Q&A
解決済み

マイページの契約 利用期間の計算方法

tzz
tzzさん
レギュラー

キャプチャ.JPG

既出の質問だと思うのですが探せなかったので教えてください。
本日2017/10/10時点で、画像のようになっています。

契約期間14か月目は、
2016/9が1か月目で、2016/10/1から2か月目、、、2017/8で12か月、2017/9が13か月、2017/10/01から14か月かなと思うのですが、

利用期間12か月目は、
2016/10/02を起点(1か月目)としても、計算が合いません。

この ●か月目というのは、どこでカウントアップするルールなんでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

契約期間はSIM発送の前日を基準
初月が1ヶ月目

利用期間は課金開始日を基準に
初月が0ヶ月目

月またぎ開通だと最大2ヶ月差が出ます
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

「【A】最低利用期間および解約精算金の撤廃について」
https://support.mineo.jp/news/320/
あるいは
「各種手続きに必要な事務手数料」
http://mineo.jp/charge/docomo/
などで、
「ご利用開始翌月から12カ月以内はMNP転出手数料が11,500円となります。」という記載があります。

MNP手数料が2,000円+税ですむか、11,500円+税ですむかを判断するときに、「ご利用開始翌月」を1カ月目として利用期間を判断しているようです。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

× 11,500円+税ですむか
○ 11,500円+税になるか
  • 2

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

Screenshot_2017-10-10-07-44-39.jpg

回答ではないですか。
利用期間は開通月が0ヶ月で、利用期間の加算は月末な気がします。
  • 3

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 公式サポートでの、最低利用期間の問いで、(MNP転出時手数料に関して)「ご利用開始月の翌月から12カ月 以内…」とあり、マイページの「利用期間」に「12カ月目の末日まではMNP転出手数料」を記載があるので、「サービス提供開始日の属する月の翌月初」を起算日として、利用期間を定義しているようですね。
  • 6
tzz
tzzさん・質問者
レギュラー

ありがとうございました。

「契約期間」は、社会通念(正しい日本語)どおり、契約日から1か月目になる。
「利用期間」は、月額まるまる利用した月数(1日~月末まで加入)

と理解しました。
社会通念の1か月目は、ほぼみなさん日割りなのでカウントされないってことですね。 マイネオ語は難しい……
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 115 件

利用期間.jpg

私、そのレアです♪

8/21に手続き完了し、翌日8/22に発送。
そのまま放置し、9/1に強制開通させました。

その強制開通した9月は「0か月目」と表示され、今月10月に「1か月目」と表示されています。
  • 9

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>7 tzzさん
 利用期間に「目」と入っているのがややこしくなりますね。「間」とした方がいいですね。
 初月不算入なんですが、月初日開始でも初月不算入というもの変ですね(私は1日開始です)。
  • 10