Q&A
至急

LaLaコール着信せず

KYL22を2台所有し、どちらもLaLaコールをインストールしています。1台は約1年前からLaLaコールを使用していますが全く問題ありません。しかし本日LaLaコールをインストールしたもう一台のKYL22は発信は問題なくできるが着信ができません。2台の設定内容は全く同じでバージョンはどちらも最新バージョンです。ちなみにウイルスバスターモバイルとメモリクリーナー(Zapperタスクキラー)は両端末とも入っています。端末の再起動とアプリの再インストールも試しましたが改善しません。LaLaコールサポートに問い合わせても的を得た答えが返ってきません。もし私と同じ悩みを解決された方がいらっしゃれば解決策をご教示いただけないでしょうか?


6 件の回答
mis
misさん
レギュラー

2台とも同じ050番号を設定してますか?
  • 1
SuperTrouper2015
SuperTrouper2015さん・質問者
ルーキー

>>1 misさん
それぞれ異なる050番号です。
  • 2
mis
misさん
レギュラー

>>2 SuperTrouper2015さん
なるほど それだと原因が思いつきません…
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

そこまで一緒で試すべきことはだいたいやってしまっているので,やはり端末の違いが原因である可能性が高いと思われ,工場出荷状態に戻すのが残る手かもなぁという印象です。


もしも,自分であれば,うまくいっている方の番号をうまくいかない方の端末に設定して,その必要性を確定するくらいはするかもしれません。

ただし,この場合,うまくいっている端末側でLaLaCallが動作しなくなる可能性がありますので,自分で直せる自信がない限りは積極的にお勧めするものではありません…。
  • 4

ベストアンサー獲得数 6 件

対策ではないのですが原因解析の一つのステップになれば…と思い、書かせていただきます。

KYL22①②のばらつきなのか、LALACALL番号①②のばらつきなのか?
を切り分けるために、
いま
KYL22①にLALACALL050-① ・・・OK
KYL22②にLALACALL050-② ・・・NG
としますと、

KYL22①にLALACALL050-② 
KYL22②にLALACALL050-①
をインストールすると、どちらがNGになりますか?
  • 5
あいだの4件を表示
SuperTrouper2015
SuperTrouper2015さん・質問者
ルーキー

>>9 ヒィロさん
そうですね。他のサービスを検討することにします。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10 SuperTrouper2015さん

私もはじめLaLaCallの不調のため,050plusを併用していましたが,いつの間にか安定し,LaLaCall一本となっています。

今後のアプリ更新,OS更新,何かの変更がきっかけとなって,使えるようになる可能性がありますので,前向きにお考え下さい。

現時点で,もう1台では無事動いているということなので,言うまでもありませんが(^^ゞ
  • 13

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SuperTrouper2015さん

lalacallでもlineでも画面がロック状態だと着信しないときがあります。
又、wi-fi接続中でも同じ状態が起こります。
2度掛ければ必ず繋がります。

1回目で着信しないときはメール転送の設定をしていますから、着信があったのはわかります。(lalacallの場合)
line:viberは着信通知があります。勿論lalacallも同じです。


lalacall:line:viber:skyphoneと4種類の無料通話アプリを使い分け、
それでもダメな場合のみ090発信をしています。

ただ常時着信しないとなると全くわかりません。
役に立たなければごめんなさい。
  • 11
あいだの3件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>12 SuperTrouper2015さん

なんと!良かったですね。
始め不調でもいつの間にか安定する事ってあるんですね。
不思議。
  • 16
SuperTrouper2015
SuperTrouper2015さん・質問者
ルーキー

>>16 さとさん
そうなんですよ。はじめは不調でもいつの間にか改善することがあるということがわかりました。
  • 17
mocoshu
mocoshuさん
レギュラー

私も同じ状況でした。私の場合はスマホの『設定』をクリック、画面の『データ使用』をクリック、出てきた画面を下にスクロールして『LaLa call 』をクリックします。その画面の下の方の『バックグラウンドデータを制限する』というところのチェックを外すことで解決しました。また『LaLa callの『設定』』の『オプション設定』、『プッシュ着信通知』のところをチェックしておくことも必要です。私も同じ状況で1年以上諦めていたのですが、最近これに気づいてうまくいくようになりました。
  • 18
あいだの1件を表示
mocoshu
mocoshuさん
レギュラー

>>19 SuperTrouper2015さん
 返信までいただきありがとうございます。私の場合は「ガラケーとの2台持ち」なので、実害がなかったため、昔サポートダイヤルまで電話することなく、簡単に諦めていました。最近ガラケーをMineoにMNPしてまとめようかなと考えており、“LaLa callをつながるようにしないと”といろいろやって気が付きました。しかし結局応答できるようになったのは“LaLa call”自体のシステムの修正によるもので、最近のことなのですね。昔すぐに諦めて最近まであれこれしなかった私は実はラッキーな人だったようです。
 ただ今でも、私のように“サポートダイヤル”に電話までなかなかしない方のために簡単な手順をこの“マイネ王”に記載を残しておいたらいいかなと思って書かせていただきました。
 格安SIMでは通信費は安いですが、通話費をいかに抑えるかが一番の問題なので、LaLa callが安心して使えるかがとっても大事ですよね。
 LaLa callが使えそうなので、そろそろガラケーとの2台持ちを解消しようかなと思っています。
 またいろいろ教えてくださいね。
 
  • 20
SuperTrouper2015
SuperTrouper2015さん・質問者
ルーキー

>>20 mocoshuさん
こちらこそいろいろ教えていただきありがとうございました。ケイオプティコムさんも裏では絶え間なく改善してくださっているというこですね。私にとってはキャリアスマホはコスト的に負担が重かったため、私と子供のスマホを2台とも思い切ってmineoに変えました。(妻はまだガラケーですが)mocoshuさんがおっしゃっているように、あとは唯一の課題であるLaLaコールの品質改善によるところ大です。また何かよい情報があれば教えてくださいね。
  • 23

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

別のスレッドで聞いた話ですが、今週中にlalaCallのアプリがバージョンアップするという情報がありましたよ。
より安定すると良いですね。(より不安定になっちゃったら困りますが)

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/1580
  • 21
あいだの1件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

すみません、バージョンアップは、もしかしたらiOS版だけかも知れないです。
  • 24
SuperTrouper2015
SuperTrouper2015さん・質問者
ルーキー

>>22 さとさん
iOSに対応したリリースと書かれていますね。iPhoneユーザーには朗報ですね。情報ありがとうございました。今度もLaLaコールの品質が確実に改善されて安定使用ができることを望みたいですね。
  • 25