解決済み lalaコールの圏外について

lalaコールが圏外になり、使いたい時に使えず仕方なくマイネオ電話を使うことが多く困っています。他の方の同様の投稿や回答は参考に色々と設定を見直しましたが解決しません。早い話が端末がダメなのか、設定がダメなのかを知りたく、同端末で問題なく使えている方が特に何もしていないのであれば、諦めて使えるときだけ使おうかと思っています。4Gで通信速度も問題ないときでも、自宅のWi-Fi環境でも発生します。解決された方、あるいは諦めた方いましたら情報下さい。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 6

回答 No.4 Answer gold ベストアンサー
ぐ~たんSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba ぐ~たん さん

  • AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 60 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/25101

私も最近LaLaコールでトラブルがありました。
結果的にはLaLaコールユーザーサポートにメールで問い合わせをしてあっさり解決しました。

メールでの問い合わせフォームはこちらです。
https://support.lalacall.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

Q&Aで解決方法が見つからなければ問い合わせをお勧めします。

回答 No.9 

>>4 ぐ~たんさん
アドバイスありがとうございました。以前にユーザーサポートは使ったのですが、こちらの説明が悪かったのか解決できなかったので投稿してみた次第です。試したことも色々あるのでもう一度ユーザーサポートに問い合わせてみたいと思います。

回答 No.10 
ぐ~たんSGマスタ

mineo-label 連携済みWakaba ぐ~たん さん

  • AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>9 ノブリンさん

えっと…解決してませんけど…

私は自分に知識がないので、思いつくことを書き連ねました。
解決できることをお祈りしています。
回答があったら是非報告をお願いしますね。

もし解決できなかったとしてもお得に電話をかけるアプリ、他にもあるようですので、ここでまた相談して検討されてはと思います。
私には具体的にお勧めできるスキルはありませんので…(笑)どなたかを頼ってください。よろしくお願いします

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 344 件

アプリは最新版にアップデートされていますよね?

回答 No.5 

>>1 クリームメロンソーダさん
最新版にアップデートはしています。回答ありがとうございました。

回答 No.2 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 8 SIMフリー BIGLOBE LTE・3G

medal ベストアンサー獲得数 354 件

最新版をインストールされているとは思いますが。

Wi-Fiから通信モードに変わった時に発生することがあります。
LaLaCallが圏外になる際にメッセージはでませんか ?
例えば、「接続できません」とか.....この場合はLaLacallの終了、再起動
で接続できること多いように思います。

音声電話はできるようですので、モバイル通信はできているように
思います。

P30liteとのことですが、「バックグランド通信」オン

省エネ設定はオフにされていますか?

回答 No.6 

>>2 かねやんさん
回答ありがとうございます。
Wi-Fiから切り替えなくても、出先で突然使えなくなったりします。バックグラウンド通信も省電力設定もlalaコールは行っています。因みに端末再起動もアプリ再起動も効果なしでした。

回答 No.8 
かねやんGマスター

mineo-label 連携済みかねやん さん

  • iPhone 8 SIMフリー BIGLOBE LTE・3G

medal ベストアンサー獲得数 354 件

>>6 ノブリンさん

 そうですか、解約しましたが、P30liteでも利用していた時期
ありましたが、同様の問題に遭遇したことはありませんでした。

お力になれずにすいません。

回答 No.3 
よっちおじさんGマスター

mineo-label 連携済みよっちおじさん さん

  • Galaxy Note10+ au au

medal ベストアンサー獲得数 90 件

IP電話 そんなに帯域を使わないので、余り通信速度が極端に悪いのでなければ、アプリのセキュリティ権限が与えていないのではないでしょうか?
少なくとも電話 SMS 連絡先 マイクに権限をあたえあるでしょうか?
それと電池⇒アプリ起動からLalacallのアプリの自動で管理のチェックをはずし、バックグランドで起動にチェックして手動で管理にする事で 待ち受けできる環境を作ってみて下さい。

回答 No.7 

>>3 よっちおじさんさん
回答ありがとうございます。
質問文に書いたとおり、同様の書き込みのアドバイスは全て設定してもダメでした。もう少し頑張って調べてみます。

回答 No.11 
盛盛マスター

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20200120-215801.jpg

解決済みになっていますが、一点確認させてください。
LaLa-Callアプリを起動したときにオープニング画面は出ますか?
これが出ずに前回終了した画面が出るのは、戻るボタンでアプリを終了させた時等で、Wi-Fiからデータ通信に切り替わった時及びその逆で着信を失敗します。
面倒ですが、設定→アプリの終了 から終了すると起動時にオープニング画面が出て着信を失敗しません。

回答 No.12 
Niyaベテラン

mineo-label 連携済みWakaba Niya さん

  • ARROWS BE(F-04K)docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

すでに解決済みとなっておりますし、同じ端末を使用していませんので以下の内容は参考になるかどうかわかりかねますが、こんなケースもあります…ということでコメントをいたします。

私が現在LaLa Callを使用しているのはarrows Be F-04Kです。

以前は問題なく使用できていたのですが、
現在は「私の使用状態では発着信不能」です。

WifiもLTEも繋がる状況でも発着信共に圏外表示されます。
新着のお知らせなどは見れますが、お試しコールすら使えません。
発信者側ではコール音がするものの、こちらの端末は反応すらしていない…といった有様です。

2019年10月頃のLaLa Callアプリのアップデート後、気がついたら使えなくなっていました。

そこでキャッシュの削除、アプリ再インストール、端末再起動、バックグラウンド通信や権限の確認等、検索して一通りヒットする内容を確認し、LaLa Callのサポートにも問い合わせました。

問い合わせた直後にたまたま復旧してしまい、サポートには解決したと連絡してしまいましたが、その後また不通となりました。

ちなみにその時のサポートさんのアドバイスは、

ウイルスバスターモバイルを使用していたら「Web脅威対策」からLaLa Callを保護対象から外す、という事を試してみてほしい、との事でした。

▼ウイルスバスターモバイル(Android)「Web脅威対策」機能について
⇒ https://esupport.trendmicro.com/support/vbm/solution/ja-jp/1120628.aspx

(私は別のセキュリティアプリ使っていたので該当しませんでした。)

これはもうLaLa Callは使えないかな…と思っていたのですが、私はファイアウォールアプリをインストールしておりまして、それがIP電話に影響する可能性があるという事を偶然別の機会に知りました。

そこで試しにファイアウォールアプリをオフにしてみたら、あっさりと発着信共に使用できました。

ファイアウォールアプリの設定上では「LaLa CallはWifi、LTE共にすべての通信可」としていますし、そのアプリのアクセスログではLaLa関連の通信はブロックされていないので表面上はこのアプリが原因とはわからないのですが、どうも何かの通信ができていないのが問題のようです。(特定できず)

ただ2019年9月時点では両アプリ併用でも通話できていました。

F-04KはAndroid 9へバージョンアップもしていますし、時々システムのアップデートもあるのでその影響かもしれませんし、あるいはどちらかのアプリの問題かもしれません。

もしかしたらこの他のIP電話やメッセージアプリの通話機能でも何か影響があるのかもしれませんが、今のところは不明です。

私の場合はLaLa Callはほぼ発信専用で、しかも頻繁に使わない為、現在は必要な時だけファイアウォールをオフすればいいと割り切って使用しています。

以上、長文失礼いたしました。ノブリンさん、早く解決するといいですね。

あいだの4件を表示する

回答 No.17 
Niyaベテラン

mineo-label 連携済みWakaba Niya さん

  • ARROWS BE(F-04K)docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 ノブリンさん

ひとまず原因の特定ができたようで…
ノブリンさん、たまごのまこちゃんさん、良かったですね。

チップもありがとうございました。

紛らわしい表現をしてしまったので一応補足をしておきたいのですが、

私の場合は
・セキュリティアプリ → Avast(無料版)
・ファイアウォールアプリ
・LaLa Call

という構成で利用しておりましてセキュリティアプリとは別にファイアウォールを使っております。
Avastは今のところLaLa CallはOKという事だと思います。
(セキュリティ問題としてはそれはそれでいいのか悪いのか…??)

ファイアウォールの方は、例えば動画アプリはWifiだけで使ってLTEは繋ぎたくない…等、主にアプリ毎にWifiとLTEの通信の可否を管理したいが為に利用しています。
なのであまりおかしなフィルタリングはしていない筈なのですが、何かがダメなようです。

しかし上記のようにセキュリティアプリとは別に対応ができるとか、
ウイルスバスターのように個々のアプリの通信が制御できるセキュリティアプリをお使いの方ならまだしも、発着信が頻繁な方にこの現象が起きた場合はかなりやっかいだろうな…と思います。

LaLa Callのアップデート等でいつかきちんと解決するといいですね。


ところで、ノブリンさんの圏外になったりならなかったりの問題ですが、

カスペルスキーのサイトによるとインターネット保護機能の動作条件が

① 基本的に対象となるブラウザがchromeのみ
 (ただし一部の端末のプリインストールブラウザでも機能する場合がある)
② Android 6.0以降の一部の端末では省電力モード動作中はネットワーク監視機能が無効化されインターネット保護機能が働かない

との事ですので、もしかしたらこの辺りの問題が関係しているかもしれないなと思いました。(素人考えです)

回答 No.18 

>>17 Niyaさん
追加の情報ありがとうございました。通信保護の件はChromeで設定をしていますが、他にバックグラウンドで動いているアプリの影響かもしれないので思い当たるアプリを停止させるなどして試してみたいと思います。

これ以上ありません。