バイクツーリング 走りぞめは雪道で!
仕事始め早々の日本列島は猛烈な寒波に襲われ、東北から山陰にかけての日本海側では記録的な降雪だそうです。
中でも青森では災害級の大雪に見舞われたそうです。
雪で苦労されている方々にはお見舞い申し上げます。
私はというと、1/10の金曜日に雪もピークを終えて、翌日の1/11土曜日は天気も回復するという事なので、今年最初のツーリングに行って来ました。
出発は真夜中の0:00。R20を西に向けて走ります。
八王子、大月、甲府を順調に走り抜け、茅野市からはR152で杖突峠を越えて伊那へ入りました。
ここまでは路面には雪はありませんでした。
R361 権兵衛トンネルを抜けて木曽に入ると辺り一面は雪景色でした。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297112
路面は綺麗に除雪されていてますが、所々雪の塊が落ちているので慎重にバイクを進めました。
R361の開田高原が近づくにつれ道路にも雪が積もり始めました。
九蔵峠からの木曽御嶽山は残念ですが雪に隠れていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297114
本来なら写真の正面に御嶽山がドドーンっと見られるのですが。
上記の写真は木曽と飛騨の国境の長嶺峠です。
ここを越えて飛騨に入ると雪の量が増えました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297115
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297116
飛騨ふるさとトンネルを抜けて高山市へ入ります。
冬中の展望台から見た乗鞍岳ですが、こちらも残念ながら雲の中でした。
高山市からはR158で平湯方面向かいます。
平湯温泉にあと少しの所で転倒です。
ボコボコに荒れた雪の轍にハンドル取られました。
フルプロテクトのバイクウェアを着ているので身体の方は何とも無いです。バイクは追加した自作のレッグシールドが割れた程度で走りには影響はありません。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297137
平湯温泉からはR471、r475を使い北アルプス大橋に来ました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297121
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297123
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297119
ここまでの道中はずっと天気が良かったので雄大な北アルプスの山々見られるかもと期待していましたが生憎の霧と雲に覆われていました。
R471で神岡を目指す途中で二度目の転倒。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297126
今回もマシン、身体共に異常はありません。
転倒時の写真を撮る余裕もありました。
神岡からはR41で富山市を目指します。
市内でお目当てのマスの押し寿司と地域限定のスナック菓子のお土産を買うこともできました。
ここからが帰り道です。
R7で新潟県に入り、糸魚川からR148を南下して長野県に入り、小谷、白馬、信濃大町を抜けて松本からR254で東京を目指そうかと思います。
R7のグーとパー。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297127
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297128
この様な看板がR7沿いには何ヶ所も設置されています。
最初は何かなぁ? と思いました。
皆さんも、この看板の意味を考えてみては如何ですか。
旅の行程も順調に進んで来ましたが、松本市まであと少しの所でバイクの様子がおかしい事に気がつきました。
直ぐに路肩にバイクを停めて確認するとリヤタイヤがパンクしていました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297131
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297132
時間は20:00。気温はマイナス3度程度です。
パンク修理に必要な工具は全て揃っているし、修理の工程も全て空で暗じられるほど熟知しています。
辺りは街灯もない真っ暗ですが、アイフォンのLEDスポットライトとバイクのヘッドライトの明かりで修理には支障はありません。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/297133
予備の新品チューブに入れ替えれば修理は完了です。
作業の終盤で四輪車に乗った親切な方が止まってくれて、車のヘッドライトを照らしてくれたので作業が捗りました。
無事に修理を終えてR254へ合流して東京を目指します。
一応、念のためにバイクのスピードを少し抑え気味に走りました。
東京着は日付も変わった3:50でした。
本日のルートです。
全行程913.5km おおよその燃費52.5km/L 行動時間27時間50分
二度の転倒とパンクに見舞われた2025年度の走りぞめですが、私の今年一年は大丈夫なのでしょうか? チョット不安です。
今回もPhotographyのバイクライフに写真をアップしました。
管理されているとまトマトさんには大変感謝しております。
https://king.mineo.jp/photographies/48









こんなに走るんですね、驚きました。
写真拝見すると、懐かしのスパイクタイヤ、昔は車に履いていました、バイクは今でも現役なのですね。ケガなく完走、お疲れさまでした。
>> jayaiH3@大晦日の鐘撞楽しみ! さん
今回の旅の相棒はクロスカブ110と言いまして、新聞配達や郵便配達で使われるスーパーカブの兄弟なので燃費の良さが最大の特徴なのです。今の時期は一番燃費の良くない季節なのですがそれでもリッターあたり50km以上走ってくれるので大変助かっています。
スパイクタイヤですが、通常は売っていないので自分でピンを打って作りました。
その時の事も掲示板にアップしています。よろしければご覧ください。
https://king.mineo.jp/reports/251749
除雪が始まってない所もありそうで
怖くて走れませんね
まして二輪だとなおさら
それこそ背筋の凍るような写真ばかりです
富山のます寿司は
色々な所が出していますが
写真のものは食べたこと無いです
と、
今年も、自分が行った気になってます。
puchichibiさん。
いよいよシーズン到来ですか?
無理せずにしっかり楽しんで下さい。
それにしてもすごい装備+技術ですね。
R152 杖突峠・飛騨神岡・R148と、懐かしいキーワードです。かなり前に、糸魚川でフォッサマグナミュージアムを見学した後、R148で松本に向かい、上諏訪で一泊して、茅野からR152で浜松に抜けたことがあります。お気付きの方もあると思いますが、旅のテーマは「露頭(×路頭)に迷う」ことです。大鹿村中央構造線博物館も見学し、R148とR152沿いの全ての断層露頭、R152ではゼロ磁場にも立寄りました。博物館近くのお店で鹿肉ハンバーグをいただきました。
https://eiga.com/movie/55985/
飛騨神岡はノーベル賞に寄与した輝かしい場所であるとともに黒歴史(Cd)も持つ場所ですね。あと(今は無き)「奥飛騨の地下鉄」も。廃線前に一度乗りました(≠葬式鉄)が、再訪したいです。
今年も諏訪湖の御神渡りは無理そうですね。
>> puchichibi さん
カブ用のスパイクタイヤは時期によっては売っているようですね。※うちのスクーターはリア10インチなんで、そんなものがありませんので、凍結したら素直にあきらめます
モノタロウでメーカー直送ですか!
https://www.monotaro.com/g/01377073/
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/カブ スパイクタイヤ/
割と長年HONDAのLEADに乗ってますが、4stモデルにしてから燃費がグッとよくなりました(走り方も変えた)。
ギア付きのカブよりは燃費悪いですが、それでも45km/L下回ることはほぼありません。
途中転倒してパンクしてチューブ交換して1000キロ走って、凄い。
パンク修理中のエピソードにほっこりです✨
今年も無事に過ごされる事を願っております
(*´∀`)b
それはそうと何時も結構な距離を一気に走られておられますがオシリの病とかは出ない感じですかね🤔
出ないのであれば相当羨ましいです🕺🕺🕺
>> maru2777 さん
雪の降らな地域でも凍結が無いとは言えないので慎重にバイクを走らせました。帰り道の小谷村や白馬村では日も暮れてしまい、特に凍結に注意して走りました。
信濃大町まで南下したら雪が無くなったのでホッと出来ました。
ます寿司ですが、富山では色々なます寿司が売られていますね。私も今回買ったます寿司は初めてだったのですが、美味しかったですよ。
>> seno01 さん
楽しんでいただけたようで幸いです。長くツーリングライダーをやっているうちに装備も充実して様々な技術も得られました。
この後も安心安全の旅を続けたいとおもいます。
>> p928gts さん
フォッサマグナを巡る旅は面白そうですね。テーマの「露頭(×路頭)に迷う」が秀逸です。素晴らしい!!
>> pasorin さん
市販のスパイクタイヤはBONSUNですね。以前に履いていましたが、私のツーリングスタイルには少し力不足を感じたのでピンを増設して使用してました。
https://king.mineo.jp/reports/223300
私もカブの他にPCXも乗っています。多分エンジンはLEADと共通だと思います。
燃費が良いのでありがたいですね。
>> Z5 premium さん
1000kmじゃ無いですよ〜。913.5kmです〜。事前に900kmは予想していましたが疲れました。
転倒に関しては想定内です。転びたくは無いのですがこれは仕方の無いことですね。
私はモトクロス出身なので転んだ数は限りなく多い方です。なので転び方も上手い方だと思います。
>> puchichibi さん
リンク先見ればわかりますが、ダンロップも出しています。PCXとLEADのエンジンは基本同じですが、多少チューンというかECUの味付けが違うようです。
>> 52 さん
パンク修理中にライトで照らしていただいて大変助かりました。思えば自分も2023年5月に新潟県でパンクしたカブのお兄さんの修理を手伝った事がありました。https://king.mineo.jp/reports/238469
「情は他人の為ならず」ということわざがありますが、これには続きが有って、本来は「情は他人の為ならず、廻り廻って己の為」と言うそうですね。
今回は正にそれで、自分の行いが廻り廻って返って来ました。
これからも旅先で出会ったライダーさんに声をかけて、お手伝い出来る事が有ったら積極的に関わって行きたいと思います。
>> KZ改TOUFU さん
おかげさまでオシリは痛くなりませんでした。当日の装備ですが、ボクサーショーツ、スキータイツ、デイトナ製ゲルパンツ、冬用の分厚いライディングパンツの4層だったのが良かったのでしょうね。
そして乗り方も工夫しています。
シートにドカッと座らないで、ステップをしっかりと踏み体重を分散しております。
信号待ちでは両足を地に着けてオシリを開放しています。
ライディング中にも時々スタンディングポジションをとり、オシリを休ませています。
>> puchichibi さん
なるほど😃色々と工夫もされているのですね💡デイトナ製ゲルパンツですか!😳良さそうですね💡💡💡詳細ありがとうございました🙇
>> puchichibi さん
ゲルパンツ……(笑)いわゆるゲルクッションを敷くって人もいたような気もしますし、私はメッシュカバーの下にエア系のクッションを入れています。
※(プラセボ)効果は抜群だ!
>> puchichibi さん
> フォッサマグナを巡る旅は面白そうですね。私が諏訪地方に興味を持つのは、ここがフォッサマグナと中央構造線の交点だからです。
また有名な神社・神宮も、何故かこれらに沿って存在しているからです。
https://fmm.geo-itoigawa.com/
https://mtl-muse.com/mtl/aboutmtl/suwabasin/
https://mtl-muse.com/mtl/aboutmtl/whatismtl/
https://note.com/kamachiakihiro/n/ne372c5a547db
>> p928gts さん
諏訪盆地の少し北には星糞峠という場所もあり、黒曜石原産遺稿という縄文時代の遺跡もありますね。諏訪地方にはナニかありますね。
ご紹介いただいたリンクの中の北川露頭にも行った事があります。
知識として知っていた「断層」が実際に見てみて「そういう事なのか!」と得心しました。
何事も現地に行って見聞き、体験することは大事ですね。
当時の分杭峠辺りは未舗装でしたが、今ではシャトルバス用の立派な駐車場が出来ていました。
R152の南側の地蔵峠が2019年の大雨による路面が崩落してから通行止めが続いているのが残念です。
>> アリタリア さん
長い間ツーリングライダーを続けているうちに色々と拗らせてしまいこうなりました。今回、原付二種バイクで900kmのツーリングが出来たので、今は1000km/30時間のツーリングを妄想しています。
いずれも昼間の事だったのですが、今回の様な夜で真っ暗な修理は初めてなのでいつもより慎重に作業したので1時間ほどかかりました。
油断してヘッドランプを持って行かなかったのが今回の反省点です。
その反省を活かして今後も安心安全なツーリングを目指したいと思います。