Q&A
解決済み

lalaコールの圏外について

  • その他
  • P30 lite
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

lalaコールが圏外になり、使いたい時に使えず仕方なくマイネオ電話を使うことが多く困っています。他の方の同様の投稿や回答は参考に色々と設定を見直しましたが解決しません。早い話が端末がダメなのか、設定がダメなのかを知りたく、同端末で問題なく使えている方が特に何もしていないのであれば、諦めて使えるときだけ使おうかと思っています。4Gで通信速度も問題ないときでも、自宅のWi-Fi環境でも発生します。解決された方、あるいは諦めた方いましたら情報下さい。

ノブリン
レギュラー

Niyaさんのコメント

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>16 ノブリンさん

ひとまず原因の特定ができたようで…
ノブリンさん、たまごのまこちゃんさん、良かったですね。

チップもありがとうございました。

紛らわしい表現をしてしまったので一応補足をしておきたいのですが、

私の場合は
・セキュリティアプリ → Avast(無料版)
・ファイアウォールアプリ
・LaLa Call

という構成で利用しておりましてセキュリティアプリとは別にファイアウォールを使っております。
Avastは今のところLaLa CallはOKという事だと思います。
(セキュリティ問題としてはそれはそれでいいのか悪いのか…??)

ファイアウォールの方は、例えば動画アプリはWifiだけで使ってLTEは繋ぎたくない…等、主にアプリ毎にWifiとLTEの通信の可否を管理したいが為に利用しています。
なのであまりおかしなフィルタリングはしていない筈なのですが、何かがダメなようです。

しかし上記のようにセキュリティアプリとは別に対応ができるとか、
ウイルスバスターのように個々のアプリの通信が制御できるセキュリティアプリをお使いの方ならまだしも、発着信が頻繁な方にこの現象が起きた場合はかなりやっかいだろうな…と思います。

LaLa Callのアップデート等でいつかきちんと解決するといいですね。


ところで、ノブリンさんの圏外になったりならなかったりの問題ですが、

カスペルスキーのサイトによるとインターネット保護機能の動作条件が

① 基本的に対象となるブラウザがchromeのみ
 (ただし一部の端末のプリインストールブラウザでも機能する場合がある)
② Android 6.0以降の一部の端末では省電力モード動作中はネットワーク監視機能が無効化されインターネット保護機能が働かない

との事ですので、もしかしたらこの辺りの問題が関係しているかもしれないなと思いました。(素人考えです)
  • 17