マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
XPERIA Z3モバイル接続できない
- SIMカード/eSIM
- Xperia Z3(SOL26)au
- mineo(au)
XPERIA SOL22をマイネオ契約で使っていましたが、新端末SOL26をネットオークションで購入し、変更申し込みして送られて来たnanoシムを挿入しネットワーク設定したのですが、CAP接続を有効にすると「接続なし:mineo」となってしまいモバイル接続できません。
購入した携帯端末に問題があるのでしょうか?SIMロック解除とかが必要になるのでしょうか?
妻の端末(こちらも同じSOL26です)設定内容と比べて見ましたが、同じように見えます。
八方ふさがりとなってしまいました。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
参考になるかわかりませんが、いろいろと試した事を下記に記載いたしました。
それとCAP設定画面のスクリーンショットを添付します。
1.Wifi接続ではネット接続できています。
2.妻の携帯(同じSOL26)に新しく送られて来たシムを挿入するとモバイル接続できる
→シムは問題ないですよね?
3.妻のシムを新端末に挿入するとやはりモバイル接続できません
→やはり端末設定の誤り?
4.試しに携帯のバックアップとリセットからデータの初期化を実行し再度チャレンジしましたが、モバイル接続できませんでした。
11 件の回答
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>22 mashikenさん
au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 24
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
アンテナはきちんと立っているし、奥さんのスマホに入れると正常に通信出来るということから、SIMには全く問題がないと思われます。
スクリーンショットを見ると、左上にエラー・注意メッセージが出ていますね。だから、本体が何か異常な状態であることを示しているわけです。その内容を確認できればよいのですが。ステータスバーを下に下げたら何か表示されないでしょうか。
スクリーンショットを見ると、左上にエラー・注意メッセージが出ていますね。だから、本体が何か異常な状態であることを示しているわけです。その内容を確認できればよいのですが。ステータスバーを下に下げたら何か表示されないでしょうか。
- 1
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
わたしは同じ Z3(元D社機)ですが、ご指摘の障害には遭遇していませんが、
Aプランでは DIGNO Mで類似の問題に遭遇したことあります。
その際はローミング設定で回復しました。
下記は、Z3での類似のスレッドで。 これもローミングの設定見直しで
解決しているようです。 ご参考になさってください。
↓
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2203
Aプランでは DIGNO Mで類似の問題に遭遇したことあります。
その際はローミング設定で回復しました。
下記は、Z3での類似のスレッドで。 これもローミングの設定見直しで
解決しているようです。 ご参考になさってください。
↓
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2203
- 2
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
- 3
退会済みメンバーさん
ビギナー
mashiken さん
こんにちは
一度、設定を削除して、もう一度やり直した方が良い場合もあります。
設定内容は、コピペではなくて、手打ちでして、最後はエンターキーではなく
そのまま次の項目をクリックして行ってみてください。
下記のURLの12番「保存」を忘れる事もよくあるようですので、ここもしっかり押して下さいね。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol26.html
一応それで一旦再起動されてからどうなるか試して見て下さい。
最初には、ちょっと時間がかかるので、CPA接続のアイコンが出なくてもそのままでちょっと待って見て下さい。
それでダメな場合は、他の方にもご案内頂いているように、ローミングのON/OFFをお試し頂いたらいかがでしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/2203
あと、現在2台同じ機種をお持ちと言うことですので、モバイルネットワークの下にあるRPLの更新の「現在のバージョン」が同じ数字かどうかご確認頂いて、もし古い場合には、更新をお試し頂ければと思います。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14102229615
設定が終ったら、一々再起動されるか、もし挙動がおかしい時には、モバイルネットワークのオン/オフ、機内モードのオン/オフなどでお試し頂くと、変な話ですが、ひょんな事から繋がる事もあったりします。
こんにちは
一度、設定を削除して、もう一度やり直した方が良い場合もあります。
設定内容は、コピペではなくて、手打ちでして、最後はエンターキーではなく
そのまま次の項目をクリックして行ってみてください。
下記のURLの12番「保存」を忘れる事もよくあるようですので、ここもしっかり押して下さいね。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol26.html
一応それで一旦再起動されてからどうなるか試して見て下さい。
最初には、ちょっと時間がかかるので、CPA接続のアイコンが出なくてもそのままでちょっと待って見て下さい。
それでダメな場合は、他の方にもご案内頂いているように、ローミングのON/OFFをお試し頂いたらいかがでしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/2203
あと、現在2台同じ機種をお持ちと言うことですので、モバイルネットワークの下にあるRPLの更新の「現在のバージョン」が同じ数字かどうかご確認頂いて、もし古い場合には、更新をお試し頂ければと思います。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14102229615
設定が終ったら、一々再起動されるか、もし挙動がおかしい時には、モバイルネットワークのオン/オフ、機内モードのオン/オフなどでお試し頂くと、変な話ですが、ひょんな事から繋がる事もあったりします。
- 11
退会済みメンバーさん
ビギナー
オークションで購入なさった端末とのことなので、ちょっと気になりました。
「ネットワーク利用制限」についてはご確認済みでしょうか?
「ネットワーク利用制限」とは何であるのか、端末に制限がかかっていないかについて、念のため下記ページから確認なさってみてください。
http://support.mineo.jp/restriction/
「ネットワーク利用制限」についてはご確認済みでしょうか?
「ネットワーク利用制限」とは何であるのか、端末に制限がかかっていないかについて、念のため下記ページから確認なさってみてください。
http://support.mineo.jp/restriction/
- 16
あいだの1件を表示
ベストアンサー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>22 mashikenさん
au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 24
あとの2件を表示