは見当たりません。
仕事がらgmail関連のAPIを叩いたことがありますがgmailで補完されるデータはshared contacts というものでcontactに入れても出てこなかったような記憶があります。
私のiphoneのアドレス帳同期アプリでは同期出来ているので、おそらくインポートするアプリがshared contactsのapiを叩いていないからだと思います。
またshared contact apiはデータを入れてもしばらくデータの反映に時間がかかるので時間がたてば出てくるようになるかもしれません
  • 20
あいだの1件を表示

ZenFone Go(SIMフリー)(mineo(docomo))

よく読んでようやく理解しました。
Gmailアプリとはpcのブラウザでアクセスするgoogleのサーバ上の機能のことを言っているのですね。
それであれば、それはgmailのアドレス欄に名前を入れて補完してくれる連絡先とは違います。
使ったことがないのですがpcでやるならGoogle sync というものがあるのでそちらであればアドレス帳をgmailに移行したり出来るはずなのでshared contacts apiを叩いてくれるかもしれません
  • 22
aki_san
aki_sanさん・質問者
ルーキー

>>22 ぼやっきーさん
詳しい解説ありがとうございます。Gmailアプリと書いたのはスマホにプリインストールされていたアプリです。PCブラウザでのgoogleサーバで連絡先を整理し、それをスマホの連絡先アプリに同期することができました。一方、スマホプリインストールのGmailアプリでは連絡先のことがコンタクトの追加となっていて、それを開くとgoogleサーバではなく連絡先アプリのデータを見に行っているようなのですが、名前の欄には<名前>としか表示されないという状況でした。何がしかの地雷を踏んで名前が表示されないという可能性も否定はできませんが、K-9mailでは問題なく名前が表示されましたのでこれ以上深くは追及せずK-9mailを使うことにしました。
  • 23