【お知らせ】Dプラン:回線切替やMNP予約番号発行が遅延(22/2/20~)
ただいまDプランへの回線切替(MNP、プラン変更)が進まない状況のようです。
今朝9:30にmineoマイページで回線切替の手続きをしましたが、今の時間もまだ元の回線(Aプラン)が繋がったままです。
mineoサポートダイヤル(チャット)に問い合わせたところ
『現在ドコモプランの回線切替手続きに際し、mineoマイページでのお手続き後、反映にお時間を要している状況でございます。
原因や具体的な解消タイミングは現在確認中でございますので、
お困りのところ恐縮ですが、本日中を目途にお待ちくださいますようお願いいたします。』
との回答でしたので、回線切替の作業は外出予定のないタイミングで行うことをお勧めします。
(公式のリリースが行われていなかったのでこちらにも投稿します:teloseaさん、ありがとうございます)
関連Q&Aです
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/32859
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/32856
---------------
*2022/2/21 10:22追記
先ほどmineoサポートダイヤルに改めて確認したところ
障害解消したようで、順次回線切替を進めているとのことでした。
(回線切替手続きの中止はできないとのことで、突然切り替わるのを待つしかないようではあります・・・)
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
mineoのチャットでは
「手続きが処理中のままで反映されない事象」
との回答があります。
とすると、ドコモの受付システムに問題がるのでしょうか?
例えば、2月1日に「IPv6シングルスタック方式」を導入した為に、一部でインターネット通信が利用しづらくなっていたなどの事例がありました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12188/
>> 勝ちゃん さん
「切替中」のままそれ、まさになんですよね。
原因がmineoさんシステムか、ドコモさんシステムかははっきり聞けていませんが、どうなんでしょう。
端末交換でもsimは変わるようで窓口で作業をするとすぐ旧端末は使えなくり、新端末が使えるようになるとの事でしたが、現時点でも旧端末が繋がって、新端末が繋りません。
窓口の方はウチ(mineo側)はできること全部やったのであとはdocomoさん次第ですねと仰ってました。
>> 1714 さん
そうだったんですね(>_<)2日がかりでお疲れ様です…。僕のSIMは先ほど回線がDプランSIMに切り替わりました!順次進むものと思います!
ウチも繋がりました。
気がついたら譲るねタイム過ぎててもったいなかったですね。
>> 1714 さん
無事新回線が使えるようになってよかったです!(そうか、ゆずるね。の時間だ!)
【障害情報】DプランへのMNP転入切替不可等の障害に関するお知らせとお詫び
https://king.mineo.jp/informations/434
mineoのシステムの不具合が原因との事です
>> 勝ちゃん さん
障害対応が終えてから出たくらいだったかもしれませんね。先にリリース出してくれると幾分か良かったな…と思います。(日曜日でしたし、mineoサポートダイヤルの方々大変だったと思います…本当にお疲れ様でした)