Q&A
いつでもOK

LaLa Call:iOS9での利用における一部機能の制限?

iPhone6s
iPhone6sさん
レギュラー

LaLa Call
http://support.lalacall.jp/news/364/
iOS9での利用における一部機能の制限について
2015/09/25掲載
○制限している機能
・電話帳アップロードによるフレンドのマッチング
・一部の固定電話番号における「free」表示
とあります。

当方、当初は快適に使えていたが、
・フレンド表示
・「free」表示
したら、
・発信して相手に着信しても受話部が無音のまま
・スピーカーホンにすると音割れの人口音声風の聞き取れない声が
聞こえる
・スピーカーホンを off にすると受話部が無音のまま
となりました。

#OS の再起動、
#LaLaCall の削除、再インストール、設定
しても変わらず、iTunes バックアップから 復元で回復した。

皆さん、こんなものですか。
「iOS9での利用における一部機能の制限について」
と異なる症状で、困惑しています。


12 件の回答

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

iPhone6 SIMフリー+iijですが、問題なく使えていますよ。iOSは9.1です。
  • 1
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 st205tteさん
私もiOSは9.1です。

・フレンド表示
・「free」表示
しても、大丈夫でしょうか。
大丈夫だとしたら、iPhone6s(au) 機種依存性の障害なのか。
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

回答にはなりませんが
私の考えだけを述べさせて頂きます。

来年、メイン端末をiphoneにしますが
LaLaコールはインストールしません。

LaLaコールは、android端末で使用します。サブ端末になりますが、
その程度の使用で良いと考えてます。
  • 3
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3
2刀流だとそのやり方、納得です。

iphoneでLaLaコールの挙動確認して下さったら嬉しいです。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 iPhone6sさん
iPhoneは、Facetime、090電話番号での受信専用、ブラウザ、LINE、メール程度の利用となります。

LaLaCallは、SHL23では最高のパフォーマンスです。
  • 12

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

iPhone6sさん
私はグーグル電話帳を使っているので、そんな機能ないような気がします
どこに設定がありますか?
  • 4
あいだの1件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

image.png

>>5 iPhone6sさん
これのことですか?
  • 7
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>7 st205tteさん
はい。
今回はこの操作で嵌まったと考えています。
  • 11
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

・・人口音声風・・
まずは、設定→アプリの設定→通話設定→音声品質アラーム←OFF
  • 8
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>8 hagetenさん
気付いていなかった設定をお知らせ下さりありがとうございます。
音声品質アラーム←OFF
にしましたが、変わりませんでした。

呼び出し音自体から、
・speaker では割れた音がする
・speaker offでは全く聞こえない
状態です。
  • 9
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

>>9 iPhone6sさん

残念でガス。。
  • 10

iOS9.1 iPhone6s の環境で、受話時の音声が激しく割れて、聞き取るのも困難なことがありました。
あまり利用しておらず、動作確認機種に含まれていないので仕方ないかと思っていましたが、下記スレッドにて対応予定が示され、期待していたのですが…。

mineoに必須のアプリ!LaLaCallのご紹介とさまざまな対処法!【応用編】 | 王国通信 | マイネ王
https://king.mineo.jp/magazines/special/179

「iOS9についてご不便をおかけしております。
現在11月中旬目処で対応中でございまして、完了いたしましたら、LaLa Callのユーザサポートページで再度お知らせ予定でございます。」

参照
iPhone|動作確認機種|LaLa Call
http://lalacall.jp/checked_model/iphone.html
  • 13
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>13 ねおごんさん
貴重な情報、ありがとうございます。
この障害は未対応のiOS9.1でもiPhone6までのLaLaCall対応機種ではどうも起こっていない障害のようなので、今秋出たiPhone6sのみでのみ起こる障害のようですね。
ただ、「マイネ王」さんでも iPhone6s iOS9.1 をお持ちの関係者が複数いるようですが、この障害情報については全く記載がありません。誰もこのような状況を確認されていない為だとすれば、機種依存というより個体異存のようで、不可思議です。
  • 14

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

iOS9.1 iPhone6plusですが、その問題は起こっていないです。
サイドバーを出して、無料通話先やフレンド表示をしても、問題無く通話出来ています。

なぜでしょうね。
ちなみにフレンドは一人も居なくて、家族を検索しても出てきません。
これが、機能制限という事なのかな?
  • 15
あいだの6件を表示

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

>>21 さとさん

iPhone 6Sはキャリア契約で使っている人が多いのではないでしょうか?
SIMフリーのiPhone 6Sは高すぎですね。さらにアップルケアも高いです。
  • 22

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>22 st205tteさん

なるほど!そうですね。
キャリアは掛け放題が付いているし、短期解約しにくくなっているし、SIMフリーは高過ぎるので、iPhoneの新機種でlala Call使う人は数少ないでしょうね。

発売後ある程度期間を過ぎないと、増えて来ないのでしょうね。
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

今のLaLaCallアプリの最終更新がiOS9登場以前の8月なので、
次に更新される頃に対処されるかもしれませんね。
  • 24
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

https://king.mineo.jp/magazines/special/179
にて、
脱出王@運営事務局
>iPhone6sさん
十分な情報提供が出来ておらず、申し訳ございません。iOS9の不具合についてアプリリリースを来週中に実施する予定でございます。いただいた不具合についてはアップデートいただきましたら、解消いただけると思われますので、来週までお待ちいただけますでしょうか。
約18時間前

との書き込みを貰えました。
来週のアップデートに期待します。

*mineoに必須のアプリ!LaLaCall
と謳っているだけあって、LaLaCall に関して、LaLaCall サイトよりこちらの mineo サイトの方が活発で、LaLaCall の bug fix は mineo サイトでの書き込みが 、LaLaCall への電話やLaLaCall サイトでのメール問い合わせより効果的と感じました。
  • 25

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>25 iPhone6sさん

来週中と、対応時期がわかって、しかも早くて良かったです。
2週間前からサポートに伝わっていたのに、6Sだけの問題とわかったのが、昨日の事てすよね。

こちらのサイトを、mineo の中の人や関連サービスの中の人が、結構見ておられるか、または情報提供されているという事でしょうかね。
頼もしいです。マイネ王。
  • 27
f_biro
f_biroさん
ルーキー

LaLaCallだけでなく、050plusでも同じ症状が出ていました。
iPhone6s 6s Plus特有の問題ですね。ちなみに050plusではアップデートで解決しています。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 152 件

LaLaCallのアップデート来ましたね!
  • 28

medal ベストアンサー獲得数 152 件

http://support.lalacall.jp/update/378/

詳細はこちら。

Android版もアップデートされました。
  • 29
iPhone6s
iPhone6sさん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

eoサポートダイヤル メール担当から、以下の回答がありました。
iPhone6sでは、引き続き慎重にLaLa Callアプリの操作を続ける必要があります。

>iOS版LaLa Callアプリのver2.4.0へのアップデートでは、iPhone6sにてスピーカーを使用した際の通話不具合には対応しておりません。
  • 30