Q&A
解決済み

急にマイネオスイッチが使えなくなった

t////i
t////iさん
レギュラー

ご利用中のご契約ではないため、mineoスイッチ制御はできません。(GM171)

という警告文が、マイネオスイッチのボタンを押すと出るようになりました。
先日から急にです。
現在進行系で使用しているのになぜ?と困っています。

1つ考えられるとしたら下記のことです。
新しいプランに変更し、現在SIMの出荷待ちです。
システム上は新しいプラン(A→D)に変更済みだけど、使用しているSIMがまだAだから不具合が起きている。

それぐらいです。
もし、どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>mineoスイッチ制御はできません。(GM171)
これは、回線切替(開通)をしていなければ、mineoスイッチ制御(節約モードON,OFF)の利用はできません。

新規で回線を契約した時に検証してみました。
❌オプション変更はできない
 ご利用中のご契約ではないため、オプション変更のお申し込みはできません。(GM171)
×メールの保存期間も60日間から無制限に変更
×mineoスイッチ制御はできません。(GM171)
×パケットギフト
 ご利用中でないため、ギフト発行はできません(ご利用開始当日はギフト発行はできません)(GM498)

⭕️開通前にできる事
○マイネ王eoID連携 可能
 eoID初回連携1024MB
○mineoアプリご利用感謝キャンペーン
 期間限定 2GB
○「Handwarming Story ~手をつないで見る物語~」
 王国コインゲットできます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
t////i
t////iさん・質問者
レギュラー

>>6 勝ちゃんさん

あ!やっぱりそうなんですか!?
それじゃあSIM変えるまではダメということですね...

ありがとうございました!
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>11 t////iさん
少しでもお役に立つ事ができて嬉しい限りです。

チップとベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineoスイッチを使おうとしている回線は新しいDプランの回線の方ですか?
それとも今までのAプランの回線ですか?

あと、AプランからDプランへの変更との事ですがデュアルタイプでの変更なのでしょうか?
  • 1
あいだの5件を表示
t////i
t////iさん・質問者
レギュラー

>>15 ふみえもんさん

まさかそんなシステムだったとは...
また一つ勉強になりました!
ありがとうございます。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 t////iさん

チップ、フリータンクなどは「マイネ王アカウントで eoID 連携」をしている場合のみ利用可能な機能です。

今は eoID 連携が外れているので、これらは使えないですね。
  • 19
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

この事象はサポートに電話してたずねてみてください。

新しいdデュアルプランのSIMが届き、回線切り替えを行うまでは、節約スイッチのON/OFFは使えないのかもしれませんね。

マイページからスイッチの切り替えでしょうか。マイネオアプリで切り替える方法もあります。

以前マイページに障害が発生した際に、マイネオアプリからバケットギフト等、操作することができました。
  • 4
t////i
t////iさん・質問者
レギュラー

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん

スイッチの切り替えはアプリとWebからの両方試しましたがダメでした。
サポートに問い合わせてみます。
ありがとうございました!
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

元キャリア?が変わるプラン変更では、mineoスイッチが使えなくなるということをQ&Aで見たように思いますが、探せていません。

節約自動設定では切り替えられるという話もあったように記憶しています。
  • 5
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 t////iさん

ついでにお聞きしたいのですが、節約自動設定を行った後に「設定した時間以降」に mineo マイページで見ると「mineo スイッチ ON」の状態になってましたか?

ただ、この場合でも mineo スイッチアプリは同じエラーになっているはずだとは思いますが。


なんとなくこんな動作だろう・・・という推測・予想はあるのですが、それが合ってるかどうかの参考にさせて頂きたいと思いまして。
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>10 t////iさん

どっちに設定を変えたのかが分からないので、

節約自動設定を行った後に「設定した時間以降」に mineo マイページで見ると「設定した状態( OFF または ON )」になってましたか?

と聞いたほうが良さそうですね。
  • 21
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>現在進行系で使用しているのになぜ?と困っています。
との事ですが、原因は下記で良いかと思います。

>1つ考えられるとしたら下記のことです。
>新しいプランに変更し、現在SIMの出荷待ちです。
>システム上は新しいプラン(A→D)に変更済みだけど、使用しているSIMがまだAだから不具合が起きている。

A→Dへのプラン変更ですよね?
デュアルプランとの事ですが、電話番号は変更無しでのプラン変更でしょうか?
僕は2年前に電話番号変更無しのA→Dのプラン変更をしましたが、mineoスイッチのオンオフが出来なくなった覚えがあります。
回線切替をする迄はmineoスイッチのオンオフは出来なかったかと思います。
  • 7
t////i
t////iさん・質問者
レギュラー

>>7 孝さん

電話番号変更はなしで契約しました。

やはり回線切り替えまでは我慢という感じですか...
今ずっとONの状態ですが、頑張ります。
ありがとうございました!
  • 12

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

ボクも以前シムの変更の際同様のケースになった事があります

サポートに連絡してもシムが到着してそのシムからでないと出来ないので一点張りで解決しませんでした

その時は確か、シムを挿しているのとは別の端末でアプリにログインして切り替えをした事があります

以前(1年半くらい前)なので記憶が定かではありませんが、その時は切り替え化可能でした

早く解決することを祈っています
  • 16
t////i
t////iさん・質問者
レギュラー

>>16 シャレードデトマソさん

おお、同じ経験者でしたか。
もうここは我慢して待ちます。
しかしこのシステムもう少し分かりやすかったら嬉しいなぁ...

ありがとうございました!
  • 18