Q&A
解決済み

頂いたチップ、メンバーさん毎の計はどこに?

メンバーさんのページを開くと、そのメンバーさんにお贈りしたパケット量が「チップを贈る」ボタンにポップアップ的に(あれは何と言うのでしょうか、ボタン上部に)表示されます。[掲示板やコメント毎にも贈った量が表示されますが]

ですが、その逆、メンバーさん毎に頂いた合計を知りたい時、どこを見れば良いでしょうか?

パケット履歴には、頂いたその度毎の履歴が残されていますが、そこにはメンバーさん単位の計はありません。どこかで確認する方法はあるでしょうか?

急ぎません、宜しくお願い致します。

【2022/06/25 21:37 追記】

回答者さまへの返信(#2)に書かせて頂いた通りではありますが、それに限らず総合的に見て、パケット相互遣り取りに関する確認が送受共、簡単に行えたら、と思っての質問でした。

チップの遣り取り自体が大切なんであって、誰にどれだけあげたかとか誰からどれだけ貰ったとかは問題ではない、とは思います、

でも、それならなぜ、贈った量だけをわざわざ表示させるのだろう?贈った量だけを知る必要性って何だろう?自分にはその意味合いが分からず、その意図が掴めず、中途半端な感じがしてずっとモヤモヤしている中での質問でした。

ありがとうございました。

【2022/06/25 22:48 追記】
何度も済みません、前述に関する追記の追記です。

自分的には贈った事は敢えて言えば割りとどうでもよく、その場で忘れてしまうし、次に機会があって情報を見るまで思い出しもしません。

多分、他の方も同様に、高確率で(100%かも?)誰かにあげた事など忘れ去っておられるだろう、とは思います。が、やはり正直、自分の中では放置しているだろう事が気掛りとして残ります。

するとやはりそこで、なぜ贈ったデータだけを出すのか、という疑問がふつふつと湧き上がってくるのです。

以上です。ありがとうございました。

【2022/06/26 14:12 追記】
回答者の方々に教えて頂いて分かった事があります。なぜ贈った量だけが表示されているのか、という事です。

現在のメンバーさんページで表示される送付量合計は、“ナイスだけナイス済みの表示があってチップしたかどうかが分からない”事への改善の結果のように見受けられました(違うかもしれません、両者、別々の事柄かもしれません)。

この流れの中で見ると、既にUIで表示可能なチップボタンの存在がある事から、そこに送付量集計値を出す事にもなった、ということであれば現状の形にも得心が行きます(あくまで推測ですが)。

そして、これ(送付の有無とその量の表示)があるのが普通で現在に至るプロセスを知らない者にとっては、贈った量しか表示されない事に違和感を覚えても不思議ではない、つまり私の反応も自然なことと、思えるようになりました。

又、集計値を出すことそのものには送受変わりないように思えますが、受け取った量の表示となるとUIを変える必要があるかもしれず、既にあるチップボタンの利用で実装できた送付量表示よりも費用的に実現難易度は高いのかも、とも思えました。

以上です。どうもありがとうございました!


17 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 233 件

マイネ王側では用意されておりませんので、ご自身で纏めるしかなさそうですわ。
掲示板では、過去にスクリプトや表計算ソフトなどを組み合わせて集計する方法を載せているメンバーさんがいらっしゃいます。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 【iOSショートカット】チップの履歴をまとめて表示する (2021.07.04) | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/127027
▶︎ ScriptでのTips集計【sample】 (2019.02.05) | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/46323
▶︎ EXCELでのTips集計【sample】 (2019.01.27) | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/45903

▶︎ チップ 集計 | mineo検索 | 格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】 https://search.mineo.jp/?query=チップ 集計&from=king&site=king

ブラウザで画面のが移動箇所をコピーして、表計算ソフトに貼り付けて集計するのが、面倒ですが簡単だと思いますわ。参加してから年数が経っていると、コピペを繰り返す数が多くて大変でしょうけど…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 233 件

>>9 しろふくさん
リンク先の方法は、iOSとWindowsのでしたのでAndroidではあまり参考にならないかもしれませんわね。

私はスキルがないので手作業になってしまいますが、一旦メモ帳(テキストエディタ)みたいなアプリに時間のある時に全月分をコピペしておいて、目処がついたら表計算ソフトに読み込んで色々加工してみたいと思います。
  • 11
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 teloseaさん

>>時間のある時に全月分をコピペしておいて、目処がついたら表計算ソフトに読み込んで色々加工

そうするしかないですよね、teloseaさん、ありがとうございます。teloseaさん、私は気の乗らないことには物凄く面倒くさがりで、考えただけでもう面倒です。でも自分を納得させたいなら、やるっきゃないですもの。やってみて手が(時間が)追い付かないと分かったなら、そこで頭切り替えてキッパリ考えるのを止めようと思います。ありがとうございます!
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://king.mineo.jp/informations/457
5月12日(木)09:00 ~12:00 マイネ王システム改修のお知らせ

これの時の改修によって相手に贈ったチップが表示されるようになりましたが、反対に相手から贈られたチップを自身が見るようにはなっていないですね。どうしてもというのであれば、その方に聞くより方法が無いと思うのですが如何でしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>2 しろふくさん

なるほどですね!!
総量でなければ、その時の掲示板などでのご自身の回答に対して、贈られたチップをクリックすれば誰から贈られたチップなのかは判明するのですけれどね。
  • 4
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 yoshi君さん

その通りなんです!が、問題は時間的におっつかない・時間がとれる時があっても見きられない&時間があっても面倒(お礼とか言っておきながら🙇)…なんです。すみません。
  • 8
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ベストアンサー押す前に少々追記したいので、すみませんが、今しばらくお時間下さい。
  • 3

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

・合計の表示は無いです。ブラウザの機能を使用しれば、計算可能です。

・パケット履歴でブラウザの”ページ内検索”機能を使用して、メンバーさんの名前を検索すると合計数が、表示されます。
・パケット履歴は一か月分なので、全月の検索合計数x10が、パケット量の合計となります。
  • 5
あいだの4件を表示
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 φ(..)メモメモさん

ありがとうございます、そうなんですが、問題はそこからなんです。知る限り、android単体ではそれ以降が手作業になるので。。。 φ(..)メモメモさん、コメントありがとうございました!
  • 18
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 φ(..)メモメモさん

それは項目ごとコピペしてテキスト変換後に表計算に取り込めば良いはずですが、つまりその工程が手作業なわけで、、、いま贈った量の表示が出されているのと同じに、貰った量も出てくれてると助かるのです。でも残念ながら、ないとのことでした。
  • 19
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ごめんなさい、又も追記書いています、ベストアンサー、もう今しばらくお時間下さい。m(_ _)m
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 233 件

>>12 しろふくさん
"いつでもOK"でお急ぎでないのですから、ベストアンサーはまだ決めなくても宜しいかと思いますわ。
数日経った頃に、親切な何方かが解決策を示して下さるかもしれませんし、ちょっと期待してみてもバチは当たらないでしょう。
  • 13
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>13 teloseaさん

ええ、、、いいんでしょうか?そんなこと。どうしましょう。初めてのパターンです。
  • 16
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

回答者の皆さま、ありがとうございます。申し訳ありませんが、お言葉に甘えて一晩、このままにさせて頂く事に致しました。ベストアンサーは明日に。どうぞ宜しくお願い致します。
  • 20

ベストアンサー獲得数 1 件

>>20 しろふくさん
いい解決策が思いつきません。(;^_^A

追記の疑問の回答です。
アイデアファームで以下の提案があって実装されたようです。

チップを贈ったらアイコンに色を付ける(チップの痕跡を残す)
https://king.mineo.jp/ideas/154329
  • 21
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>21 φ(..)メモメモさん

調べて下さったのですね!ありがとうございます!

そうですよね、集計となった時に送受の片方しか表示がない事に自分は違和感を覚えて来ましたが、でも個別画面では確かにこの表示があるのは大変便利ですものね、それがなかった頃と比べて。あるのが当たり前に思っていて、その便利さに気付いていませんでした。

なるほど、こうして見ると、現在送付量が表示されているのは、ナイスだけ済みの表示があってチップしたのか分からない、からの流れの改善の結果なんですね。納得できました。

となると、やはり、贈った量しかわからない、という自分の違和感もおかしくない、相応の反応と思えるようになりました。

φ(..)メモメモさん、ありがとうございました!
  • 22
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

#20 と#21 の通り、φ(..)メモメモさんが教えて下さって、贈った量だけが表示されているという現状に至る流れを知ることができました。

送付量表示が、“ナイスだけ済みの表示があってチップしたのか分からない”からの改善の結果という事であれば、送付量だけが表示されている現状にも納得が行きます(もしかすると別々の事かもですが)。
  • 23
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

そうして見ると、送受の片方しか表示がない事に自分が覚える違和感も、集計値となった時に、それ以前を知らない者がそこだけを見れば自然な事でおかしくない、とも思えるようになりました。
  • 24
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

yoshiさんが教えて下さったマイネ王のアナウンスで実装日を知りました。自分はもうマイネ王にいたのにその変化に気付いていなかったようです。申し訳ございません。まだ何が何だかの状態だったからでしょうか、恥ずかしいです。今でもあまり進歩が見られず、こうして皆さんにお世話になっています、回答者の皆さま、ありがとうございます。
  • 25
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ベストアンサーしの前に、最後にもう一度だけ、分かった事を追記させて下さい。
  • 26
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

ベストアンサーをteloseaさん(#6,#11)とさせて頂きました。

現状、自分で集計するよりないと事のですので、PCあるなし双方の解決法を示して頂いた回答です。

自分はPCなしなので、一度はその面倒さに実行前から挫折してしまった表計算利用ですが(それでマイネ王にその機能があることに一縷の望みをかけた訳ですが)、面倒と納得を両天秤にかけ、どうしても自分が知りたいのであれば、この機会に改めて進めてみたいと思います。

回答者の皆さま、どうもありがとうございました!
  • 27
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

【やってみました】

■スマホでメンバーさん毎の送受計をとる

表計算利用でやってみました。

現時点での結論:
手作業のテキスト編集が想定外に多く、溜めてしまうと扱い切れない。

理由:
使えるデータにするにはコピペ以後、取り込み迄に考えていた以上の補正が必要と分かった。

〈続く〉
  • 28
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

詳細:
テストという事で、軽そうな表計算アプリを適当に選んで行ってみました。それ自体は良かったのですが、問題は。

履歴一覧のコピペだと、送受間にスペースがなくテキストにした時、送受の区別が付かないと分かりました。また、いずれにせよ連続スペースでは符号を付けないと区切れないのですね。

せめて送受データのブランクにスペースが入っていれば良いですが、それがないので貼った時に区別が付かず、スペース区切りにするにせよ、カンマ区切りにするにせよ、元の一覧を参照しつつの補正が必要でした。

少量ならまだ良いですが、ある程度以上、溜めてしまうと、自分の場合、とてもやりきれません。費やせる時間・体力気力によって変わると思いますが。

〈続く〉
  • 29
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

スペース区切り、カンマ区切りの二つ共で試してみました。取り込み後も処理工程があるけれど、ある程度テンプレートを作っておけば良いだろうと思います。ただそれも手間なので自分の場合、ここでも挫ける可能性がありますが。

でもやはり、一番の難関は最初の手作業による補正と思いました。

溜まらない内に日々処理して行けば扱えそうではありますが、日課にしてまで知りたいか?という辺りが、やるのかやらないかの分かれ目のようです。

以上です、ありがとうございました!
  • 30
あいだの1件を表示
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 φ(..)メモメモさん

ありがとうございます!実はExcelはファイルサイズが他に比べてとても大きくて重そうだしで避けたんです、でもandroid版でも、やってみたらそれできるかも?!また夜にやってみます、又お返事します、有り難うございました!
  • 32
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

>>31 φ(..)メモメモさん

Excel入れてやってみました、できました!!項目ごとにちゃんと分かれてくれました!嬉しいです! φ(..)メモメモさん、教えて下さってありがとうございました!
  • 33
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

#30のφ(..)メモメモさんが教えて下さった方法、読んだ時にハッと思ったのです、最初に試みた表計算アプリ、もしやあれもこの方法で行けるのでは?、一旦メモ帳にコピペする時にアプリの仕様によってスペースが詰められてしまうんでは?と。

そして、もう一度、今度は教えてもらってExcelで実行した通りにダイレクトにコピペ。するとこれも出来ました!

ただ、こちらは区切りの符号が残るので(それともソースコードがそうなっているのがをそのまま?分かりませんが)、Excelを使うよりもうひと手間かかります。簡便性を第一にとればExcelで決まりです。
  • 34
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

φ(..)メモメモさんが教えて下さったコメントは#31でした、すみません。
  • 35
しろふく
しろふくさん・質問者
Gマスター

AQUOS sense4 lite ベストアンサー獲得数 1 件

webページの表のテキストコピーを表計算ソフトに直に貼ってもちゃんと区切られる、という機能を自分は知りませんでした(どんなケースでもこの方法が有効かどうかは知らないですが)。いったんテキストファイルにして、という古い?方法を知っていた事で頭が固まって、それ逆がに仇になったように思います。

お陰様で、出だしの一歩の問題を解決する事が出来ました。φ(..)メモメモさん、Q&Aにご参加下さった回答者の皆さま、どうもありがとうございました!
  • 36