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受付終了

Q&Aに投稿して放置する質問者

Q&Aを見ていると至急の人ほど質問者が何のリアクションも無く放置されていく傾向が強いと感じます。切羽詰まりすぎて見ている余裕もないのでしょうか?親切な皆さんの回答を見ていればかなりの確率で解決に導いてもらえるはずですが、たとえ別手段で解決したとして、こちらの皆さんに対して何もなく放置するのは何だかなあといつも思います。せめて解決したならそのことだけでも報告の投稿をして解決済みにして欲しいなあ。

2023.3/19 10:37追記
色々な皆さんに関心を持っていただき、それぞれの立場の考え方がわかり勉強になりました。
私の投げかけた投稿からマイネ王がより良くなる方向になれば良いなあと思いました。

 そろそろ閉めさせてもらいます。ありがとうございました。


22 件のコメント
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同感です。以前、アイディアファームにあげましたら、検討中になっています。

https://king.mineo.jp/ideas/218692

まだ、実現していませんが……
気をつけます
ちょうどアイデアファームにのっけたところです。
https://king.mineo.jp/ideas/227116
あいさつと同じで、問い合わせしたら、何らかのアクションはしてほしいですね。礼儀として。
掲示板にコメントしても、何も返事しない投稿者も居ますよ!

>> 1953生まれ さん

ドキッその通りだ💦

>> 1953生まれ さん

掲示板は質問じゃないので別に返事はいらないんじゃないですか。
自分が投稿した掲示板で返事を要求されたら正直面倒臭いなあと思ってしまいます。
質問なら人に訊いておいて回答者に礼もなかったらどうかとは思いますが。
先月だったか?
質問して、結局・端末本体の仕様で無理となりました。回答には返信して、やっぱりできないので・・となりました。解決にはしてないけど?ですが。
「ありがとうございました。終了」ボタンがあれば押します。

>> 1953生まれ さん

すみません。
必ずしもコメントを望んでの投稿で無い場合はコメントを頂いても特に返信しない場合があります。
その場合はコメントしてくださった方には"コメント読んでますよ"の意思表示として必ずナイスとチップ(eoID連携メンバーのみ)をお送りするようにしています。

>> Yz925@CicottoGPT さん

Yz925さんの場合でしたら、

▶︎ スマートフォン「docomo GalaxyA23アップデート」 | Q&A | マイネ王 https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/36128
 ↓↓↓
▶︎ D版GalaxyA23アップデート完了 | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/225477

ですので、その後の顛末として掲示板のリンクをQ&Aの本文に記載の上、「自己解決済み」にするのがモア・ベターかしらね。
まず、私が思うのは至急の質問に対してなるべく早くしかも正確に分かりやすく答えてくれている回答に対して、質問者が何も応答が無くても文句一つ言わず黙々と答え続けている回答者の方々は心の広い人なんだなあ、と思います。
私は心の声が投稿という形にでてしまっていますので。内心私のように思っていても表に出さないのはすごいとおもいます。

>> stoty@もう夏日? さん

コメントもチップとかもらわずに回答する人、本当に心が広いですよね。私は回答しても反応がなければ消してしまうことがほとんどです。

>> oshige さん

Q&Aや掲示板を読んで誰かの質問と回答を参考に自分でも調べたら、スマホに関するかなりの事は自分で出来るようになりました。マイネ王はすごいです。

>> Yz925@CicottoGPT さん

未解決でもなんらかの形で終了できるものも必要ですね
明日も早い仕事のためもう休ませていただきます。チップ、ナイス、コメントくださった方ありがとございました。
質問した場所を見つけることができないんだと思います。まるで迷子みたいな状態かと。

>> Yz925@CicottoGPT さん

回答がついて「仕様だから無理」という立派な答えがあるので
本来なら「仕様です」と一番最初に書き込んだ方を
ベストアンサーにするのが良いですが…

最悪自己解決ですね。

Screenshot_2023-03-18-23-06-11-962-edit_com.kiwibrowser.browser.jpg

例えばサポートに電話やメールで聞いたとして、それとは別で自力で解決しちゃったり、どうでもよくなった場合にわざわざ報告する人って少ないと思うんですよね。

でmineoもマイネ王のQ&Aをそれと同列に扱ってる。
なので質問者がmineo公式に聞いてるのと同列に扱っても無理はないと思います。
たまにmineoのスタッフに聞くように質問して来る人がいるのはそういうことです。

まぁそれでも解決にならなくても、スルーされても、回答してくれる人がいる限り変わらないですね。変える必要ないので。
以前似たような話題の場で書いたコメントのほぼ再掲ですが、私なりの考えを披露したいと思います。

Q&Aで質問を放置したり回答者に対する敬意や礼を欠いている方は回答者も同じ立場の1ユーザーである事を理解していないんでしょうかね?
「マイネ王の使い方 Q&A(王国教室)」
https://king.mineo.jp/helps/guide/103
には、
>回答者は一般ユーザーであるため
とか
>もしもあなたが質問をしたときに回答をもらえたら、いつでも短くてもいいのでお礼を投稿してください。

といった記載があります。
これを読んだり他の質問をほんの2つ3つでも読めばそんな事は容易にわかるはずなのですが、そもそもQ&Aの質問者には説明書もロクに読まないと思われるタイプが結構な数いると見受けられますのでむべなるかなとも思います。
あと、こういう方はわかりにくい文章の場合も多いですよね。
何に困っているのかの具体的な記述がなく回答にエスパー能力が必要な場合や下手をすれば「てにをは」レベルからおかしな文章を書く人もいますし、赤の他人に教えてほしいのならもう少し回答者の立場に配慮したまともな質問文を書きなさいよ、とも思います。

逆に回答者が理解、考察しやすいような丁寧な文章を書いて自分が何を知りたいのかきちんと伝えてくれるような方はその後のコメントや解決設定などもしっかりしている印象ですね。
私も過去に何度か回答をして若干のベストアンサーも頂いていますが、正直を言うとこう言った「しっかりとした」質問者さんにだけ回答したいというのが本音です。
わたしは良い質問者では無いので気になることはあります🥲

質問者目線で少し言いますと。。。

質問者に対して、大勢で回答をぶつけまくる回答リンチ(私なりの表現)にあっている人は不憫に思います😅 ほぼ同じ回答を複数人からいただいていたり、あれは?これは?と、逆質問責めにあっているアレ。俺様にわかるように質問しろ!的な。

回答者で、質問者に対する敬意が無い方もいらっしゃいます。わたしはつい文句を言ってしまったことがあります。晒さなくて結構ですよ😅

「答え」じゃ無くて、「推測」を回答してくれる方もいらっしゃいます。全く解決出来ないと、めちゃくちゃ振り回されます😅

Q&Aで「答え」を求めている人に対して、「相談」にのってくる親切な方もいます。。。

質問者も回答者も、お互いに相手を思いやれば良いと思います。知っていても回答しないことも出来ますし😊 
おかげさま?で、最近投稿した私の質問はスルーされています。無理に回答しないことは健全なこと😌

>> 1953生まれ さん

Q&Aと掲示板のコメントとを一緒にすることはないでしょうに。
それにたまにはレスしたくないコメントやレスする必要ないコメントありますので。
また他の方がレスしていただいてる場合もありますし。