mineoマイページの「利用期間」の不可解~どういう計算??~
- その他
- mineo(全般)
画像の通り、申し込みしたのは5月30日、利用開始したのが6月3日です。
『マイそくプレミアム割引キャンペーン(2025年3月開始) (6カ月×最大1,210円割引)』
のキャンペーンが適用されているのですが、わからない、というか、混乱しています。
私の中の、調べた限りでの理解では、この場合、キャンペーンの適用は11月いっぱいまでということだと思っているのですが、
「利用期間」が「4ヶ月目」となっていますが、今日は10月15日現在。
この「4ヶ月目」というのはどういう計算でそうなっているのでしょうか?
利用開始したのが6月だから、6月を1ヶ月目とすると「5ヶ月目」でないとおかしいと思うのですが。
一体どういう計算をすれば今現時点で「4ヶ月目」という数字になるのか、さっぱりわからないのです~~~。
もしmineoの(謎の、というかmineoローカルの奇妙奇天烈なる)計算方法??では今現時点で「4ヶ月目」であるとするならば、キャンペーンは6ヶ月間ですからその「6ヶ月目」にあたる12月まで適用されてしまうことになります。
もしこの欄が、「利用開始から4ヶ月が経過している」という意味のことを記載しているのだとするならば、この「目」の字は不要のはずです。
私の理解は、間違いでしょうか?まあ、12月まで適用されるのならそれはそれで嬉しいかも?ですが、まさか、そうではありませんよね?
ココ突っ込む質問はあまり見かけませんが、みなさん疑問に思わないのでしょうか?それともみんな気にしてなくて、気になるのは私だけ?おかしいと思うのは私だけでしょうか?
iPhone 13(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 286 件
こちらを参考にしてください。
利用期間は、初月を0か月目とするようです。
謎仕様ですけど。
- 1
混乱しか生みません。
金太郎25@さくら🐾さんの回答とも矛盾します。
もし、金太郎25@さくら🐾さんの回答が間違っているならば
「あなたの回答は間違っています」
と、金太郎25@さくら🐾さんに言ってからもう一度回答してください。
そもそも、質問内容のメインの部分であるにもかかわらず、思いましたとか思いますとか感じかな程度の回答しかできないならば、回答をお控えください。
こっちは真面目に質問しているのに、いい加減な態度で回答されるのは非常に不愉快です。
- 8
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
mineo の場合は、初月は日割りになる特別な処理を行いますから、
通常の満額請求月から1ヶ月目と数えて、逆に言うと、初月は利用期間に入れないという考え方だと思います。利用期間で受ける特典などに影響すると思います。
混乱を招いているのは、キャンペーンについては例外で、この初月の期間もカウントしている点です。割引や無料キャンペーンですから、仕方ないことだと思います。このようなことを素直に受け取れるかどうかは、人それぞれだとも思いますが、あまり「どうして?」と考えずに素直に受け取ればいいと思います。
- 10
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
「「利用期間」が「4ヶ月目」」については、mineoの場合は、満額支払いが4ヶ月目と考えるのが妥当だと思います。初月は課金開始月で特別な処理を含むので、0(ゼロ)ヶ月目としている可能性が高いです。初月は満額請求しないことの宣言とも受け取れます。
初月は事務手数料やSIM代金、初月日割り料金など、通常の月とは違う料金計算きになります。便宜上そのようにしている可能性は十分にあります。
そんなことよりも、初月も日割り、解約月も日割りになっていて、利用者に都合が良くなっていると思います。それもあるので、初月をゼロとしていても実質、利用者に損害は出ていないと思います。
どのような理屈を憶測で説明されても納得されないと思いますので、おかしいと思うなら、それでいいじゃないですか。それはそれで、mineo ルールを理解しておく必要はあると思います。
- 11
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
開通日が 1日の事例を投稿してくれる方がいれば、満額請求開始月が1ヶ月目という考え方は証明されると思いますが、気になるようでしたら、mineoのサポートに問い合わせて明らかにしてみては。
1日に開通するケースを考えてみます。キャリア(MNO)や多くのMVNOは解約月は満額支払いですし、mineoを契約するときも、1日に開通するよりも、月の後半に開通したほうがオトクな場合が多いです。povo から、mineoにMNPする場合などが考えられるけど、1日に開通はやっぱり、損だよね。でも、キャンペーンをフルに適用することを考えたら、新規ではありかもしれません、例えば、10月20日くらいに新規で申し込んで、10月23日が契約開始日、11月1日に開通すれば、キャンペーンは、まるまる6ヶ月間適用になります。このケースで、11月は利用開始日が1ヶ月目になるかどうか確認もできます。パケットも2ヶ月分もらえます。この場合、契約日のあった月が0ヶ月目ですよね。人柱になってみますか...
- 20
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,358 件
ただ、「最大○カ月のキャンペーン」の有効期間は「サービス提供開始日」の属する月からカウントすれば良いので、上のことはあまり気にしなくてもOKです。
ここQ&Aは下記にあるように一般ユーザーが回答しています。決して「いい加減な態度で回答している」訳ではありません。人により回答が異なるのは良くあることで、他人の回答を「間違っています」と指摘しないと異なった回答をしてはいけないと言うルールはありません。
■マイネ王の使い方 - Q&A
https://king.mineo.jp/helps/guide/103
「※回答者は一般ユーザーであるため、回答内容に不備や誤りがある可能性がある事をご了承ください。」
本当に正しい回答を要求されるなら、mineoのサポートにお聞きください。そのサポートでもときに間違った回答をします。そのときはサポートに抗議するのは構いませんが、Q&Aの回答者は自分の考えに基づいて真摯に回答していますので、敬意を払ってご対応くださるようお願いします。
- 12
ベストアンサー獲得数 11 件
横から失礼します。
>>あなたのような大ベテランでサポートアンバサダーでもあるような人こそ、Q&Aにおける回答者側のマナーというものの啓蒙活動の一旦を、もっと担っていくべきなんじゃないのか?と私は思います。そしてあなたはそれが出来る人だと私は思っています。
⇧
この文章の中に、①私は思います。②私は思っています。と、【思う】が2度出てきますが、これは曖昧な表現ではないですよね。ここで回答する方もこの様な感じで「思います」を使ってるのではないでしょうか。
と書いたのも中には曖昧な方もいると思ったので、断定はしません。その違いは、文脈から判断できると私は思います。
>>ここのQ&Aでは、これまで一部回答者が一部質問者の態度を批判するという事件は何度も起こっていますが
⇧
私もここは共感というか、あ~あと人だと頭に浮かぶ方がいます。
文章にやたら(笑)を入れたり、「スピテ画像はよ!」とか、省略語をやたら使ったり、命令口調だったり
仰るように質問者を馬鹿にしてますよね
この方、ここだけではなく掲示板でもアイディアファームでも同じ態度です。
このような方は、特にQ&Aにはふさわしくないと思っていました。
その辺りは、運営から指導でも入ればいいのですが、一般ユーザーの方が注意するのは勇気のいることと思います。たとえ、えでぃさんでもそんな重責を押し付けるのは間違っているのではないでしょうか?
と、勇気を振り絞ってコメントしました。どんな返答が来るのか怖いですが、覚悟します。
- 21
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、私がえでぃさんに対して、私が個人的にえでぃさんにやってほしいと思っていることを「やれ!」などと強制する権限はないことは承知しています。ただ、私にお説教をお賜り下さる時間がお有りのようでしたら、それよりはそっちを優先的にやっていただきたく、その旨申し上げました。繰り返しになりますが、えでぃさんはそれを、やろうと思えばできる人だという私の中でのえでぃさんに対する評価もあります。
ただ、えでぃさんはマイネ王の現状での空気感に対して、従順と言ったら失礼ですが、忠実なスタンスをとっておられます。そこは、現状の空気感は変えないとダメだと考える私とは対照的かもしれません。
私は、Q&Aは質問者ファーストであるべきと考えています。ところが運営事務局は「ベストアンサーはちゃんと選べ」「回答にはお礼を言え(今は書いていないかもしれない)」といった内容の、質問者に対するお触れは書く割には回答者側のマナーを啓蒙する文言を発したことは一切ありません。その原因はおそらく、一部質問者を批判するような一部回答者の声は届いている反面、質問者が感じているであろうことに対する想像力を皆が欠いていることが原因と感じます。
「思います」という語尾で締めくくられる回答を、私は十把一絡げに全否定するつもりはありませんし、またそうすべきとも思いません。私自身が回答者の場合、やむを得ない場合は使います。例えば
「この端末は発売されたばかりで、動作確認も済んでおらず、私も購入していないのはっきりしたことは申せませんが、同メーカー発売の端末はこれまでも問題なく使えており、当該機種もその後継機種ですから、今回に限って使えないということはまず考えにくい。よって、使えると思います。」
とか、推測でしか回答できないケースには、そのように答えざる得ないでしょう。ただし、このようにそう「思う」に至る理由をできるだけ書くことが条件になります。そこが書いてあれば質問者も、例え「思います」となっていても「この回答者がそう思うならかなり信用できる」という感触を得ることができます。
ただ、答えが一つしかないような質問に対してまで、やたら「思います」で答える回答者、あちこちの質問スレに行っては薄弱な根拠や思い込みだけで思います回答を繰り返す回答者、これはダメでしょ、っていうことです。
質問者の立場になって、ちょっと想像力を働かせればわかることのはずです。悩んで上で質問しているところに、質問の核心部分で「思います」という責任逃避のための語尾をつけられた回答(西川貴教の歌ではありませんが、大事なとこに来てモザイクがかかった回答)をされても、信じていいものかどうか判断ができず余計に悩みが深まってしまいます。
なので、私は強い言葉を使うことも辞さずに行きたいと思います「思うだけならサルでもできる」と。
質問者に対して、ベストアンサーは選びなさい!とか言う前に、回答者の側に、そういう注意も促しなさいよ!運営事務局さん。「1+1は、2だと思います」なんて答えに、誰がマルつけてあげられるんですか?ベストアンサーどころじゃないでしょ!と、私は「思います」。本来ならこういった常識改革は運営事務局が率先して主導しなければいけない事ですが、若くて人生経験が足りなくて考えが及ばないのではないかと「思います」。
- 24
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
mineo の場合は、初月は日割りになる特別な処理を行いますから、
通常の満額請求月から1ヶ月目と数えて、逆に言うと、初月は利用期間に入れないという考え方です。たとえば、利用期間で受ける特典などに影響します。
混乱を招いているのは、キャンペーンについては例外で、この初月の期間もカウントしている点です。割引や無料キャンペーンですから、仕方ないことだです。このようなことを素直に受け取れるかどうかは、人それぞれですが、あまり「どうして?」と考えずに素直に受け取りましょう。
📌 「「利用期間」が「4ヶ月目」」については、mineoの場合は、満額支払いが4ヶ月目と考えるのが妥当です。初月は課金開始月で特別な処理を含むので、0(ゼロ)ヶ月目としている可能性が高いです。初月は満額請求しないことの宣言とも受け取れます。
初月は事務手数料やSIM代金、初月日割り料金など、通常の月とは違う料金計算きになります。便宜上そのようにしている可能性は十分にあります。
そんなことよりも、初月も日割り、解約月も日割りになっていて、利用者に都合が良くなっています。それもあるので、初月をゼロとしていても実質、利用者に損害は出ていないと考えられます。
どのような理屈を憶測で説明されても納得されそうになく、単に、共感してもらえる方を探しているように読み取れますが、おかしいと思うなら、それでいいじゃないですか。それはそれで、mineo ルールを理解しておく必要はあります。 他の通信会社にもそれぞれの企業文化があるように。
最後に、本件の場合、mineoのサポートに問い合わせるのが適切な対応だと断言できます。その上で、マイネ王に投稿して共感を得ようとするのも悪くありません。
しかしながら、『ココ突っ込む質問はあまり見かけませんが、みなさん疑問に思わないのでしょうか?それともみんな気にしてなくて、気になるのは私だけ?おかしいと思うのは私だけでしょうか?』については、回答者に主観的な意見や共感や求めているのに、いざとなると、回答者に「思う」という語尾を使うなというのは、自己矛盾をしていると断言します。
- 16
さらに言うと、
>マイネ王のQ&Aは、コミュニケーションしながらお困りごとの解決につなげる場だと考えるのが妥当です。そのため、回答の節々に主観的な表現(思う、考える)が入り込むことで、コミュニケーションの潤滑油になっています。
「正しい回答も間違った回答も全部包摂しながら、ああでもないこうでもないというコミュニケーションを巡らせながら解決していくのが醍醐味です。」
というのがあなたの理想とするQ&A像なのかもしれませんが、私に言わせていただくとそれって超絶暇人の理屈です。
多くの質問者は、なるべくなら早く解決したいと思う、そういうものだと思いますよ。
もし仮に、ものすごく賢いAIがあったとして、そいつを使って間違った回答を秒殺で削除できれば、そっちのほうがスピーディーな解決に寄与します。
コミュニケーションなんてのは、二の次どころか3の次か4の次か5の次か100万の次。
そんなもんです。
マイネ王は盛りだくさんですから、コミュニケーションを楽しみたい人向けには交流スペースという仲良し学級をちゃんとこしらえてあります。まあ、色々あるようですが。
- 33
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
ご返信いただき、恐縮です。繰り返しになりますが、マイネ王のQ&Aは、コミュニケーションしながらお困りごとの解決につなげる場だと考えるのが妥当です。そのため、回答の節々に主観的な表現(思う、考える)が入り込むことで、コミュニケーションの潤滑油になっています。マニュアル的な回答がほしければ、即座に mineoサポートセンターに問い合わせましょう。
- 37
ベストアンサー獲得数 188 件
→キャンペーンは11月迄
#7>翌月を1ヶ月目とし、6ヶ月間割引
→キャンペーンは12月迄
●これは明らかにとみぞうさんの回答が間違っているので
●(正しい回答に)「間違っている」と書く方が混乱しませんか?
●他人の(本当の)間違いを指摘するのは良いけど
その指摘自体に間違いが多く、後から謝罪する人がいますが、
●(正しい回答に)間違い指摘をした事を本人が認めない場合は平行線です。
●質問内容によっては正解が無く質問者がベストな回答を選ぶ事も有ります。
●Q&Aには間違った回答をしてしまう人もいますが、故意に間違った回答をする人はいません。
●なので間違った回答をする人を非難してはいけません。
●今回とみぞうさんに批判されたのですか?
●#13>ここのQ&Aでは、これまで一部回答者が一部質問者の態度を批判するという事件は何度も起こっていますが、逆はまったくありません。
本来なら、あるべきであるはずのものが、不自然なほどになさすぎる、と、常々感じています。
●要約すると「悪い事をしている人がいるから私も悪い事をする」
●明らかに「あなたの考えは間違っています」
●回答者は質問者を批判してはいけないし
●質問者も回答者を批判してはいけない
●まずは最低限のマナーを守りましょう。
●質問者が理不尽に批判されていたら助けてあげて下さい。
- 22
マイネ王のQ&Aでの回答者と質問者の力関係は、不平等です。どういう意味で不平等かというと、例えば、ある質問者の態度が逸礼的だったとすると、その質問に関わった回答者が挙って特定の質問者の批判を始め(そういうことが実際にありました)、それがまとまった声になります。そしてまた、そういうまとまった声に運営も影響を受け、「回答にはお礼を言いましょう」などという文言(今は消えていますが)を書き入れたこともありました。
それに対して質問者は、各々立ち位置がバラバラですから、声がまとまることがありません。まとまることがないから、自ずと、単独で声を上げる人もいなくなります。
私がここで指摘しているのはその不平等性です。
御存知の通り、批判される点は、なにも質問者だけではなく、回答者側にもあります。顕著な例は、私が今回問題として指摘した「思います回答」よりも、多くの人が目にした経験がおありであろう、質問者を小馬鹿にしたような発言をする回答者や、質問者の希望や都合や嗜好を一切無視した回答をする回答者等等。
にもかかわらず、ほとんどの質問者は声を挙げられず泣き寝入りしているのが現状です。そこに対しては、運営事務局のスタッフはもちろんのこと、他の回答者、とりわけ大ベテラン回答者の想像力がなければフォローはできません。
批判が悪であるなどとは、私は一言も言ってませんよ。質問者を小馬鹿にした発言をする回答者を、他の回答者が怒りを持って批判する、なんて素敵なことでしょうか。
実際、第三者の怒りで救われた人は世の中に沢山います。「怒れる者こそが人を救える」と言っても過言ではありません。「怒りは不要な感情だ」と絶対悪であるかのように言う人もいますが、私は偽善の極みだと思いますし、そういう言説に対してこそ怒りを禁じえません。そんな黴の生えた精神論よりは「怒りもまた仏性なり」という空海の言葉のほうが真理だと思います。
- 39
iPhone15
ベストアンサー獲得数 423 件
》私の中の、調べた限りでの理解では、この場合、キャンペーンの適用は11月いっぱいまでということだと思っているのですが
→その通りです。
》「利用期間」が「4ヶ月目」となっていますが、今日は10月15日現在。
この「4ヶ月目」というのはどういう計算でそうなっているのでしょうか?
→利用期間とは、『ご利用開始(課金開始)月の翌月を1カ月目とした現在までの期間』のことです。
》ココ突っ込む質問はあまり見かけませんが、みなさん疑問に思わないのでしょうか?
→キャンペーン期間を把握するにはご利用開始月(サービス提供開始日)が分れば事足ります。上記の通り『利用期間』は利用者にはほぼ意味を成さず紛らわしいので個人的には無視しています。
参考)キャンペーン特典内容の原文
『新規契約または変更後のmineo通信サービスのご利用開始月から最大6カ月の間、マイそくプレミアムの月額基本料金を最大1,210円割引いたします。』
- 23
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
「質問者」と言って筆者の立場をぼかしていますが、これは筆者個人のことです。なぜなら、「質問者」の不満を統計的に分析した根拠がありません。
そして、客観的な意見として、「
このコメントは、「質問者」や「皆」といった抽象的な言葉を用いていますが、その内容は筆者個人の経験と、それに基づく強い主観的感情を表明していると分析するのが適切です。
「特定の回答者による不適切な回答パターン」に対し、筆者が「質問者」の立場を代弁する形をとりながら、運営への改善要求という形で自己の強い不満を表明している、筆者個人の意見・主張であると断言できます。
」と、AIも分析しています。
- 28
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
- 36





