パンのお話(レストラン食べ放題、菓子パン、パン全般)語り合い~
皆さん こんにちは~
先日、この商品名を見て、衝撃を受けました。
ワ の下方に 斜め棒 \ を足して、 マイケーキにしたい衝動にかられました。ひひひw(これは、非難でもなんでもありませぬ~)
ワイは浪速 の まきぴ~じゃぁ~ の ワイ を思い出してしまってw
ちょっとお店で笑ってしまいました。
子供の頃、よく食べていた神戸屋パンの「マイケーキ」がYKベーキングカンパニーにより復活したようです。 ワイケーのワイだと思います。 結構前からあったようですが私が気がついたのは先週です。
中にクリームが挟んでありますが、ビスコのように、先にクリームだけをお食べになる特殊なご趣味の方もいらっしゃるのでしょうか。ぷぷw
★ご参考までに★
「YKベーキングカンパニーは、株式会社神戸屋の包装パン事業などを承継し、2023年に誕生した山崎製パングループの食品メーカーで、食パンや菓子パン、洋菓子などを製造・販売し、スーパーやコンビニ向けに提供しています。」
(今日の話題は、パンですが、お身体、ご病気などの関係で、控えめにされている方、本当にごめんなさい。)
以前は パンをよく焼いていました!が、色々高騰し、諦めてしまいました。くわ~w
なので、買います!
年に1回ぐらい、思い出し時に買うヤマザキのロシア、ミニスティックゴールドも好きです。ぷぷぷw
もちろんフジパン、敷島製パン(パスコ)も大好きです。
菓子パン、おかずぱん、ハード系、フランスパン、食パンマンなど何でも好きです。
パン屋さんとしては、京都の志津屋、ケベッケンも好きです。
カスケードもお得で好きです。ポンパドールも!ル・クロワッサンも大好き! 神戸のパン屋さんも色々興味ありです。
スーパー ライフやバロー、イオンのパンコーナーにもお世話になっています。 バローのアップルデニッシュは98円で すごいクオリティですよ。
何年も前のことになりますが、北海道の「どんぐり」というパン屋さんに旅行最終日に行き、一杯買ってしまいました。 沖縄でもスーパーで食パンを一袋(3斤分)ぐらい買って帰ったこともあります。 にひw 名古屋駅,福岡駅でもおいしいパンやミニクロワッサンを、、、w
ジャーン!
実は、先日 サンマルク系の「バケット」というレストランから、お誕生日ハガキが来ていたので、無性に よもぎパン が食べたくなったという家族Cも引き連れて、ランチに。
私は、上の写真にありますが、一回目は5個、これ以外に追加3個で終了しました。私にしては少な目です、ぴw
いつもながらレーズンパンも大好きで、期間限定の「北海道みるく金時パン」(写真真ん中上の)も とっても美味しかったです。
家族Cは、よもぎパンを心ゆくまで、堪能していました。
ということで、皆さまのお好きな菓子パン、パン屋さん、おすすめのお店もお教えくださいね~ パンが色々あるお得なホテルのブランチ的なものでも! ファミレスでも! なんでもかんでも~ カモーン達夫(さん)です!
旅行時にも、全国の美味しいパンを買いたいです。海外の旅先での思い出のパンなどのお話にも興味が。。。w
♬ おしえて~ アルムのもみの木よ~~~ ♬
皆さんと情報交換できましたら うれぴ~です。
以前教えて頂いた、サラダパンはリピートしています!ふふw
いつものお願い:
誹謗中傷、添加物~、病気になる~、など、カチコチ~と場が凍る感じのコメントは、困っちゃうナ~♪なので、ノンノンでお願い致します。




知らなかった。
津久野と栂・美木多の間くらいのところにある工場が取り壊されていたのは見て知っていたけれど、まさかそれでか。
シャルロットが無いのが悲しい。
工場壊してからも入手性悪くなりながらもしばらくは出回っていたのに、近頃ちっとも見ない。
シャルロットの皮だけもっと食べたいなあ、とかどこかで言ったことあるけれど、ウエルシアやサンディにはほとんど定番のようにあるシャルロットロールでは満足できないんよ。
>> weqtio さん
weqtioさん コメントありがとうございます。実はシャルロットを人生で一度も頂いたことがなく。。。ぴ~~~
検索致しました。 マイケーキがワイケーキになったように、神戸屋のものが、YKベーキングで復活? これは同じような商品でしょうか??? 違ったらごめんなさい。
これは、仰るシャルロットロールではないですよね!?
もし、右のものが限りなくオリジナルに近い感じでしたら、見つかりますように~~
ヤマザキのロシア おお〜なつかし と思いながら、日常に追われて今になってのコメントです。
あのあーまい砂糖がけが懐かしです。こちらのスーパーではあれはなぜかなかなか見かけることがないのです。。食べたいよう🤤
>> みは丸 さん
みは丸ちゃん~~ やっほぅ~~コメントありがとうございます。
お忙しかったのですね。天候のこともめちゃくちゃ心配していました。
ロシア、実はこちらのスーパーでもあまり見かけずなんですよ~
なので、発見したら思わず手にとりたくなります。
じつは、数分前にパウンドケーキのスレを書いたのでそちらへ反応いただいたのかと思いました。ぶははw
とにもかくにも みは丸ちゃん、お元気そうでよかったです。ご無理なさらずお過ごしくださいね~
>> まきぴ~ さん
お気遣いありがとうございます。体調の関係で、除雪は最低限の玄関前が精一杯で、ご覧の通り
My car is coverd with snow … (>_<)
今回の寒波前に仕入れた食料も半減し、そろそろ補充したいところ。
明日は☀→☔予報なので積雪も半減に期待です。
ポップアップトースターは家にもありますが、黒ひげ危機一髪のように飛び出す勢いなので、いつもドキドキ(笑)
最近は厚切りタイプを買うことが多いので、使用頻度は低めです。
白いお皿は以前は複数枚もらえるくらいでしたが、最近は1枚がやっとですね。
フジパンは商品がなかなか見つからず、キャンペーンのミッフィーグッズにいつも応募できずにいます…
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
私は何もinされてないパンを選ぶことが多いですが、黒糖はつい手にしてしまうパンです最近は全ての単価が上がってるのでマーガリンなしが安売りしていたら即買です(笑)
>> PC-6001🌜つきあかり@リハビリ中… さん
ひ~~~ 積雪すごいですね。本当にお車が、、、、体調が万全でいらっしゃらないときの除雪作業は本当にお辛いでしょうね。何年か前お家の二階から!?撮影されたお写真を拝見した記憶があります。その時よりも雪がすごいかんじでしょうか?!
食べ物などの買い出し、大変ですね。もし外出される際はお気をつけてお出かけくださいね。
ポップアップトースターwww
黒ひげ危機一髪、めちゃくちゃ懐かしいです。今も押し入れのどこかに、、、 この前どこかでみましたら、海外では逆に飛び出させるのが「あたり」という設定になっているパターンが多いそうです。
私は、ミッフィーちゃんも好きですが、何かの景品でピーターラビットのものがあったことが、、、それは超 欲しかったです。
>> ポンコツ河嶋桃@る~び~🍺おかわり🤤 さん
草刈機まさおもあるでよ。https://itosanki.com/item/mower/masao
さすがに歌は歌ってません😁
>> 藍詰草 さん
>>草刈機まさおもあるでよ他にもまだまだあるでよ😰😰
>> ポンコツ河嶋桃@る~び~🍺おかわり🤤 さん
>>藍詰草さんお二人のまだまだあるでよ も めちゃくちゃおもしろいのですが、商品名の名前と由来、もう、お腹ねじれるぐらい笑っちゃったです。
>> まきぴ~ さん
クリームマシマシからの体重マシマシは気を付けて!(*_*)>> 大潟法子 さん
おっしゃる通り!クリームも体重もヘヴィ級、えらいこっちゃです。
でも、私も法子さんの様に旅行先での美味しい食事憧れます。
どっか行きたい〜〜〜
>> チェリー★ さん
うちの地域では、マーガリン無の「サンハーモニー 黒糖ロール」)が 5個入り 98円(税別)なので、時々購入しますが、同じくマーガリン無の「サンハーモニー レーズンバターロール」もあって、こちらの方を購入することが多いです。昔は黒糖あまり好きではなかったんですが、なぜか今は好き…
大人になったということでしょうか?(^o^)
>> PC-6001🌜つきあかり@リハビリ中… さん
98円は良いですね黒糖の甘さと薫りがなんとなくしつこくなくて合うんです
レーズンの歯ごたえと味が好みではなくて
食パンのレーズンパンが給食で出た日は友達にあげていました(笑)
>> チェリー★ さん
横からすみまてん~w我が家にもレーズンパンが苦手な人がいて、ロールパンのレーズンを全部外して、私に、、、
なので家ではレーズンを入れたものはあまり作れずです。(パンやら焼き菓子、スコーンなど)
私も昔は黒糖苦手でしたが、大人になってから好きになりました。
でも、子供の時、黒あめ那智黒は喜んで食べていた記憶があります。
https://king.mineo.jp/reports/329685
>> まきぴ~ さん
ヤマザキ「中華紀行マーラーカオ」母親が好きでよく買っていました。
でも同じくレーズンは全部オラへ回っていました(笑)
「熟成マーラーカオ」にはレーズン有・無それぞれあるようです。
個人的にレーズン無は少し物足らない感じですが…。
>> PC-6001🌜つきあかり@リハビリ中… さん
わ~ ヤマザキのマーラーカオ美味しそうですね。今度、買います! レーズンありを、、、w えへへw
なんか、蒸しパン、、、限りなく指でペッチャンコにして食べる時、クセがあった気がします。 せっかくのフワフワが、、、ね~ ですね。
今日、手術したんで今日は安静にしてます
昨日の夕食抜きやったんでぺこぺこ
病院の晩御飯は全部いただきました
かあちゃんが夕方まで居てくれて
帰りに「あんぱん」引出しにいれてくれた!
今日は駄目なんで明日有り難く頂きますありがとう🙇
>> たくちゃんマン さん
今日手術されたのですね。お疲れになられたことでしょうね。もう就寝時間かと思われますが、見まわりの看護師さんに見つかりませんように。にひひw
あんぱんのエピソード、ほんとホッコリしました。奥様お優しい〜
私は以前入院中、黒糖🍞食パンに感動しました。そしてパッケージを見るとオリエンタルベーカリーと書かれていました。未だに食べたくなり、難波のアウトレットショップに買いに行きます。(業務用のパン屋さん)
ドンクのあんぱん、メモメモです!
お大事になさって下さいね。
>> yu-nagi@✵feliz✵ さん
わ~ いいですね。ナイスな情報ありがとうございます。尼崎は昔、コストコ&カルフール(イオン)に行っていました。
キューズモールってどこにあるのかしらと見ましたら、なんと駅前に!びっくり!便利ですね~ そしてその横にはスーパーバローも!
バローのパンも最高です。(アップルデニッシュ98円が特にw)
>> まきぴ~ さん
アップルデニッシュ、いいですね〜。キューズモールでは映画を観ました〜。^^>> yu-nagi@✵feliz✵ さん
わ~ 映画いいですね。余談ですが。。。
U-NEXTのポイント、29日に少し期限切れしてしまいました。失念。
でも、きっと明日新しくポイントが付く予定なので、私も映画に行きたいと思っています。何を観ようか悩み中です。
以前お話していたUSJは2月中旬に年パススタート予定に、、、なので、スパイファミリーは逃してしまいました。悲しい~~

先日、別のスーパーに行きましたら、なんと「マイケーキ」という認識でした。ちょっと時間が止まっていて、うれしくなりました。くくくw>> まきぴ~ さん
黒糖パンが食べたくなって私もヤマザキのを98円で買いましたやっぱり美味しいね
安い美味いサイコー(笑)
>> チェリー★ さん
今日は冷凍宅急便が来る予定だったので、ずっと家にいました。が、さっき到着したのでもうバッチリです。
よっこらしょっ っと、重い腰を上げて、パンを買いに行こうかしら~と思っています。くくくw
>> チェリー★ さん
こんばんは~昨日は、張り切って出かけたのに不発に終わりました!
今日は、マーガリン入りのものですがセールで黒糖ロールを見つけ、喜び勇んで買って帰りました。ほっw
(アッカリ~ンさんが購入されるものは6個入りでした。)
そして、晩御飯前なのに頂きました。美味しかったです。(マーガリンが垂れないように念のためトレイに置きました。)
いろいろパンのコメントを見ている内に突発的に焼きたくなって朝食用のミニ枝豆パン(ブール風)を焼いてしまいました
以前別スレで上げたものと同じようなヤツですよ~
あまりにも久々で形も悪いのでUPしてません(笑)
>> チェリー★ さん
うお~ チェリー★さん、突発的に~~~ブール風とか、かっこいいです。しかも枝豆入りとは!!
また、いつか別のものの時(チェリー★さんご自身のスレでも!)アップしてくださいね~ 楽しみ~
余談ですが、今日は人生二度目のビアードパパの商品を買ってしまいました。エクレアパイシュー、ビックリするぐらい美味しかったです。

ドーナツ、それも駄菓子っぽいですが…この、明治ベーカリーのボンショワ ビッグドーナツはコスパ良いです🤭なぜか我が県にも売ってる店があります。以前は5個入りだったようですが、1個減っても十分です。ボンショワ あんドーナツもありますが最近、なんか入荷してないっぽいです。
もしくは、ボンショワ あんドーナツ中毒の人がいて秒で売り切れてる?w
>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん
スパイシーニョさん、コメントありがとうございます!なんと、Bonchoix ボンショワ 思いっきり おフランスではないですか~~ でも、なんとなく昭和の香りも漂っていますね。ボンショウワw
実は、初見なのです。大阪市内で置いているスーパーがあるようです。
そんなにコスパがよいボンショワいつか見つけたいです。
>> yu-nagi@✵feliz✵ さん
おはようございます!チョコクリームパイ とっても美味しそうな響きです。
またデニッシュ系の(!?)パンオショコラとは違う感じですね~
チョコクリームですもんね~ うらやまし~
たまにチョココルネも尻尾からほどきながら食べたくなります。ぷぷw
アップルパイや北海道小豆のあんぱんもめちゃくちゃそそられます。
さて、国宝私もめちゃくちゃ観たいのです。絶対に映画館で観た方がいいとは思いつつ、まさしく昨日いつ配信が始まるのかな~って話していました。楽しまれますように~^^
そして、「花まんま」は初めてお聞きしたのですが、検索しましたらものすごく感動しそうな映画ですね。近々是非鑑賞したいと思います。教えて頂いて感謝いたします^^
こんにちは(こんばんは、おはようございます)
好きなパン屋だったら全国に点在しますよー
時々思い出してリピートしたくなるパン(お店じゃなくてパンそのもの)だと... そこそこ沢山列挙します!申し訳ないです
・Boulangerie Franz ( 港区白金 ) の パン・ド・ロデヴ、
・パンヤ ふじた ( 練馬区春日町 ) の くるみあんぱん、
・ベーカリー プラート ( 日野市 ) の ロースハムとクリームチーズ、
・志津屋 ( 京都市右京区 ) の 各種カルネ、各種カスクート
・こぱん ( 京都 東寺付近) の各種〇〇フランス、サイコロハニー、
・アルピーヌ ( 京都市下京区高辻通 ) の ガーリックフランク、
・あこうぱん ( 兵庫県赤穂市 ) の キムタク、〇〇代目 アコウバーガー、
・Boulangerie VOGEL(岡山県美作市 ) の 太陽の恵みフランス、カレーパン、フロマージュストライプ、
・ムラカミベーカリー ( 岡山県岡山市 ) の チョコマカダ、
・シンプロン (岡山県津山市 ) の 各種サンドイッチ、
・のーすぽーる (岡山県真庭市蒜山) の ジャージーバターパン、
・焼きたてパン工房 むくむく ( 岡山県瀬戸内市 ) の 官兵衛黒豆あんバターフランス、
・boulangerie Igel (岡山県倉敷市 ) の カレーパン(ハリネズミみたいなヤツ)、
・ベーカリー トングウ ( 岡山県総社市 ) の 各種コッペパン?創作パン?、
・みやま公園パン工房 ( 岡山県玉野市 ) の はちみつバターパン
などなどパッと思いつくモノを東から西へ列挙しました?
既出重複多いかもです この中の数店は、かなり通ってますねー
アルピーヌ の ガーリックフランク、こぱん の サイコロハニー 、のーすぽーる の ジャージーバターパン や ムラカミベーカリー の チョコマカダ 、みやま公園パン工房 の はちみつバターパン 、 などは わざわざ買いに行く感じかも
長文、失礼いたしました。
┏〇))peco
>> シン. さん
あっ とっても残念な事ですが 既に販売終了しているモノも(´;ω;`)ウゥゥ
>> シン. さん
シン.さん、 お久しぶりっ子で~す。沢山お店をお教え頂きありがとうございます。いひひw
パン屋さんの名前オサレ~~~
唯一 志津屋 ( 京都市右京区 ) の 各種カルネ、各種カスクートだけ、頂いたことがあります。 京都市内だったら他のパン屋さんにも行けそうな気がします。イェ~イ
わざわざ購入されるほどとのこと、めちゃくちゃ興味が湧きました。
来月家族がお友達と岡山に遊びに行くんですよ~(が、お使いは頼めなさそう、、、w えへへw)
パンって本当に幸せになります。ほんと、色々ありがとうございました。

何度かお伝えしていた、スーパーマーケット バローのアップルデニッシュ98円のを 今日、買ってきました。夜が楽しみです。 くくくw>> まきぴ~ さん
お久しぶりぶりざえもん(クレヨンしんちゃんのキャラ?)で~す。パン屋さんの名前って面白いですよね!
いろんなセンスが、名前だと兵庫県たつの市のバタフライノットって名前が好きです。
京都!
パンそのものじゃなくて 好きなパン屋さんが沢山です!
数百メートル歩くと好きなお店にたどり着く感じかな(^▽^)マジデ
兵庫も! ここに書くと軽く文字制限オーバーなので自粛します。
ねー パンって本当に幸せになります。
(自分の会社事務所の1つは、10年後(購入当時は20年後)にパン屋さんを開業する事を想定して 学校数校至近で流行ってる美容院横&流行ってる喫茶店前、近隣に流行ってるパン屋さんがあるトコロで敷地内に10台くらいの駐車場が確保できる場所なんですよ!オフィスレイアウトも入口を店舗想定にガラスで大き目にして会議用スペースは将来的に店舗転用を想定して木目調にしてます。 ちなみに家内は、〇〇〇メイド協会だっけ?のパン講師資格を取得しており パンづくりメチャメチャ得意です モーソーなような事実なような)
>> まきぴ~ さん
>来月家族がお友達と岡山に遊びに行くんですよ~(が、お使いは頼めなさそう、、、w えへへw)岡山に行かれる(ん?来られる?)んですね!
(わたくし活動拠点が複数で岡山に居たり居なかったり...なので)
岡山は市街地駅前ですか?だと
PUBLIC
元フレンチシェフが手がけるベーカリーです。地元の人が誰も呼んでない「ハレマチ通り」にあります。
イオンモール岡山から県庁方面に歩くと左手にあります。
コスパは良いのですが、パンと考えると少しお高めかもしれません。
軽いフレンチのランチとかホテルの朝食とか?と考えると コスパ抜群です。
https://www.okayama-kanko.jp/okatabi/1199/page
https://hitplus.jp/action/135/
https://maps.app.goo.gl/BgBQhY75ixGVPcu98
Merci life organics
アパレル大手のストライプインターナショナル(岡山市)の創業者で、イシカワホールディングス社長の石川康晴さんのお店です。
https://www.mercilifeorganics.com/
https://aeonmall-okayama.com/shop/detail/586
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00931/
「株式会社Merciが2021年9月に東京都練馬区に「Merci life organics(メルシー ライフオーガニックス)」の1号店をオープンしたのが始まり。」だそうです。地元岡山では石川財団の石川康晴さん関連のお店なのでニュースになってました。
お値段が手ごろでオシャレな感じ... 何を食べても美味しい(←かなりスゴイ事だと思います。)ただなんとなく印象に残り難いかな?
岡山市街地に5店舗もあります。岡山城や岡山後楽園に行くのであれば 岡山天神店がおススメです。RSK(TV局隣接)で 大き目なお店です。駅周辺であれば他4店舗 どこも入りやすいお店です。
https://maps.app.goo.gl/k35RNzZZaomPSoPo7
(続きます)
倉敷駅前だったら
美観地区にある boulangerie mugi(ブーランジェリームギ)かRetro(レトロ)が好きです。美観地区周辺にハズレなお店は無いです。
って この時期の岡山... 蒜山&大山(鳥取)だったり
スノースポーツシーズンなので!
ではでは! 長文失礼しました。
>> シン. さん
うわ~(かっこの中)の文章を読ませて頂くと、将来!!!???
奥様も、すごいですね~ 開業されたら絶対教えてくださいね。
楽しみ~w
>> シン. さん
Merci life organicsのHPを拝見しました。ありえないぐらい美味しそうなクロワッサンの数々!私は岡山駅で降りたことがないのですが、次は絶対に。
家族は、倉敷にも行くらしく、ホテルは岡山駅前のホテルを予約しているようです。Merci life organicsも思いっきり駅前にお店があるのですね~
そして、その次に頂いたコメントでは倉敷のパン屋さんもお教え下さりありがとうございます。 前は青春18切符で行き、悪天候でめちゃくちゃ遅い到着になったので、倉敷旅行のリベンジにもいつか行きたいと思っているんです。
>> まきぴ~ さん
(;^ω^)予定は未定にして決定にあらず
てか、開業時は、姉夫婦や姪も一緒みたいで
しかし、予定は10年後なのでねー
5年後に某事業も開始予定なので コッチがコケる事が無ければ大丈夫かな?と 別事業がコケたらモーソーで終わります。
って
毎日必ず実現するイメージを持って行動しないと実現は難しいかな?と
高校1年生時に部活動が弱い系普通科高校に ある運動部を創部して創部年即入賞した時も中学1~2年当時から具体的なイメージを持って行動していたようなチガッたような 今の会社設立も20歳から具体的にイメージして30歳で企業内ベンチャー起業し34歳で個人資本起業と 毎日必ず実現するイメージを持って14年費やした感じなので ってモーソーなような実績なような
>> シン. さん
なるほど~やっぱり色々な事を実現するには、イメージ(トレーニング)的なことは大切なのですね。
(また、メッセージの方にて~ えへへw)
>> まきぴ~ さん
(⌒∇⌒)PUBLICもオススメですよー
Merci life organicsは、美味しいんですが 印象に残らないんですね!
なんでも美味しいってスッゲー事だと思うんですが
癖が無い?欠点が無い?愛嬌が少ない?謎です
悪く言えば「大手風」な感じかな?
PUBLICは、粗削り感?不安定感?もあっての絶品です!
>岡山駅で降りたことがない
何にも無いですよ!西日本のフラッグシップ級イオンがあるくらいかな? あっ日本三大名園がございますー
>倉敷のパン屋さん
ハズレ無しなので安心してって
あっ!Merci life organicsは ここの数店舗より 美味しいかも?なのに印象に残らない謎w
倉敷旅行のリベンジ行くときはお声掛けくださいねー
時間が合えば、ドライバーしますよー 岡山観光はレンタカーか自家用車があった方が良いです!
>> シン. さん
Merci life organics ほんとお教え頂きありがとうございます。そして、ドライバーとは!! 家族Aがめちゃくちゃ緊張しそうな。。。あははw モジモジ君で~すw
でも、お気持ちありがとうございます!
>> まきぴ~ さん
(;^ω^)みたいです。イメージっていうか日々自分に言い聞かせる的な
自己暗示かな? 絶対そうする!必ずそうする! みたいな
って 自己資本起業は、お客様都合?などなど でイメージ?よりも予定よりも6年早くて
絶対的なスキル不足が致命的で(対人スキルや技術スキル 何より大切な心の安定性? 他人様への優しさ?とかが圧倒的に足らず) 準備資金も少なく人脈も乏しくメチャメチャ厳しい数年間でしたが...
ホワイトカラーエグゼンプション?ていうか経営者特権?で19時間労働を数年... 遠い昔の事みたいでメチャメチャ懐かしいです。
ではでは 時差ぼけでフルパワーコメントになってしまいました
皆さま、ドン引きしないでねー
シン. (わたくし)ダメだコリャ 次行ってみよー 次ぃー
>> まきぴ~ さん
(⌒∇⌒)>モジモジ君で~すw
そういう事であれば! 気持ちだけで申し訳ありません!
ではでは
(≧▽≦)
>> シン. さん
ありがとうございます^^