Q&A
解決済み

au解約したauIDでパスワードリセットができない

以前au/UQを契約していたためauIDが残っています。
https://www.au.com/support/faq/detail/47/a00000000447/
au/UQをやめると解約日が枝番として付きます。
例えば
090-1234-5678の番号を20211020に解約の場合
09012345678_20211020 が解約後のIDとなります。

このIDは解約時にメールで届くのですが
今回そのメールで変更後のIDは確認できました。
https://id.auone.jp/
また、auIDのログイン時にIDのチェックは通ったためそのIDは生きていると思います。
その後のパスワードがNG食らったため、再設定したいのですが、うまくできません。

https://id.auone.jp/id/pc/assigned/reminder.html?targeturl=https://id.auone.jp/index.html?state=login

パスワードを忘れた場合はこのページから再設定しますが
(この時点でうんざりするサイトのレイアウトですw)
この中でau~契約していない方の右側のリンクが該当すると思いますが

https://connect.auone.jp/net/vw/cca_eu_net/cca?ID=ENET0514
開いて枝番付きのIDを入力すると・・・・
「正しい書式で入力してください」と門前払い(^^
試しにメールアドレスを入れてもNG(登録済みだとか・・)

見るページを間違っているのか
IDが違うのか
心折れそうです(^^


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/13.html
※上記の方法でログインができないお客さま、解約・MNP・譲渡承継の年月日が不明なお客さまは、下記窓口までお問い合わせください。

■KDDIお客さまセンター(9:00~20:00/年中無休)
au/UQ mobile以外の携帯電話、一般電話から
0077-7-111(無料)

こう書かれているのでお問い合わせをされてみては如何でしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

P30 lite(UQ mobile)

>>4 かごめそーすさん

au IDでいろいろ悩んでいるので、とても知りたい内容です。
問い合わせは、LINEのauサポートが好印象です。

https://www.au.com/support/inquiry/#anc_01

3度目、3月16日の深夜にLINEのauサポートで問い合わせしました。
最初は、機械(チャボット?)での返答で解決しませんでした。
回答はAM10:00以降のアドバイザーへご相談(10時-22時)となり、
「問い合わせ内容は詳細なほどスムーズ」らしいので、
長文で質問をしたら(0:15)、1:07に回答がありビックリ!😲
「現在トライアルで試験的に深夜でも対応しております。」だそうです。
もう試験が終わってるかもしれませんが…
  • 5
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>5 ジャッ子さん
ご紹介ありがとうございます
試験的とはいえ深夜に回答あったんですね!
私もLINEのサポート受けたことあります。
電話と違って文字でやりとりできるので便利ですね。

今回は契約にかかわる部分なので
どこまで対応していただけるかわかりませんが
試してみたいと思います
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2022-03-19.png

自分も1年前に同じ経験(枝番つきでログイン出来ない)をしました。
その後に何とかしてauIDをGoogleのアカウントに変更出来たのですが、どーやったのか思い出し中・・

元のID(枝番なし)でログイン出来ませんか?
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>1 hagetenさん
ありがとうございます。
IDを変える方法があるんですね
それ試してみます!

パスワードは流用でいけるはずなんですよね^_^
以前のメモが残ってたのですがダメでした
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

途中経過ですが・・・・
結局サポートへの電話で解決しました。
自動音声中に
5,5,0,2
このプッシュでauIDに関する窓口につながります。

IDが間違っていないかなど
色々言われましたが、結局解決に至らず
仮パスの再発行までに30分以上かかりました。
(なぜか発行したがらない様子でした)

再発行後、本パスを決めて、IDの変更のお願いの画面が出て
その後auIDのページに入れました。

まだ作業中のため、落ち着いたら書き込みします。
  • 7
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>8
メモ残します

◆仮パスの手続き
0077-7-111(無料)
5,5,0,2の順にプッシュ
ここではauIDの削除依頼はできない
仮パスの発行の際、
本人確認として氏名、電話、住所が必要
発行するauIDを伝え
連絡先メールアドレスも必要でした
連絡先メールアドレスは、auID変更のお知らせが届いたアドレスになります。

◆auID再設定
仮パスで入ると本パスの設定になります
設定後、auIDの変更画面になります
どうもメアドにしてほしいようです
一番下に変更なしで入るボタンがあるためそれで入ればIDの変更は不要です
(ただし、毎回IDの変更画面が出ます)


◆auPayの解約
https://purexx.hatenablog.com/entry/2020/10/07/212036
備忘録に従い作業

0120-977-964:auWALLET/プリペイドカード窓口に電話
5,2 (2はau/UQ契約者以外)
残高があればそこで教えてくれます。
本人確認(メアドの確認はない)後作業してくれます。
解約は1週間かかるため、その後再度auIDで削除作業を実施する必要あり(わからなければまた電話すればOK)
  • 9
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>9

続きです
auPayの解約鉄続きがおわったので
本命のauIDの削除へ移ります

https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/9.html

auIDのTopから会員情報-auID会員情報へ進み
auIDの隣に削除ボタンからauIDの解約ができます

これでやっとauIDから解放されました・・・
  • 10