Q&A
解決済み

lalaコールの圏外について

  • その他
  • P30 lite
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

lalaコールが圏外になり、使いたい時に使えず仕方なくマイネオ電話を使うことが多く困っています。他の方の同様の投稿や回答は参考に色々と設定を見直しましたが解決しません。早い話が端末がダメなのか、設定がダメなのかを知りたく、同端末で問題なく使えている方が特に何もしていないのであれば、諦めて使えるときだけ使おうかと思っています。4Gで通信速度も問題ないときでも、自宅のWi-Fi環境でも発生します。解決された方、あるいは諦めた方いましたら情報下さい。

ノブリン
レギュラー

Niyaさんのコメント

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

すでに解決済みとなっておりますし、同じ端末を使用していませんので以下の内容は参考になるかどうかわかりかねますが、こんなケースもあります…ということでコメントをいたします。

私が現在LaLa Callを使用しているのはarrows Be F-04Kです。

以前は問題なく使用できていたのですが、
現在は「私の使用状態では発着信不能」です。

WifiもLTEも繋がる状況でも発着信共に圏外表示されます。
新着のお知らせなどは見れますが、お試しコールすら使えません。
発信者側ではコール音がするものの、こちらの端末は反応すらしていない…といった有様です。

2019年10月頃のLaLa Callアプリのアップデート後、気がついたら使えなくなっていました。

そこでキャッシュの削除、アプリ再インストール、端末再起動、バックグラウンド通信や権限の確認等、検索して一通りヒットする内容を確認し、LaLa Callのサポートにも問い合わせました。

問い合わせた直後にたまたま復旧してしまい、サポートには解決したと連絡してしまいましたが、その後また不通となりました。

ちなみにその時のサポートさんのアドバイスは、

ウイルスバスターモバイルを使用していたら「Web脅威対策」からLaLa Callを保護対象から外す、という事を試してみてほしい、との事でした。

▼ウイルスバスターモバイル(Android)「Web脅威対策」機能について
⇒ https://esupport.trendmicro.com/support/vbm/solution/ja-jp/1120628.aspx

(私は別のセキュリティアプリ使っていたので該当しませんでした。)

これはもうLaLa Callは使えないかな…と思っていたのですが、私はファイアウォールアプリをインストールしておりまして、それがIP電話に影響する可能性があるという事を偶然別の機会に知りました。

そこで試しにファイアウォールアプリをオフにしてみたら、あっさりと発着信共に使用できました。

ファイアウォールアプリの設定上では「LaLa CallはWifi、LTE共にすべての通信可」としていますし、そのアプリのアクセスログではLaLa関連の通信はブロックされていないので表面上はこのアプリが原因とはわからないのですが、どうも何かの通信ができていないのが問題のようです。(特定できず)

ただ2019年9月時点では両アプリ併用でも通話できていました。

F-04KはAndroid 9へバージョンアップもしていますし、時々システムのアップデートもあるのでその影響かもしれませんし、あるいはどちらかのアプリの問題かもしれません。

もしかしたらこの他のIP電話やメッセージアプリの通話機能でも何か影響があるのかもしれませんが、今のところは不明です。

私の場合はLaLa Callはほぼ発信専用で、しかも頻繁に使わない為、現在は必要な時だけファイアウォールをオフすればいいと割り切って使用しています。

以上、長文失礼いたしました。ノブリンさん、早く解決するといいですね。
  • 12