Q&A
いつでもOK

HUAWEIP10かnova

メイン用に新しくSIMフリー機を購入したく、相談に乗っていただきたいです。

現在はXPERIAをauプランで使用中で、新しい端末でもこのままauプランを利用したいです。

HUAWEIだと動作確認が取れているのがどちらかになるようですが、値段がずいぶん違うので迷っています。

あまり低スペックだとストレスを感じそうですが、メール、ネット、ゲームを少しするぐらいなのでハイスペック機は勿体ないのかなと思ってます。

重視したいのはサイズ、テザリングの有無ですが、どちらもクリアしているので、後はどんな所で判断したら良いのでしょうか?
端末買い替えで注意すべき点などあればアドバイスいただきたいです。







8 件の回答

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

PUBGや荒野行動みたいな3Dゲームをやらないんなら安い物で十分じゃ
OSは新しい方がええじゃろ
  • 1
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>1 やとれんさん

値段も大事ですよね。
OSは確認していなかったので見てみます。
ありがとうございます。
  • 2

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

HUAWEI novaがお勧めですね。

5インチ画面コンパクト片手で丁度良い
デザインもiPhoneそっくり!

インカメラの美肌モードが女性に評判良いです。
性能も余程重いゲーム以外なら快適!

マイネ王でも沢山の人が使ってます。
  • 3
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>26 さやさやさやさん
私の場合、ガラホ+スマホ1台以外は通勤用のカバンの中で、しかも車通勤なので持ち歩いているという程ではありません。
さやさやさやさんもたくさん端末お持ちですね。残念ながら、docomoのデュアルSIM端末はないです。多分、これからも出ないと思います。

mineo販売の端末は他で売っているものと同じです。せいぜいmineoカラーがあったりするくらいです。でも、分割払いとか、保証とか、機種変更だと契約プランのSIMがついてくる、長期契約特典でAmzonギフト券がもらえるなどのメリットもあります。
  • 27
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>27 えでぃさん
車通勤でしたらさほど重さは感じないかもですね(*´ー`*)
ドコモで出ないですかね…出たら面白そうなのに。
私の持ってる端末で一番古いのは、10年ほど前の日立のケータイです!
これはすごーく頑丈で、数年前にもスマホ修理中の代用機として活躍しました。

マイネオ端末についても教えてくださりありがとうございます。
どこで買っても同じようですね。
6インチのzenfone5も気になるので、お店で見てこようと思います。
実際に触ってみたら欲しい物がもう少し明確になるかもです。

お付き合いありがとうございます。
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

P10はAU SIMをサポートしません。

NOVAはアップデートによりサポートします
NOVAならNOVA2の方が宜しいのでは
  • 5
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>8 さやさやさやさん
P10はDプランでないと使えないと思います。
P10liteならA VoLTEプランでも使えます。
NOVA2はA VoLTEでも使えると思います。AUからも販売中ですので 
  • 9
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>9 よっちおじさんさん

auプランで使えるのはp10ライトですね!
質問させていただいて良かった。危うく勘違いしたまま検討する所でした。
頂いたアドバイスをもとに今一度悩んでみます。
ありがとうございました。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

直接の回答では無いのですが、色々な機種を検討されると思いますのでAプランの動作確認一覧もあわせて確認されると良いかと思います。

タブの切り替えでスマホ、タブレット、ルーターが確認できます。


動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/



Aプランをお使いであれば大丈夫だとは思いますが、動作確認一覧にある SIM カードの種類にはご注意ください。

最近の端末では au VoLTE SIM 対応となり、nano / micro の非VoLTE(黒い台紙のもの)は対応外などがあります。

au VoLTE SIM と nano/micro(非VoLTE)SIM
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970
  • 13
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん

違うSIMの端末を買ってしまわないように気をつけますね。
ありがとうございました。
  • 21

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>どんな所で判断したら良いのでしょうか?

人によりますが、
・カメラ性能(譲れない人もいます。サンプル画像で要確認)
・持ち易さ(大画面は女性に不利?)
・ゲーム性(重いゲームをするなら性能重視)
・OS(アップデートをきちんとしてくれるメーカーが良いですね)
・ストレージ/RAM容量(低スペック機購入時には要注意)
・対応バンド(au回線使うならauVoLTE対応機を要確認です)
  • 14
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>14 カポエラさん

回答ありがとうございます。
挙げていただいた点を改めて考えると、カメラ性能はさほど重視しません。
auSIMを使いたいので対応バンドと、持てるサイズが一番かなと思いました。
今の端末ってどれも大きくて私の手には余ります(´・ω・`)

容量や操作性が良いに越したことはありませんが、そうなると値段も高くなるので、妥協点を探してみます!
  • 22

ベストアンサー獲得数 3 件

スタッフブログを見てみるとわかると思いますが、本日朝9:00より新機種がmineoから発売になります。
おすすめはP20ですが、
おサイフケータイと防水が必要ならAQUOS sense Plusです。
Huaweiの機種はP20も防水ではありません。
https://king.mineo.jp/magazines/special/860
https://king.mineo.jp/magazines/special/861
P20少し高いですが、高級カメラメーカーのライカの高級レンズを採用して、明るく撮れるすごいカメラを搭載しています。
おすすめですよ。
  • 15
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 3 件

何度もすいません。
P20はmineoではドコモ回線のみ対応となるようです。
端末自体の回線はauにも対応しているので後からバージョンアップで対応するかもしれませんが、ドコモ回線のみとなっていました。
P20 Lite、Zenfone5、AQUOS Sense Plus(SH-M07)はau回線対応のようです。

http://www.k-opti.com/press/2018/press26.html
http://www.k-opti.com/press/2018/press27.html
http://www.k-opti.com/press/2018/press21.html
  • 17
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

>>17 ラサ ヒコさん

こんばんは🎵
詳しく教えていただいてありがとうございます。

zenfone5はちょっと欲しいのですが、サイズが手に余りそうです(´・ω・`)

発売したの知らなかったので見てみますね。
  • 23
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

お持ちのSIMが、過去Q&Aから鑑みますとau VoLTEのようですので、P10 or novaになると、必然的にnovaになります。

また、auから出ているnova 2(HWV31)は今年2月発売ですから、SIMロック解除をしなくても、お持ちのau VoLTE SIMでAPN設定すれば使えますね。...ですので、中古(新古品)で購入もアリです。

ただ、過去Q&AにあるXperiaはSnapdragon 820・メモリ3GB・容量32GBですから、novaはSnapdragon 625・メモリ3GB・容量32GBですので、スペック的にはnovaはXperiaの下になってしまいます。

...ですので、mineo端末でZenFone 5を購入するのが最も無難かと思います。
◇ZenFone 5(ZE620KL)スペック◇
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5-ZE620KL/Tech-Specs/

ご参考くださいませ。
  • 19
あいだの17件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>46 真里亞さん
くれぐれもよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
  • 47

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>47 えでぃさん

まさかの展開が…。
  • 48

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>41 No.41 のえでぃさんからのコメントにある以前の質問見てきました。

通話用の au 3G ガラケー
ZenFone Live をDプラン
au XPERIA XZ SOV34 をAプラン(VoLTE SIM)

主に使っている XPERIA が不調なのでメイン端末の変更を考えている

という状況でよいでしょうか?



いくつか確認させて頂いてもよいでしょうか?

端末の性能はどのぐらい?

「メール、ネット、ゲームを少しするぐらい」
とありますが、XPERIA は高性能なので大丈夫ですが、ZenFone Live でゲームを行った場合だとどのような感じなのでしょう?
やはり遅い感じ(ちょっと耐えられないレベル)なのでしょうか?



予算的には?

端末(など)を購入するとした場合、予算的にはどのぐらいまでになりますか?
仮に mineo で端末を購入した場合は分割払いも出来ますが、その場合は月額いくらぐらいとか。



出来る事ならスマホを1台にまとめられたほうがいい?

現在3台を持ち歩く事になっていると思いますが、DSDS 対応でAプラン(VoLTE)・Dプラン(nano)の両方の SIM が利用可能な端末1台に出来たほうが良いでしょうか?

それとも費用的に(例えば白ロムなどで)安く出来るなら、価格差によっては3台持ち歩きでも構わないという感じでしょうか?
  • 42
あいだの16件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>63 さやさやさやさん

HTC の端末はその状態だと危険ですね…。
某スマホみたいになりそう。。。

お手数をおかけしますが、ZenFone Live + au VoLTE SIM での電波状態の確認結果お待ちしています。
  • 64

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>63 さやさやさやさん

そろそろAプラン・Dプランのどちらにするか決まる頃かと思います。


LINE を使われていて機種変更後の新しい端末にて「LINE ID の検索機能」(端末からの LINE ID または電話番号の検索、他の方から自分の LINE ID を検索できる機能)を利用する必要がある場合は、再度新しい端末にて年齢認証を行う必要があります。

なお、年齢認証を行っていない場合でもPC版 LINE で自分から検索をする事は出来ますが、他の方からの検索結果には表示されない(年齢認証が済んでない人は表示されない)ので注意が必要です。

Aプランを利用する事になった場合、Aプランの SIM カードを端末に入れた状態で LINE アプリにて年齢確認の操作を行い、au 3G ガラケーで使用している auID にて年齢認証を行うことで新しい端末での年齢認証は行えます。


Dプランにする事になった場合は docomo の端末か SIM フリー端末を購入する事になると思いますが、docomo の契約があればDプランの SIM カードを入れた状態で同様の方法で docomo の契約での年齢認証を行うことは出来ます。


しかし、docomo の契約が無く au ガラケーの契約しかない場合は「SIM フリー端末」もしくは「SIM ロック解除済みの docomo 端末」を購入する事になります。
Aプランの SIM カードを入れた状態(解約済みの SIM でも出来るかと思います)で端末を起動してモバイルデータ通信 または Wi-Fi 接続の状態で LINE アプリから年齢認証の操作を行い(入れてある SIM カードがAプランなので、「au ユーザー向け」の表示になっているはず)、au ガラケー契約の auID にて年齢認証を行うという手順となります。


機種変更に際し LINE のアカウント引継ぎは別途必要となりますので、年齢認証は引継ぎが終わった後に必要に応じて行っていただく事になります。
  • 65