バイクのスパイクタイヤを交換
季節的に冬もそろそろ終わりという事で、履いていたスパイクタイヤを普通のタイヤへ交換作業をしました。
写真のタイヤは唯一の市販スパイクタイヤのBONSANです。
リヤに履いていたものですが、中央のブロックが千切れてもうボロボロですね。
このタイヤを最初に履いたのは、2019年の1月でした。
その冬は奥利根、裏磐梯と1221km走り、翌年の2020年の1月には念願だった冬の北海道ツーリングで2854.0kmを走りました。
2021年2月には富山市へ鱒の寿しを買いに882.3km走りました。
2022年1月は4泊5日で東京・宗谷岬を往復する宗谷アタックで1147.5km、2月に再び富山へ鱒の寿しを買いに850kmを走行。
そして、今年は1月の開田高原と先日の奥穂高温泉にある北アルプス大橋へのツーリングで1454.9km。
5シーズンのトータルで8409.7kmと我ながらよく走ったと思います。
さて、次のタイヤをどうするか? 夏の間によく考えて次のスパイクタイヤを選定したいと思います。
私には、夢があります。それは、2030年の1月に満70歳での宗谷岬へバイクで到達することです。
誰も統計を取ってはいませんが、(たぶん)国内最高齢の冬期の宗谷岬バイク到達を狙っています。
その夢を実現するために、毎年冬に雪道を走り、トレーニングしております。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それまで お元気で、無茶をしないように。
怪我は禁物ですからね。☆ ٩(`・ω・´)و Fight!!
___
∧_∧ /__ /
(´・ω・`) /
,O゙゙)=⊂二 )/
/ ノ(( ̄_ノニニフ
'=-=、\>>_ノ/,.=-\
( ◎)゙ー――'( ◎)≡3
見習わせていただきます。
修理の際ガスケットを持っていたという事でしょうか。
確率的に高いトラブルなのですか?
唯一のスパイクタイヤ maid in tailand BONSAN
夏までに他のメーカーからタイヤ出るといいですね😀
>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん
コメントをありがとうございます。70歳で冬の宗谷岬に行けるかどうかはまだ分かりませんが、それを目標にして楽しくバイクライフを送りたいと思います。
寒くて、暑くて、雨でずぶ濡れになるし、いい事なんてあまり無い気がします。
それでも不思議と止められないんです。
40年以上乗っていても分からない、謎は深まるばかりです。
>> 錐シィ さん
目標というか一つの区切りです。今までの経験から、ソロでの厳冬期の北海道ツーリングは国内の中でも非常に難易度の高いものだと思っています。
70歳でそれが出来るのなら、もう数年はバイクに乗れるのでは? と思っています。
前回のトラブルのガスケットですが、幸いなことに再使用が可能でした。
万が一再使用不可だったとしても、なんとか応急処置をして帰って来たと思います。
そういうトラブルを乗り越えて旅をするのがツーリングの醍醐味ですね。
厳冬期の北海道ツーリングでは時々ガスケットの吹き抜けは起きています。
今回は最低気温を読み間違えた私のミスでした。
しかしながら、修理をしながら「ツーリング中の話のネタが一つ増えた」と少しテンションが上りました。
>> さすらいの亀三@お皿の上には🐱の夢😁 さん
こんにちは。どうやらスペルを間違えていたようです。
正しくはBONSUNタイヤらしいです。
たぶんBONSUN以外にスパイクが出ることは無いので、やるとしたら自作ですね。
東京から日帰りで行ける所ならば、スパイクを自作するまでも無く、BONSUNでなんとかなるんですが、操縦性、安定性が悪いのです。
そんな訳で、しばらく悩んでみます。(悩んでいるのも楽しいのです。)
>> puchichibi さん
ありがとうございます。難易度の高い事を理解し進んでいる姿は素敵です。
画像に写る工具などから様々な経験をされてきていると感じました。
私もたくさん醍醐味を積み重ねていきたいと思います。
吹き抜けのサイン症状は経験した事がないのでこの先に笑い話しを創れたらと思います。
楽しいお話しと非日常へ案内していただきありがとうございました。