掲示板

ソフトバンク系のsimを使ってる方

ソフトバンク系のsimを使ってるandroidの方で、通話ができない状態の方いらっしゃいますか?
また、不通の状態から改善された方がいらっしゃったら、その方法をご教授ください。
こちら、4/16からネットも通話もできない状態です


71 件のコメント
22 - 71 / 71
AQUOS ケータイ4 A206SHにマイそくスーパーライトSのSIMを入れ替えてAPNこちらの入れましたら普通に4GLTEで繋がりました。
11111のテスト通話もOKでした、APN設定のAPNタイプを「default,supl,ia,dun」に変更して保存して再起動後に確認されましたか?
モバイルネットワークの設定はモバイルデータにチェックを入れて優先ネットワークタイプを4Gに、4G拡張モードにチェック、ネットワークを自動的に選択にチェックしています。
間違えました、dunは許可されていませんになりましたのでAPNタイプを「default,supl,ia」に設定でどうでしょうか?
以前のAPNタイプを「default,supl,ia」以外の設定で3G回線終了前は一瞬3G回線になってから4G回線に切り替わる挙動でしたが、「default,supl,ia」の設定の場合は再起動しても現在4G回線にすぐに繋がります。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> pd019Ac さん

やってみましたが、ダメでした。
同じシャープ製(かんたん携帯11)ですが、こっちはダメなようです

>> どめがね さん

駄目でしたか、お役に立てずすみません、地域によってSoftBank基地局の設定の不具合で繋がらないのかも知れません。

他のスマホなど別の端末をお持ちでしたら繋がるかどうか試してみてください、繋がる場合は特定の4Gケータイの4G回線接続の不具合の可能性もあると思います。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> pd019Ac さん

ありがとうございます。

>> どめがね さん

>>やってみましたが、全然ダメでした

そうですか…
見る限りあのぐらいしか考えられないのですが、お役にたてなくて申し訳ない…orz
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> すとらい~ぷ さん

ありがとうございました。

>> どめがね さん

本日、かんたん携帯11のソフトウェア更新がリリースされています。
ソフトバンクの3G停波と関係はないと思われますが、参考まで!
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20240418-02/更新後のソフトウェアバージョン
ビルド番号:01.00.08
Pixelコミュニティでも 投稿がありました
[参考] Softbank の 3G 停波に伴う設定の変更について(LINEモバイル/mineoのsoftbank回線など) - Google Pixel コミュニティ
https://support.google.com/pixelphone/community-guide/269779556/参考-softbank-の-3g-停波に伴う設定の変更について(lineモバイル-mineoのsoftbank回線など)?hl=ja&sjid=15659552831964645202-AP
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

ありがとうございます。やってみます

>> どめがね さん

はじめまして。
私もかんたん携帯11に先程SIMを入れ替えました。電話使用できました。
APNの設定で、ドット「.」とカンマ「,」を間違えて入力すると駄目だそうです。
マイネオのお問い合わせの電話にかけると、丁寧に教えてくれました。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> 米倉 さん

はじめまして
「私もかんたん携帯11に先程SIMを入れ替えました。電話使用できました」
え!本当ですか!これは希望がでてきました\(^o^)/
「ドット「.」とカンマ「,」を間違えて入力すると駄目だそうです。」
もういちど確認してみます!
ありがとうございました!
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> 米倉 さん

参考にされたページなどがあればご教授ください🙇

>> どめがね さん

マイネオサポートダイヤルにかけて、教えてもらいながら入力しました。
TEL0120977384 9時〜18時です。

そこで教えてもらいながら入力したのは

マイネオユーザーサポートから
初期設定と各種設定を選び
初期設定を選び
ネットワーク設定(Andoi Windows)を選び

一般的なAPN設定はこちらをご覧くださいを選ぶと出てきます。
サポートセンターの方がとても丁寧に教えてくださいました。
電話で教えてもらいながら入力すると間違いないと思います。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> 米倉 さん

ありがとうございます。
明朝まだ繋がってなかったらかけてみます!
AQUOSケータイに入ってるAPNは保護がかかっていて書き換えできないので、YmobileのAPNを設定しています。APNタイプdunを削除し保存したら
一瞬繋がりましたがだめでした。
Wi-Fi経由でメールをしますがモバイルデータ通信をしたくない(高額な料金請求される)ので、モバイルデータはオフで運用しています

>> ほーくすたうん さん

AQUOSケータイ4利用していますが
設定→ネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→APN→メニュー新しいAPNでmineoのSoftBank回線のAPNを入れて保存してチェックしないと使えませんが、新しくAPNの設定されましたか?

モバイルネットワークもONにしないと4G回線の場合繋がらない機種もあるようですので一度ONにされることをお勧めします。

AQUOS ケータイ2の設定方法はこちらに載っています。
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/aquos-keitai2/detail/46854/
mineoのAPNの設定方法はこちらです、ページの終盤にAPNタイプ
の説明もあります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
Pixelコミュニティからの抜粋
Android「設定」>「ネットワークとインターネット」>「SIM」> 該当のSIM > 「アクセスポイント名」で、該当のアクセスポイント名を押しAPNタイプで、APNタイプ:default,supl,ia,dun に左記を設定することで使えるようです(ia が追加されるのがポイントらしいです)
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー
こんばんは。
どうやら、かんたん携帯11だと思ってたら、10でした。
4Gガラホではありますが、3Gも使えるような仕様になっており、これがネックになって、うまく4Gに繋がらないようです。
高齢の母親が使っており、スマホはおろか新しいガラホに馴染むのも時間がかかりそうなので、ドコモ系のsimに契約変更することに決めました。
皆さんご親切にアドバイスありがとうございました。

>> pd019Ac さん

AQUOSケータイ4は4Gの電波しか掴まないスペックですが、2 は3Gも掴むスペックなんで、それが悪さをしてます。データ通信の制限設定で0にすることができない仕様です。

>> ほーくすたうん さん

AQUOSケータイ4は普通に3G回線も使える仕様です、前回の3G回線が利用可能の時期のソフトウェアのダウンロードにもこのように説明があります、設定で4G以外に3G回線も利用可能です。
>更新するソフトウェアのダウンロードは3G回線/4G回線/Wi-Fi回線で>実施可能です
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20240122-01/
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/keitai/aquos-keitai4/detail/65343/

>> どめがね さん

>>通話しかしない母親用に購入したもので1月にマイネオに移りました
>>ドコモ系のsimに契約変更することに決めました。

ドコモ系のsimに契約変更する前に、下記試されては!
通話のみの利用だと、APNの設定は不要になりますので、APN設定を全て削除して、端末を再起動してください。

APNの設定なしで、SIMカードを挿すだけで通話はできる事例はあります。

かんたん携帯10でAPNなしで、通話できた事例がありますが、3G停波前なので確証はありませんが...
pixel7a 8 8pro マイネオS回線繋がりません。
ia 追加で通信可能になりました。
マイネオ公式で発表しないとダメ案件では。
ネットで調べるとごちゃごちゃですね。そもそも、メインで使っていてwifi無い人は詰むでしょう。
ソフトバンクのHPに載りましたね。

4月16日以降、通信や通話がご利用できないお客さまへ
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/service/20240418b/


今回のガラホだけの抜粋でいくと、これですかね。
【4Gケータイ/VoLTEサービスの設定例】
電話機能 > 通話設定 > LTE利用通話にチェックを入れる
【4Gケータイ/モバイルデータ通信の設定例】
以下の2つの設定が必要となります。

設定 > ネットワーク > モバイルネットワーク > LTE/3G/GSM選択 > LTE/3Gを選択
設定 > ネットワーク > データ使用量 > モバイルデータにチェック
やっとコメント出しました。遅いですが、それでも自分のように治らない人は多数いるかと。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> すとらい~ぷ さん

情報ありがとうございます。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> ほーくすたうん さん

同じくです。
もうドコモ系simを申し込みました。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> 勝ちゃん さん

情報ありがとうございます。
この機種はAPNを編集、削除できない仕様になってるようです。実際無理でした。

>> どめがね さん

APNを編集、削除できない仕様でしたか!

貴重な情報ありがとうございました🙇
さらに珍現象が自分の端末で発生しています。戸建て住んでますが、二階だとかろうじて電波を掴み通話ができるのですが、一階に降りるとアンテナマークがバツになり通話不可。601SHのデフォルトAPN、追加で入れたYmobileAPNとどなたかが書いていたAPN情報を入れていないAPN 全てで同じ現象となります。モバイルデータ通信はオン、オフにしても同じ。

>> どめがね さん

簡単携帯10でもAPNの設定は可能のようです
こちらの説明書の236のアクセスポイントを追加するで使えるようです。
https://faq.api.softbank.jp/olm_images/sb/137/PDF/kantan-keitai-10_userguide.pdf

>> ほーくすたうん さん

他のSoftBank回線対応機種をお持ちでしたら試してみてください、そちらでも同様に電波が弱い状態の場合はSoftBankの3G回線終了で使えなくなり、4G回線の電波も弱いので不安定な可能性があります。

その場合はmineoさんの場合は他のキャリアに(ドコモ、au)手数料支払いかmineoコインで変更が可能ですので変更をご検討ください。
https://support.mineo.jp/flow/plan_change_details.html
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> pd019Ac さん

ありがとうございます。
APNは設定してもダメでした。

>> どめがね さん

駄目でしたか、やはり一部の端末では不具合で繋がらないのかも知れません、ドコモ回線に切り替え依頼済みとのことですのでSIM到着まで待つしかないですね、お役に立てず済みません。

他の情報でこちらのようにimsを追加することで繋がるかもとの情報もありますが、imsは追記が規制されている場合がありますので端末によっては設定できない可能性があります。
「default,supl,ia,ims」
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> pd019Ac さん

いつも情報ありがとうございます。
imsは初めて見ました。ダメ元でやってみます
imsでふと思い出しました。

VoLTE用のAPN設定(IMS)です。
入力して保存しても一覧には出てこないやつですが、試す価値はありかも

APNの新規登録で入力内容は
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6

保存して、APN設定の選択はそのままネット接続用のものにしたまま再起動します。


元ネタはこれです。
https://king.mineo.jp/reports/112278
私も同じ現象で困っていて、こちらにたどり着きました。
機種はSC-02Mです。ワイモバイルのSIMで、通話のみできなくなりました。
簡単携帯9ですがいろいろ施行錯誤してなんとかつながるようになりました。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> すとらい~ぷ さん

情報ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。
ソフトバンク…OK
ワイモバイル…OK
LINEMO…OK
mineo S…NG

手持ちのソフトバンク系はこんなところです。
apn設定で何とかなるかは時間ある時に試してみます。

>> hotaru53 さん

端末は601SH。
・モバイルデータもVoLTEもオン
・apnタイプにia追加→NG
・apnにims→NG
・データローミングオン→なぜか3Gの電波が立ち通話可。ただ同じ事象をその後色々試すも再現できず。

諦めてRedmi Note 9TにSIM差し替え。
apnタイプにia追加で4Gで繋がりました。
どめがね
どめがねさん・投稿者
レギュラー

>> hotaru53 さん

母親にsoftbank系のmineoを使わせていますが、私のスマホに挿したら、設定なしで使えました。
なので対象のガラホorSIMが悪いというより相性が悪いんでしょうね。
docomo系simに変えましたが届くまであと数日

10.jpg

>> hotaru53 さん

有益な情報ありがとうございます🙇ペコリ

>>端末は601SH。
・モバイルデータもVoLTEもオン
・apnタイプにia追加→NG

→ia追加されたとの事ですが、ディフォルト(初期値)に追加されたのでしょうか?

SIMカードに同梱されていたご利用ガイドには、APNタイプには設定値が記載されていますが、ディフォルト(初期値)のままで利用されていたのでしょうか?

差し支えない範囲で、ご教示頂ければ幸いです。

>> 勝ちゃん さん

ia追加に関しては何パターンか試しました。
・デフォルトに追加
・dun有り無し
・dunではなくtether
・IPV4、IPV4/IPV6の変更
・ベアラーもついでに色々変更
のような感じで。

mineo、nuroのようなMVNO系ソフトバンク回線で、ガラホで使えてる方の報告ってありましたっけ?
ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの直系で使えるので、ソフトバンク⇄mineoの間の問題なのかなと推測してます。

>> どめがね さん

残念ですが現時点での選択としてはベストですね。
そう公式も案内してるようですし。
アドバイスいただいた方、ありがとうございました。
SoftBankがしれっとシステム変えたんですかね?
昨日あたりから、適当なAPN設定(名前をテスト、APNはスペースを適当に入れただけ)し、モバイルデータ通信オンにしたら、音声復帰して、3G停波まえと同じようにデータ容量使うことなくWi-Fiでメール送信もできるようになりました。丸一日経っても繋がったままです。ガラホAQUOSケータイ2を引き続き使います。

Screenshot_2024-04-23_at_18-08-20__1603x1282_.png

これのどこが「一部引用」なのかしら。相変わらずの丸パクリでございますわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 音声通話「かんたん携帯9とSプランの組み合わせ」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 音声通話/39042
moto g32
本日 ラインモが急に通信できなくなり(電話番号不明と表示)別のSIMスロットに入れたら使用可能になりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。