掲示板

天下一品 というラーメン屋の看板から 中華そばを外してほしい。

僕は中華そばが好きだ。昔ながらの醤油薄で出しの効いた少し縮れ麺のシンプルなラーメン。
ネットを調べると中華そばもラーメンも同じとなってるが作り方も分量も味も全く違う。
何処に目を付けてるのか知らないが、看板にあのこってりスープとシラーとした麺。どこが中華そばだ?はっきり言ってメニューにも 中華そばは乗ってない。中華そばを頼むと800円のラーメンです。と勧められる。
メニューに中華そばと書けないものを看板に掲げてほしくない。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
右翼から中道を見ると左がかって見えますし、左翼から中道を見ると右がかって見えます。

今コロナばやりの北九州でラーメンを食べ歩いたことがありますが、北九州のラーメンの平均値で見ると天下一品のラーメンはスープの濃度はこってりですが、味はむしろあっさりしているのではないかと感じます。
博多の豚骨ラーメンが有名ですが、あれよりもかなり強烈なインパクトのあるラーメン屋さんが多かったですね。

ところで味覚や臭いが強烈な印象の豚骨ラーメンですが意外に塩分が少なく、逆にあっさりでまろやかな印象のある醤油ラーメンにはもはや危険とも思えるほどの大量の塩分が含まれています。
味覚や印象は不思議なものです。
支那そばは

やはり煮干しダシ
だと思いますd( ̄  ̄)
言葉としては「中華そば」「支那そば」「ラーメン」は同じものとして認識しています。
お店によって変えているだけなので、なんとも言えませんね。(^^;
地域や世代によっても違いますし……。
一郎太二郎太さん

私は中華そばと言えば昔、尾道で食べた覚えがあります。わたしには

もう一つでした。

天下一品のラーメン🍜は1度、小野店で食べましたが美味しかったですよ!
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
やだな。調べたうえでの 昔ながらの中華そば と言ってるのに 話を戻しての事なら僕は閉口。 ならばメニューに 中華そば と何故書かない。
「美味しい中華そばください」 と尋ねたら 「ラーメンなんですよ」という答え。 中華そばのなごりがあるのかと思い注文。全く違うものが出てきた。ほとんど手つかずで残した。なら、看板の 中華そば は外して ラーメン800円 と書けば良い。メニューに中華そば が無いのに何故看板に 中華そば と掲げているのが意味不明と言っている。 その文節 理解できないのであろうか。 もう一度言う。 メニューに 中華そば が載っていないのである。
 
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
-PS- 天下一品の 中華そばと ラーメンの混同 という独りよがりの姿勢が問題。 一般的認知されていることを覆しているという独りよがりの思想が一般的常識に基づく極々当たり前のイメージを覆しているといかにも発想の転換として一般人に誤解を産んでいることは確か。こんな考え方がまかり党るのなら、日本のコメもカルフォル枚もタイ米も米は米 という大雑把な捉え方を容認するようなもんだ。
もう一度言う。メニューに 中華そば という項目が無いのだ。
看板から外すべきでしょう。 僕間違ってるかな。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
-PS- たかが50年。僕来は60年生きている。5歳、6歳の頃に食べた中華そばが好きなのだ。時代が変わるのは仕方ないとして メニューにない中華そばを看板にあげてほしくない。ファーストフードだって新メニューにはちゃんとメニューにその名前を挙げている。
怠惰としとしか言いようのない逸品の看板とメニュー相違。
どのラーメン屋でも豚骨スープととんこつ醤油のメニューはちゃんと書いてあるでしょ?違う?。
味噌ラーメンと醤油ラーメンを一緒くたにラーメンとは記してないでしょ?
一途に手打ち中華めんを掲げるラーメン屋に失礼とは思わないのかしら。
たかが50年の歴史は戦中、戦後を愚弄していいのだろうか?
ジャポニカ米は短粒種で、一般的なカリフォルニア米は中粒種、タイ米はインディカ米で長粒種ですので種類として全く違います。
豚肉とシシ肉ぐらい違うのではないでしょうか。

ラーメン、中華そばに関しては、言葉の派生の違いです。
いくら違うと言われても、「国語」の問題なので、違いはありません。
お店などがブランド戦略として別物として提供されることはあるかも知れませんが、「ざるそば」と「もりそば」のように僅かな違いが別物として言葉として定着するかもしれませんが、今のこの時代では「ラーメン」と「中華そば」は同一のものを指すと考えるのが一般的です。

新横浜ラーメン博物館の、支那そば中華そばの解説。
https://www.raumen.co.jp/rapedia/trivia/06.html
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
もう一度言います。メニューにない物を看板に掲げる。これおかしくないですか?
それと あっさり醤油味で勝負している店を 愚弄してませんか。
それと、僕も 中華そばと ラーメンが 現代は一緒くたにされていることも知ったうえで、味も姿も全く違う と言っているのです。
メニューにない品を看板から外すし 800円ラーメンと書き換えてほしいと言ってるのです。
皆さん。問題をすり替えないでください。ましてや栄養価や食塩の含有量なんか僕は問題にしてません。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
あのね。お腹すいた。中華そば食べたい。それで入ったわけですよ。
幸楽苑でも、どこでも中華そばと言えはベースはあっさり醤油が定番なんですよ。
イメージというものか世間的にまったく否定される世の中ならばいいのですが残念ながらそうではありませんよね。違います?
これだけ言ってわからなければ仕方ありません。

因みに僕もこの看板に誘われ苦い思いをしてから天下一品のホームページなど見てその思想はしてっています。だが、そこに意外性を出せば売れる という思い上がりが観てとれたから メニューにないものは出すなと言っているのです。 自信があるのならメニューに中華そば800円と書けばいいのです。800円なら僕は中華そばを頼みませんでしたよ。

はっきり言って ラーメン屋さんはいっぱいあります。もう二度と天か一日の中華そばは頼みません。あれに800円出すのなら ラーメンともやのスタミナラーメンを900円出して食べますよ。440円で幸楽苑の中華そば頼みますよ。
メニューにない物を看板に出してほしくないだけです。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
くるまやだって、おぎのやだってせんやだって立派にラーメンの看板だけで何十年も続いていますよ。メニューにない 中華そば の看板を出してるのは天下一品だけですよ。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
大体、一番最初の僕の投稿をちゃんと把握してれば無駄な反論じみた事を何度も同じことを言う人が出て来ないと思うんだけどね。あっさり一回ぽっきりでコメント終えてる人いますね。理解して貰えてありがとうございます。
 
一部のGマスターが僕の文章を把握してないのかロクに読んでいないのか読解力が無いのかマウントを取りたいのかわからないけど事細かく説明しても理解できないようですね。
> 一部のGマスターが

みんな消えちゃったのか、私一人しかいませんね。てへへ。

> 読解力が無いのかマウントを取りたい

マウントはどうでも良いので、読解力が無いのかもしれませんね。
ご不快に思われていたのでしたら、大変申し訳ありません。m(_ _)m
なかなか、一郎太二郎太 さんに伝わらないものだから、何度も書いてしまいました。嫌がられていたのですね。済みませんでした。m(_ _)m
一郎太二郎太 さんに最後まで「正しい日本語」を伝えることが出来ず、自分の文章力の無さに恥じ入っております。ごめんなさい。

さすがに相手を不快にさせてまで続けることの無いかと思いますので、これで「ラーメンと中華そばは昔から同じものを指している」という事実をお伝えすることは諦めます。

私の想像ですが、「中華そば」という言葉の雰囲気から「日本蕎麦」を思い浮かべるかどうかの問題ではないのでしょうか?

そば粉と小麦粉は明確に違いますが、スープの雰囲気が明確に違うものであってはならない、そこまで違ってしまうともう別の食べ物だというイメージを抱くかどうかの問題ではないかと推測します。

理屈とイメージの問題ですので水掛け論でしょう。女性アイドルはトイレに行かない、百歩譲っても大きな〇○○はありえないみたいな話です。
長い時間をかけた先行投資があるので今さら変えにくい。信じるものは騙され続けてナンボの世界です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。