掲示板

新型コロナ感染対策は究極の民主主義?

ほくのう
Gマスター

4596DFDE-1EE9-44F5-83CE-F3D334379FEE.jpeg

皆さんお世話になっています。

緊急事態宣言の成果は有るが期待した程では無く、ひとまず一月程度延長されるようです。

日本国から国民の皆さんへ自粛や休業を宜しく頼みますね!
と感染対策を国民の行動変容に預けられています。

政府や知事からの要請やお願いベースで国民が自粛出来る国民性は凄いなぁと思いますね。

今を生きる国民の行動が未来の日本の姿を決めてしまう転換期に成るのだと私は感じています。
 
未来のために!
更に頑張ってみます。

皆さんは、いかがでしょう?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
5gh
5ghさん
SGマスタ
日本は、法治国家でも、あるので、

総理の思いつきの法的根拠の
無い要請じゃなくて

法に基づいて行動して欲しいです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ghさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

安倍総理って言うか、日本の総理大臣は大統領と違い以外と権力無い感じですね。

選挙の投票率よりも行動変容が高い!

皮肉っぽい意味で、究極の民主主義(国民に任せる)って思います。
5gh
5ghさん
SGマスタ

N国 嫌いな人もいると思いますが(^-^;

一応独自解釈です(^^ゞ
あけみやこ
ベテラン
デモクラシー(「民主主義」と訳されているもの)は、治者と被治者が同じであることをいいます。
統治する側とされる側が同じであることです。
日本のような封建国家は、政治家が特に世襲政治家)がいて、国会議員になるのには資金も社会的地位も必要です。多くの日本人がお金や権威になびきますから、悪循環でなおさらに、この状況から直せません。日本人の気質は、そういう人に投票するわけです。
多くの議員は支持母体や「地元」(選挙区。本当には普段住んではいないことも多い)のために政治権力を使います(憲法違反ですが)。そのため、政策が偏ったり、利害の衝突で泥仕合になったり、目的意識なしに利害一致した人同士で馴れあったりします。

デモクラシーの実現には、有権者に教養(智慧)が必要です。自己客観視をし、自分の損得に囚われず、目先や足下ではなく将来も、他人や非支持者や未成年やまだ生まれていない人のことも考える必要があります。

古代ギリシャでは有権者は限られていて、階級が低い人の多くは無教養で、隷従していました。
近代以降は、人であればそれ自体で尊厳があり、原則として参政権があります。
そうなると、無教養な市民がいるとポピュリズムに陥り失敗します。なので、教育があるわけです。
ですが、日本人はデモクラシーを理解しておらず、江戸時代の封建的な社会慣習を残しながら、欧米に負けない近代化をしようとしてきました(いわゆる和魂洋才とか)。
よって、日本には正しいデモクラシーが成立していません。

日本は封建社会だから、国の言うことをきき、法令に書かれていることに(少なくとも建前では)従います(江戸時代と同じです)。それがいまのパンデミックの時勢でも機能しているわけです。

デモクラシーがあるなら、首相など大臣や議員はもっと賢いはずですし、科学的に合理的な政策を採ります。
国は情報収集と公開を徹底します。ひとりひとりも教養があるので自己判断でも科学的に合理的に行動するでしょう。
北欧型の国にその傾向が高いです。西欧は教養レベルがまちまちで、わがままな人もいますので混沌とします。
アジアではおそらく中華民國(台湾)が最先進国です。東アジアは未だ、昔の中国の儒教文化の形骸化したのに呪われていますから。
あんちゃん
Gマスター
>偉大なるgh同志

N国は吹いたにゃww
さすがにNKはやらんよwwwww
プーたん
マスター
世界人口とコロナの数

多いのはどっちなの?
甘栗大好き
Gマスター
プーたんさん、コロナウィルスの数数えてどうしたいん?
数える必要が分からん。(>_<)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
あけみやこさん
こんばんは

デモクラシーや封建制度、世襲議員について傾聴に値するコメントありがとうございます。

2019年の民主主義ランキングではEIUが発表した2019年の民主主義指数で、日本は24位、台湾は31位だそうです。

いずれにせよ、日本人の国民性は新型コロナ感染対策に好都合な傾向がありますね。

しかしながら、公園の見頃なチューリップ🌷や藤の花を切り取る発想は嫌いです。
5gh
5ghさん
SGマスタ
ほくのうさん

>公園の見頃なチューリップ🌷や藤の花を切り取る

これは民主主義では無いですね(;一_一)。。。
甘栗大好き
Gマスター
あけみやこさん、日本には正しいデモクラシーが成立していません、については激しく同意でござるな。
ただ、正しいデモクラシーなるものが根付いたら、この国が良くなるのかどうかは某にも何とも見えておりませんな。

コロナの感染対策もっと強烈に有効にするのは、何も治療をほどこさなければ確実に死ぬ確率が高くなる事を示しつつ、医療の高度治療を受けられるキャパをリアルタイムで、一般の人が把握出来るように伝えるだけで、人々の動きはもっと委縮するはずでござるよ。

東京都の確保してる病床が何千床増えても、高度医療を受けられるキャパには何の変化もないわけだから。加えて医療従事者も戦力一時離脱者はいても、増える事は無いのが現実。
罹患したら概ね20%の確率で死ぬぐらい思わせないと危機感無いのかもしれませんな。
トッチン
Gマスター

F6E7C0A6-23EA-4C77-A286-7DE33FC9903F.jpeg

コロナ対策は「日本の国民性が優位に働いている点」はあると思います。
コロナ以前からスーパーの店頭に消毒液がありましたし、電車の利用客数は日本が世界上位を占めるのにも関わらず、感染者数は少ないのも驚異的です!

ただ、民主的か否か?が功を奏しているかという点だと、海外のランキングをみると、そうも言えないと考えます。
感染者数を国別でみると、米国が最多で、下位にロシアとか幾つか民主的とは言えない国がありますからね。

BCGワクチンが話題になったように個人的には「コロナが始まってからの対応」だけでなく『今まで積み重ねてきた福祉や医療制度』も関係してるのかな?と予想してます。

コロナが収束したら、アフターコロナの対応だけでなく「ビフォアコロナがどう違っていたのか?」はどこかの医療機関や報道機関に調査して欲しいな〜。
タケシ28
SGマスタ
ほくのうさん
ここは皆さん、と言うよりは子供のために頑張りなければなりません❗
来年は楽しいGWが見られるか?どうかです。🐼
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。