データから振り返る4月度フリータンク予想レース&lite版
検索ワード「back to 25th race」
いつもお世話になっております、wzjmです。
この掲示板では、4/23〜5/1に行いました「4月度フリータンク予想レース&lite版」をデータの観点から振り返っていきます。
4月度フリータンク予想レース&lite版の結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/34476
まずは、履行率からご報告いたします。
4月度フリータンク予想レース&lite版のアンケート回答およびご投稿のご協力、ありがとうございましたm(_ _)m
具体的な内訳は、
◯回答または参加が未確認...4件
予想レース;2件、lite版;2件、アンケート実数;0件
◯回答または参加が確認...61件
予想レース;50件、lite版;11件、アンケート実数;65件
◯回答総数...65件
予想レース;52件、lite版;13件、アンケート実数;65件
◯履行率
(回答または参加が確認【61件】÷回答総数【65件】)×100%=92.3%
となり、履行率は92.3%となりました。
それでは、日次のデータから振り返ってまいります。
4月度の、日別のフリータンク残容量とIN容量とOUT容量の変化をグラフにしてみると...
…このようになりました。
初動の4/21で10TB近くもフリータンクから引き出され、以後も3TB超の引き出しがされました。その一方で、IN容量も先月と比べて多かったものの、引き出しに埋もれた印象がありました。
しかしながら、最終日は久々?に怒涛のINが見られました。
こちらは、観戦用掲示板であげさせて頂いている11:00以降のIN容量の変化です。
過去最高だった昨年11月度ほどではなかったものの、かつて配信された「フリータンクIN促進メール」があったときを除くと、2番目に多い結果となりました。
これは、もうすぐ100万回線という段階で打ち出されたキャンペーンで加入された方のパケットの期限が4/30であったため、フリータンクにINされた方は増加したと言えるでしょう。その一方で、OUTも増加していますので、おそらく、キャンペーンを利用してmineoを契約した方のうち、回線追加による契約が多かったため、フリータンクのルールをご存知であったことも関係していると思います。
それでは、月別で見てみると…、
...このようになりました。
eoID連携済み かつmineoユーザーが31万人を突破しました。
そして、数字上ではOUT容量が過去最高を記録しました(先月と比べて300GBの増加)。IN容量は先月よりも1.1TB増加しましたが、先月同様、IN<OUTの傾向は続いています。
この傾向は当分続きそうかな...と思われます。
では、eoID連携済みのマイネ王ユーザー1人当たりで見てみると...、
...このようになりました。
1人あたりで見ますと、IN容量は横ばいで、OUT容量はやや減少しました。
これらの数字は、eoID連携済み かつmineoユーザーが増加すると、分母が増加することになりますから、反比例の関係になります。...ですので、今後は1人当たりの数字は100MB付近での攻防になってくると思われます。
それでは、最終的にはフリータンクにINされる、運営事務局宛のチップの動きは...、
…このようになりました。
グラフの、右側の横軸がひと目盛400MBとなっています。そのため、棒グラフが小さくなっています。
やはり何と言っても4/10の100万回線達成のお祝いチップと、100万回線ありがとうキャンペーンの応募開始のチップが突出しすぎていますので、他がかなり小さめになってしまいました。
4月度の、運営事務局宛のチップは、14,380MBでした。
以上、データの観点から、4月度フリータンク予想レース&lite版を振り返ってみました。
あくまでも、これは私が読み取って検証した見解ですので、「ちゃうで、それはw」という方もいらっしゃるかもしれません...σ(^_^;)
第26回 5月度フリータンク予想レース&lite版については、日程が決まりましたら、改めて掲示板に告知いたします。
既に予告しておりますが、第26回 5月度フリータンク予想レース&lite版は内容が結構変わります。現在、鋭意製作中ですので、4月度の告知の、掲示板のアンケート結果等を踏まえていきたいと思っておりますので、5月度の告知をお待ちくださいませ。
以上、wzjmでしたm(_ _)m
次回のレースにも参加させて頂きます。
いきなり枯渇にはならないでしょうが、残量が漸減傾向にあるのは心配です。
>>残量が漸減傾向にあるのは心配です。
この点は、私も若干危惧しています。
2017年度は1月に枯渇危機がありましたので、全体的に増加傾向にありましたが、今年2月に起こった福井豪雪による災害支援タンク開放から流れが変わったようなかんじです。
ましてや、今年は猛暑と梅雨時の降水量が多いとの予報がありますので、災害支援タンクが頻繁に開放されるようですと、今年末には枯渇の危機が訪れるかもしれません。