Q&Aで、質問者にベストアンサー選定の強制(半強制)をやめる
ベストアンサーの選定を促すメッセージが質問者に表示されています。
やめましょう。
理由その1
必ずしもベストアンサーに選定するに見合う回答が存在するとは限らない。
理由その2
そもそも、質問者にベストアンサーを選ばせることに無理がある。
理由その1の背景
質問者の問題解決に役立つ回答が集まりやすくするための施策が不足している。まず、回答者が弁えるべきマナーが啓蒙されていない。回答の核心部分で「思います」はできるだけ使わないのがマナー。質問者からしてみれば、大事な所で「思います」と言われると、その回答を信じていいのかわからず、モヤモヤするし、不安になる。思います回答者は、もし間違っていたときに備えて保険をかけて逃げ道を作っているのであって、質問者の為を考えての事ではない場合がほとんど。質問者は正確な情報や良い方法等を知っている人に質問をしているのであって、「思う」だけならサルでもできることでありますから、回答で「思います」なんてのは基本的にナンセンスなのである。ところがそういったマナーの啓蒙が一切なされておらず、より質問者のためになる回答が集まりやすい環境が整えられた状況にない。仮に、どの回答者も思います思います・・・・ばっかりだった場合、むしろどの回答もベストアンサーに選定されるに値するものではない場合もありうる。
理由その2の背景
質問者はそもそも、わからないことを質問しているのだから、どの回答者が正しい回答をしているのかということも分からないのが通常である。しかし、第三者が読んで参考にする可能性も考慮すれば、ベストアンサーは正しい回答が選定されていることが理想である。故に、質問者にベストアンサーを選定させること自体に、そもそも無理がある。
改善例
上記の理由から、例えばであるが、質問者には、ベストアンサーという名目ではなくあくまで「解決に役立った回答」という名目で、一つに限定しない形で選んでいただき、また、選ばないという選択肢も良しとしておくのが適当と思われる。ベストアンサーについては、「ベストアンサーに推薦」というボタンを設け、質問者も含む閲覧者諸氏が推薦ボタンを押し、推薦人の数が表示されるという形式にしてみてはどうだろうか。
10月19日追記
回答での「思います」という表現は、やむをえない場合もあることということを追記して置きます。
例(推測で回答せざるを得ないケースの例)
「(発売されたばかりの端末で)この端末は使えますか?」
という質問に対して
「まだ発売されたばかりで、動作確認も未確認ですし、自分も購入していないので確かなことは申せませんが、同メーカー製端末はこれまでも問題なく利用できており、当該端末はXXXX-XXの後継機種で、今回に限り使えないということは考えにくいので使用可能と思われます」
こういった場合、そのように「思う」「考える」に至った理由も添えると質問者もその回答を信頼感をもって受け取ることができる。
このように「思います」という回答が十把一絡げに白黒とは言えない難しい面もあるが、いずれにせよ、回答者の質の向上を図るためのマナーの啓蒙は必要であり、それを全くせずして質問者に対してのみ一方的に”あーしろこーしろ”と言うのは、質問者ファーストであるべきQ&Aにおいて本末転倒と感じざるを得ない。
アイデア投稿ありがとうございます。
マイネ王は、優しい空気にあふれる多くの方に開かれた場でありたいと考えています。
Q&Aでは、すべての質問に完璧に答えられることはあり得ないですが、質問者さん、回答者さんたちのコミュニケーションの中で解決するといいなと思いますし、実際にそうなっているケースが多いと思っています。
その中で、一つの回答にベストアンサーを付けるのが難しかったり、どれがベストか選べなかったりするケースは確かによくあると思います。
現状は、あとから同じような質問を持った人がそのQ&Aを見たときに参考になる回答がすぐに見つかるようにするため、また、質問に回答してもらったお礼の意味も含めてベストアンサーを選択してもらうようにしています。が、改善の余地は十分にあると思っています。
すべてを解決する案はありませんが、改善していきます。
投稿いただいたアイデアへの直接的な回答ではなく恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
せっかく色んな面から推測し、状況をお聞きし、考えて回答いただいた方々に対して、間違っている回答もあるのかもしれませんが、1人をベストアンサーとするのに無理があるというか、失礼なイメージがありました。
本来mineo関係の質問Qだとベストアンサーは、本来mineo自信がすべきものだと考えます。
みんなが寄ってたかって、合わせ技で解決するのが、回答していくのが良いかと思っています。
どなたかの投稿では、Q&A+掲示板→[モバイル・IT]+[交流スペース]に再編してはという案を見かけた記憶があります。どちらも掲示板の形態で。どうなるのか見てみたい気がします。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/42169
ただ『理由』と『背景』については、もともとマイネ王のQ&Aは回答者が一般ユーザーで正確性は保証されません「理由と背景を重要視する」のであればmine公式のユーザサポートを使うべきです。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
よって私は「改善例のみ検討の余地ありで賛同」しますが「背景と理由については別の理由と背景」になります。改善する場合はわりと大事な部分になるので運営が検討する際はそのあたりも含めて検討して欲しいです。
一旦保留にして回答者さまの投票で選べるようにすればいいんちゃう?
ナイスの数で自動決定でも良いかも…
私が2年前に出した質問なのですが、先ほど回答がありました。
AOLメールの接続設定ですが、OUTLOOKメーラーで接続不能という判断でしたが、接続方法が分かりました。
これが新しい仕様なのか、みんなも知らなかったことなのか分かりませんが、ベストアンサーの選択って難しい、というかそもそも選ぶ意味ってあるのかな?と感じました。
数万人が登録しているとされるマイネ王で、知っている人がいれば回答してくれれば良いのですが、極一部の方々で知っている方、もしくは調べてこういう情報があるけどどう?という形です。
自分も未解決だけど解決方法がない、と思ってベストアンサーを選んで終わりにするのですが、時間がかかることもあるんだな、と。
多くの人で、あれはどうよ? こんなのもあるんじゃない? とかあれこれやっているうちに解決することも多いです。だからベストって選びにくいんですよね。
>> ケロロロ さん
回答者の質の向上がなんら図られていない状況で質問者に対してベストアンサーの選出がまるで義務であるかのような書き方をするのはいかがなものかと以前より感じていたことからの提案であり、なにもその質問がきっかけというわけではありません。それがきっかけだなどと提案者が一言も言っていないにもかかわらず、勝手にきっかけと決めつけないでください。
それと、そもそもアイデアファームは提案者の意見と違う意見を戦わせることを企図された場所ではありません(むしろ忌避されてきた経緯さえある)。拠って違う意見を態々紹介する必要性があるというのはあなたの個人的かつ恣意的な動機でしかありません。
> 改善の余地は十分にあると思っています。
> すべてを解決する案はありませんが、改善していきます。
に期待したいところです。
OS がらみの問題だったようで 解決を諦め
自己解決 という形にしました
チップの数とナイスの数で
ベストアンサーは自然にわかると思います
>> よっちいぃ さん
〉最近運営サイドからコメントあった〉
関西的に言う、行けたら行くって、感じでしょうね(笑)
ほんと検討されてる投稿案の検討等の進捗状況を掲載して欲しいです。
>> 雪だるま さん
まぁ、それを掲載してくれるかどうかで、mineo側の真剣度がわかるでしょうね😒>> よっちいぃ さん
過去、五年?四年?ほど放置された検討案があり異動で確実に忘れ去られたと判断したアイデア投稿があり、結局実現しました。その時に過去から検討とされた案件の進捗、何が問題で滞ってるのか示して欲しいと討論しておりました。
これはアイデア募集している以上、お礼であり礼儀だと思っております。
まぁ無いでしょうね。
他の本来のサービス以外のことをする時間はあっても掲載する時間はないのです。
それが、mineoさんなのです。