Q&A
いつでもOK

通信ができない

半年ほど問題なく使用していましたが、10日前から急に繋がらなくなりました。

自宅など一部繋がる場所もありますが、特に職場など自宅外ではほぼ繋がらず通話も出来ません。
アンテナ表示が消え、CPA接続なしの表示になります。

ネットワーク設定は問題なし
ローミングエリア更新
Wi-Fiのオフ
機内モードのオンオフ
再起動
端末の初期化
以上の事を試しましたが、状態は変わらず。

これはもうこの端末を諦めて、新しい端末にした方が良いのでしょうか?
今の端末はまだ使用して半年なので、このまま継続したいのですが、メイン機なのでほぼ繋がらない状態に大変困っております。

また、新しい端末も何を用意すれば問題なく繋がるのかも分かりません。
原因が分からず、周りに聞ける人もいないため、こちらで質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。





さやさやさや
レギュラー

さやさやさやさんのコメント
さやさやさや
さやさやさやさん・質問者
レギュラー

未解決ですが途中経過報告させていただきます。

新しい端末を手に入れました。
申し訳ないことにいただいたアドバイスを全くいかさず、zenfone liveを出先にて勢いで購入。
勢いと値段とサイズ感のみで決定。

zenfoneにSIMをさしての運用2日間。
結論としては、やはり電波が途切れます。

ただしXPERIAのように全く繋がらないわけではなく、接続不可になった時に再起動や飛行機モードのオンオフをすることで、時間はかかりますが解消されます。
zenfoneもXPERIAと同様に接続不可時は通話も不可です。

以上を踏まえて、マイネオサポートに電話。
基本的なやり取りになりましたので、有効なアドバイスはいただけず。
SIM再発行はやはり有償とのことでしたが、望みをかけてSIM再発行を依頼。
到着待ちです。

SIMを新しくしても改善が見られないようなら、XPERIAの修理をしようと考えています。

また、ここでアドバイスいただいた優先ネットワーク設定ですが、XPERIAには見当たりませんでしたがzenfoneにはありました。

SIMフリー機は、SIMをさすのみで設定の必要なくその場で使えるのが大変ありがたかったです。
次に購入するならまたSIMフリー機にしようと思います。
  • 33