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バイクツーリング アスピーテライン雪の回廊

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春のツーリングに行って来ました。
丁度一年前には志賀草津高原ルートと裏磐梯スカイラインの雪の回廊をハシゴしたツーリングに行ってました。
https://king.mineo.jp/reports/271978
今回はバイクで行ける、もう一つの雪の回廊の八幡平アスピーテラインへ行って見ました。

4/25(金)の22:00に東京を出発して、東北道を利用して北上します。
途中のSA,PAではトイレなどで立ち寄りはしたが、山形県の道の駅 米沢で最初のの休憩です。
明けの明星の金星がきれいに輝いていました。
ここまで距離は340km弱、時間にして6時間強。まずまずのペースです。
気温の方はというと、出発時の東京は16度でしたが、福島市では8度。そして、ここ山形県米沢市では3度まで冷え込みました。
昨日から上空に寒気が張り出してきていて、今日26日が寒さのピークだそうです。

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東京ではとっくに終わってしまった桜ですが、山形では満開の春本番を迎えていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307279
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307281
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307280

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想定以上の朝の冷え込みのため、身体が冷え切ってしまったので途中の道の駅でネット検索して朝からやっている共同湯へ行きました。
瀬見温泉の共同湯 せみの湯です。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307282
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307285
足湯では誰かが温泉タマゴを作っていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307286

ツーリングにはいつも持っていくお風呂セットです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307284
石鹸、手ぬぐい、カミソリの3点セットでコレを持って行けば、途中の温泉にもふらっと立ち寄れて便利ですよ。

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温泉の後は、R13を北上して秋田県に入って道の駅 おがち にやってきました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307290
道の駅では、近くの”おしら様の枝垂れ桜”がイチオシということで行って見ました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307291
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水路では可愛い水車がクルクルと回っていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307294

水仙の花もきれいに咲いていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307297

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まだまだツーリングは続きます。
田沢湖を過ぎて、R341 玉川温泉付近まで進むと道の両側には雪が大量に残っていました。
先程までは春満開のもとでのツーリングでしたが、ここはようやく春が始まったばかりのようです。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307300
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307301
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307302

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R341を離れアスピーテラインに入り少し進みましたが、ふけの湯の入口辺りで通行止めになっていました。
車で来られた人とお話をして雑談がてら情報を得たところ、アスピーテラインは先週に冬季の通行止めは解除されたのだが、昨晩からの冷え込みで路面が凍結してしまったため急遽通行止めになってしまったそうです。
八幡平アスピーテラインの雪の回廊は今回はお預けのようです。ちょっと残念ですが、バイクツーリングというのは自然の中での遊びなのでこういう事も受け入れなければなりません。

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当初の予定ではアスピーテラインを超えて岩手県の八幡平市へ抜ける予定でしが、一度、田沢湖まで戻ってR46の仙岩トンネルで盛岡市へ抜けることにしました。
途中の玉川ダムではダムの放流がされていたので下流公園へ寄ってパシャリ!
https://king.mineo.jp/photographies/photos/307307

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メインの雪の回廊は見られませんでしたが、山形、秋田、岩手県の至る所では春の花が満開でお花見をしながらのツーリングとなり大変楽しく旅を続けることが出来ました。

盛岡からは釜石自動車道(無料)で釜石市へ。釜石からはやはり無料の三陸縦貫自動車道を使い松島へ。松島からは仙台松島道路、常磐自動車道を使って東京へ戻りました。
東京着は日付も変わった4/27(日)のAM3:00でした。

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本日のルートです。
全行程1455.3km 平均燃費35.1km/l
行動時間は29時間の日帰りツーリングでした。

今回もPhotographyのバイクライフへ写真をアップしました。
https://king.mineo.jp/photographies/48
管理されているとまトマトさんには大変感謝いたします。


39 件のコメント
1 - 39 / 39
お、お元気様です(^_-)-☆

セロー、良いですね
遊び心を感じるね(^_-)-☆
1,445キロ😳😳😳

凄すぎます🤯鉄人ですか?😃
29時間で1445kmはかなりハードですね💦
昨日米沢通りましたが桜は満開の所結構ありましたね。
puchichibi
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マスター

>> chonmage さん

とうに還暦を過ぎたポンコツライダーの私でも扱い易いセローのおかげで楽しい旅が出来ました。
puchichibi
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マスター

>> KZ改TOUFU さん

鉄人じゃ無くて変人です。
知り合いからは、”どうかしている”と言われています。
puchichibi
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マスター

>> イーサ さん

場所によっては梅や桃の花も同時に咲いていて、楽しい旅が出来ました。
東北へようこそ。東北の春は、例年、各種の花が同時に咲きます。是非、また楽しんで下さい。
お疲れさまでした。
雪の回廊は残念でしたがサクラは楽しませてもらいました。
それにしても、
>全行程1455.3km
>行動時間は29時間の
>日帰りツーリング<
は異常です。
!!以上!!
チョットシャレッポクイキマシタ
1,455km29時間日帰りバイク お疲れ様です
しかし、そんな強行な旅だとさすがにお勧め出来ないですね。無事にご帰宅出来て良かったです。

軽いクラッチレバーなればこそ 大型バイクのクラッチレバーでは半分くらいで左手が音を上げてしまいます。
> 行動時間は29時間の日帰りツーリングでした。

凄すぎる、29時間って「日帰り」の概念超えてませんか😮
誤字だらけでしたので改めて。
事故も無く楽しめたようですが、1,455km29時間日帰りバイクツーリングとは強人過ぎて凄過ぎます。
お尻が痛くなったり腰に来たり、間違っても真似できないし、真似しようなんて気も起きません(^_^;;
1455キロぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
雪がたくさん残っているぅぅぅぅーーーーー
うっかり薄着で行くと耐えられませんね。
自分で部品交換していると怖くて長い距離を走る気にならなくて。保険未加入だし。行くならシルバーウィング600で行きたいけど燃費18だし。
お疲れ様でした。
今回は、ほぼ私が行ったことのない場所ばかりで、非常に参考になりました。
「撤退する勇気」も大切ですが、「撤退させられるのも一興」と、改めて思いました。
そのときは残念ですが、必ず何らかの形で次回に繋がりますね。
私は天生峠で二浪後に合格していますが、puchichibiさんはストレート合格👍
来年、リベンジですね😁
私自身も、大雨で大荒れだった只見線を次の年に「リベンジ」しましたので。

>>鉄人じゃ無くて変人です。
>>知り合いからは、”どうかしている”と言われています。
┗puchichibi様には「最高の褒め言葉」ですね。

>> puchichibi さん

バイク乗りにとって「変人」とか「変態」は褒め言葉でもありますよね😃
深夜出発ですか〜。信じられない距離です。マジで変態の域ですよ(笑 しかしおしら様の枝垂れ桜は見事ですね。昔おしら様の話を聞ける展示を見ましたが、悲しい物語でした。急きょ閉鎖された道は残念でしたが、まだ残る春を見せていただきありがとうございました。
変人、変体(意図的な誤字)と言うなら、
https://king.mineo.jp/reports/307341
↑ こんなことを考える私も、「どうかしている」人ですね💦
大昔、PC WAVEというパソコン雑誌がありましたが、そこではさらに強烈な呼称も…
◯人(俳人じゃないよ、間違えないでね)
puchichibi
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マスター

>> ビットブルガーが好きなねっこ さん

私の奥さんは山形県の村山の人でして、彼女から北国の春は様々な花が一斉に咲くと聞いたときは不思議な感じがしました。
東京では年が開けるとしばらくして梅の開花が聞かれてきて、2月には梅の盛りになるし、水仙の花も咲き始めます。
そして3月の後半には桜が咲き、春本番をむかえます。
花の開花はそういうものだと長年思っていました。
ところが地域によっては全然そういうことは無く、春の訪れは様々なんですよね。

バイクでの旅の良いところは、そういう季節の移り変わりが肌で感じられることです。
今回も花と残雪で日本の多様な季節感を感じられました。
puchichibi
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マスター

>> seno01 さん

自分としてはそんなに変なツーリングをしているつもりは無いのですが、ツーリングライダーを50年近くやっていると色々と拗らせてしまい、このようになってしまいました。
puchichibi
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>> よっちおじさん さん

車体が軽くて扱いやすいエンジン特性のセローのおかげで無事に帰って来れました。

一日、ゆっくり休んだら身体の疲れもすっかり取れて、次なる旅へと心が動いております。
puchichibi
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>> corgitan さん

足掛け3日に渡るツーリングでしたが、拡大解釈をして「泊まらなければ日帰りツーリング」とさせていただきました。
puchichibi
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>> カポエラ さん

行き帰りの殆どを高速道路を使ったので、思ったほど疲労感はありませんでした。
おかげさまでお尻も腰も大丈夫でした。

「2025 ツーリングプラン」と「二輪車定率割引」をうまく使って旅をしたので、費用の方も押させることが出来ました。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/page/?id=264
puchichibi
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>> Z5 premium さん

>>自分で部品交換していると怖くて長い距離を走る気にならなくて。
私は自分で整備しないとダメですね。他人が整備したバイクは怖いです。
シルバーウィング600の燃費18km/lはヤバいですね。
なにか壊れているのかも?
puchichibi
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マスター

>> p928gts さん

アスピーテラインは超えられなかったけど、別の収穫もありました。
それは仙岩トンネルを通れたことです。
中央分水嶺を超えることに喜びを感じるタイプなので大変嬉しかったです。

その仙岩トンネルですが、1976年に開通しました。それまでは、仙岩峠とその北側の国見峠の間の鞍部で奥羽山脈を超えていました。それが旧国道46号線です。
その旧道は他の奥羽山脈を超える峠道同様、冬には閉鎖されるものでした。
新46号線は仙岩トンネルの開通により通年を通して、岩手・秋田を結ぶ大動脈として機能するようになりました。

で、その旧国道46号線ですが、Googleマップでは消えていますが、国土地理院の地図では今でも道として記載されているのです。
その旧道の入口と思われる場所も、今回確認して来たので、いつの日か旧国道46号線で奥羽山脈を超える旅をするつもりです。
puchichibi
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>> wzjm さん

当然、来年の4月後半のツーリング候補No.1はアスピーテライン超えですが、次から次へと行ってみたい場所、走ってみたい道路が出てきて困っています。
puchichibi
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>> KZ改TOUFU さん

気のおけない友は私のことを”HENNTAI”といいますが、HENNTAI=紳士と解釈して、ありがたくその称号をいただいております。
puchichibi
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マスター

>> アールグレイ7 さん

真夜中の高速道路、寒波による冷え込み、温泉、満開の花、残雪そして凍結のよる通行止めと、内容満載のツーリングでした。
東北中央道夜間よく通行止めになったりするのですが大丈夫でしたか?
puchichibi
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マスター

>> イーサ さん

東北道を北上中に「南陽高畠‐かみのやま温泉 故障車あり 通行止め」の電光表示を見かけましたが、私が通過するときには故障車は移動せれたようで、なんの問題もなく通過出来ました。
puchichibi
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マスター

>> プロトタイプ0@プロトタイプ0 さん

コメントをありがとうございます。
旅の相棒として、セローは頼もしい存在です。
セローいいすね!
仙岩通るといつも峠の茶屋が気になってましたがまだあるんでしょうか。。。
puchichibi
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マスター

>> hondacb127 さん

峠の茶屋はありましたよ。私は仙北市側から雫石方面へ向かっていたので道の反対車線側に峠の茶屋はあったので立ち寄らなかったのですが、機会を見つけて訪れたいと思います。
chonmage さん

旅の記録を拝見しました✨
還暦を過ぎてもバイク旅を楽しんでいらっしゃる様子、同じライダーとして大変嬉しく目標になります!アラフィフの自分も、そういうオトナを目指してます😆

私もHusqvarna/Norden901というマイナーなアドベンチャーバイクに乗ってまして、今年のGWにはセロー225WEの友人と一緒に、志賀草津高原ルートの雪の回廊に行ってきました。まだ雪の残る極寒のキャンプ🏕️ツーリングになりましたが、そういうチャレンジもあと何年(何回)できるだろう…って思います。元気なウチにやりたいコトはやらないとですね!

ツーリングの写真📷️をマイネ王の方で公開されているようなので、ちょっとお節介なお知らせです。
バイク雑誌タンデムスタイルのHPで『ツーリングフォトグランプリ』というコーナーがあります。
https://www.tandem-style.com/photo_gp/
誰でも自由にツーリング写真を投稿でき、アクセス数の上位3つ🥇🥈🥉に入ると雑誌紙面掲載もあります。
ただ、入賞しても特に連絡も無いし賞品も無し。自己満足だけ。

昨年から月1で投稿していたのですが、マイナー車両に乗っている私の場合、他に同じ車両の投稿がないので、ほぼ自分だけのアルバムになっていることがわかりました。
https://www.tandem-style.com/tag/norden901/
こうなるともうやめられなくなってます😅

mineoユーザーのライダーの皆さんも、是非ステキな写真が撮れたら投稿してみて下さい😊
どうぞこれからも、安全運転で楽しいバイクライフを♪
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター
アラフィフとは羨ましい。
その頃の私は親の介護がはじまり、子育て中も相まってあまりバイクに乗る時間が取れませんでした。
その後、親を無事に見送り、子育ても終わり、今は孫の相手をする身です。
おかげさまでバイクに乗る時間が大分増えましたので残りのライダーとしての時間を大いに楽しんでいます。
目標はあと10年間はツーリングライダーでいたいなぁと思っています。

『ツーリングフォトグランプリ』の件を教えていただいき大変ありがとうございます。
素敵な写真ばかりでかっこいいです。
写真の中のコメントに「いつかは冬の北海道を走ってみたい」とありましが、私は来年の1月中旬辺りに宗谷岬へアタックをかけます。
前回の宗谷アタックの記録です。
https://king.mineo.jp/reports/262090
よろしければ、ご覧ください。
真冬の宗谷アタックは、ドMライダーの憧れですよね♪
私もイメージトレーニングだけはやってますが、なかなか実現するのは難しい感じ😅
↓現実的なのはこんな感じかなぁ、と思ってます。
https://x.com/HusqvarnaMCJP/status/1605129623821774849

沢山写真撮影📷されていますが、ご自身が入った写真もありますか?
スマホ用の自撮り棒でリモコン付き、しかも三脚になるタイプがあるので、自分と愛車を入れた想い出の1枚を記録することも可能です👍

過去のchonmage さんの旅の記録、これからチェックさせて貰いますね。楽しみだー♪
↑スミマセン🙏
何故かお名前間違えてましたね。
puchichibiさんでした。訂正です😅
puchichibi
初心者マークpuchichibiさん・投稿者
マスター

>> 🐯寅さんの飼い主 さん

私四季折々の日本をバイクで旅をすることが大好きなので、バイクのオフシーズンというものはありません。
冒険でもなんで無く、ツーリングの延長線上として冬の北海道をバイクで旅をしています。

冬の北海道ツーリングの難易度は結構高めで、バイクの準備と身体づくりを怠ると痛い目に遭います。
セローで行くと楽ちんなのですが、ソロで行くため転倒や故障などを考えてクロスカブで行くことにしています。
毎回、天候や路面状況で予想外の事が起こり、アタフタしますがそれもまた、楽しいものです。

旅の写真ですが、私自身が写真に収まる事はまずありません。時々、家族へ無事であることを知らせるために自撮りすることはあります。

>> puchichibi さん

すぐにトンネルだから行きづらいんですよね。。。
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