Q&A
解決済み

POPメールをアカウント設定したのですが

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

iPhone iPadにPCで使っているPOPメールをアカウント追加したのですが、受信メールしか、見れません。送信メールや受信メールに作っているそれぞれの受信フォルダーも現れません。もともとIMAP形式のメールと違い、POP形式のメールアカウントを設定すること自体難しいのかもしれませんが、帰宅してからPCでしか確認できないのは不便に感じ、色々調べて設定しました。受信メールは見れるので、そんなに困ってはいないのですが、何かいい方法があれば教えて下さい


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

通常、記憶領域の少ないモバイル端末ではIMAPを使うことが多いです。POPを使うと送られて来たメールを全て端末に保存します。記憶領域の豊富なPC では、POPを使うとサーバーから消えた古いメールも保存できるというメリットがあります。
POP の場合、送信メールはそのメールを送った端末(正確にはメールアプリ)でしか見られません。

私は、PCはメール受信にPOP を使っています。mineo のアドレスも受信しています。送信メールも他の端末で見られるように、スマホでメールを送るときは「自分にもBcc」をしています。AndroidのK-9Mail は自動でこれをやってくれます。他のメールアプリでも同様の機能があるかもしれません。なければ手動で自分にBccすればOKです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの18件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>25 さよぴさん
Amazonのサイバーマンデーセールが今日までなので覗いていました(#^^#)

> 1)iPadでは日本語フリック入力のみはなかったです。
設定方法が違うみたいです。SoftBankサイトですが参考になると思います。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=80103&id=80103

> 3)I-NEXTはPOPで、(中略)送信済みはないですね。??
送信済みはiPhoneから一度でもメールを送信するとできると思います。

> 4) (中略)sが付いてないからSSLに対応していないということですね。
そうですね。PCでも重要なメールは送受信しない方が良いです。

メールアドレスを変えたくないなら、別メールでPOPを使うことになりますが、できればIMAP対応のプロバイダに乗り換えるか、Gmailかmineoメールに絞った方が良いと思います。

今までの私の返信は、私の主観と限られた知識での回答です。間違っているところがあったらご容赦くださいm(__)m
そして、新たな疑問が生じたら別の質問を投稿してください。マイネ王の博学の方々が回答してくださいます。#私もこそっと参加します(^^♪

iPhone XとiPad、そしてmineoを楽しんでくださいね(@^^)/~~~
  • 26
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>26 えでぃさん

こんばんは。amazonのサイバーセールですね。私も気になってました。フリック入力出来ました!!キーボードを分割にしたら出来たのですが、今度は何故か、キーボードが画面の真ん中に来て邪魔。。次から次へと分からない現象起こります。これ以上えでぃさん独占は申し訳ないので、ネットでぼちぼち調べますね。

送信済みフォルダも出来ました!

そっか、I-nextってあまりに安全じゃないんですね。今度はプロバイダーを選び直さないと、、、

課題山積です😅 I-nextのアドレスにそんなにこだわりはないので、あまり使わないでおこうかな。

プロバイダーメールの方がウェブメールより安全かと思っていたのですが、逆にg-mailの方がいいのか。まだまだ知識不足ですね。

色々有難う御座いました。
またマイネ王で質問してたら、アドバイスして下さいね。では、、amazon見なくっちゃ!!
また語りあえる機会がありますように
  • 27

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMAPには対応していないメールでしょうか?
以前は対応していなくても、最近対応しだしたものもありますよ?
(OCNとか)
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 さよぴさん

メールサーバがIMAP対応していないと、IMAP設定はできないですねえ。
受信BOXは単にDLした受信メールを貯めておく本体側のストレージにすぎませんから、一方通行なんですよね。

そうすると、例えば各デバイスでメール送信した際にBCCで自分にも送っておくぐらいですかね・・
  • 6
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>6 ねこやんさん

そうですね。エディさんが教えてくれた通りですね。有難う御座いました。
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

POPではなく、IMAPで設定しましょう!

POPだと、PCで送受信したメールが見れません。一旦PCで受信してしまうと、またiPhone/iPadで見れなくなります。

どうしてもPOPでしか設定できない場合は、サーバーに残す設定にすれば受信メールは見れるようになりますが、PCから送信したメールはやはり見られません。
  • 2
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>2 ty3さん

回答有難う御座います。たぶんサーバーに残す設定になっているのか、受信メールは見れてます。ただし、POP形式なので同期はしていないから、設定している全端末で削除や、既読などしないといけないのが面倒ですが、帰宅後pcでしか確認できない不便さより、手間がかかっても今の形式にしました
  • 5