Q&A
解決済み

XPERIA Z3モバイル接続できない

mashiken
mashikenさん
レギュラー

Screenshot_2016-12-31-18-13-51.png

XPERIA SOL22をマイネオ契約で使っていましたが、新端末SOL26をネットオークションで購入し、変更申し込みして送られて来たnanoシムを挿入しネットワーク設定したのですが、CAP接続を有効にすると「接続なし:mineo」となってしまいモバイル接続できません。

購入した携帯端末に問題があるのでしょうか?SIMロック解除とかが必要になるのでしょうか?
妻の端末(こちらも同じSOL26です)設定内容と比べて見ましたが、同じように見えます。
八方ふさがりとなってしまいました。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

参考になるかわかりませんが、いろいろと試した事を下記に記載いたしました。
それとCAP設定画面のスクリーンショットを添付します。

1.Wifi接続ではネット接続できています。
2.妻の携帯(同じSOL26)に新しく送られて来たシムを挿入するとモバイル接続できる
→シムは問題ないですよね?
3.妻のシムを新端末に挿入するとやはりモバイル接続できません
→やはり端末設定の誤り?
4.試しに携帯のバックアップとリセットからデータの初期化を実行し再度チャレンジしましたが、モバイル接続できませんでした。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 mashikenさん

au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。

https://au-cs0.kddi.com/FtHome
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

アンテナはきちんと立っているし、奥さんのスマホに入れると正常に通信出来るということから、SIMには全く問題がないと思われます。

スクリーンショットを見ると、左上にエラー・注意メッセージが出ていますね。だから、本体が何か異常な状態であることを示しているわけです。その内容を確認できればよいのですが。ステータスバーを下に下げたら何か表示されないでしょうか。
  • 1
あいだの4件を表示
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>13 okitaomoteさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
妻の端末も私の端末もAndroid 5.0.2です。

設定は同じなのですが…
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

>>19 mashikenさん

auの場合、赤ロムになっても通話だけはできるそうです。また、普通のnano simの場合、解約したsimでもアンテナだけは立ちます。そういうことから考えると、4G通信だけできないのであれば、きゃすたさんが言われているように、ネットワーク利用制限が掛かっていて、それで4G通信ができていない可能性もあり得ます。あしたの朝、まずその点を確認してみてください。
  • 20

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたしは同じ Z3(元D社機)ですが、ご指摘の障害には遭遇していませんが、
Aプランでは DIGNO Mで類似の問題に遭遇したことあります。
その際はローミング設定で回復しました。
下記は、Z3での類似のスレッドで。 これもローミングの設定見直しで
解決しているようです。 ご参考になさってください。

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/2203
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

連投ですが。
わたしの遭遇して解決したのですが、紹介いただいたスレッドです。
ご参考にどうぞ。

https://king.mineo.jp/magazines/special/41
  • 3
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>3 かねやんさん
返信出来ないまま、連続でコメント頂きありがとうございます。
機内モードのON、OFF
データローミングのON、OFFと優先ネットワークタイプを自動→日本CADM
と、試して見ましたがつながりませんでした。
  • 7

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

Wifiはoffで
設定するらしいですが、その時は接続できたのですか?。
  • 4
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>4 マーママーさん
コメントありがとうございます。
Wifiオフで設定しています。

Wi-Fiオフだとネットワーク接続出来ない状態です。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

@ 半角
@ 全角
間違ってませんか?
  • 6
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>6
コメントありがとうございます。

半額で入力しています。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mashiken さん
こんにちは
一度、設定を削除して、もう一度やり直した方が良い場合もあります。
設定内容は、コピペではなくて、手打ちでして、最後はエンターキーではなく
そのまま次の項目をクリックして行ってみてください。

下記のURLの12番「保存」を忘れる事もよくあるようですので、ここもしっかり押して下さいね。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol26.html

一応それで一旦再起動されてからどうなるか試して見て下さい。
最初には、ちょっと時間がかかるので、CPA接続のアイコンが出なくてもそのままでちょっと待って見て下さい。

それでダメな場合は、他の方にもご案内頂いているように、ローミングのON/OFFをお試し頂いたらいかがでしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話+データ通信/2203

あと、現在2台同じ機種をお持ちと言うことですので、モバイルネットワークの下にあるRPLの更新の「現在のバージョン」が同じ数字かどうかご確認頂いて、もし古い場合には、更新をお試し頂ければと思います。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k14102229615

設定が終ったら、一々再起動されるか、もし挙動がおかしい時には、モバイルネットワークのオン/オフ、機内モードのオン/オフなどでお試し頂くと、変な話ですが、ひょんな事から繋がる事もあったりします。
  • 11
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 mashikenさん
こんにちは
まだ、出ていなかったと思いますが、「モバイルネットワーク設定」のところにある「ネットワークモード」で、「日本LTE/CDMA」にチェックが入っているかご確認頂けますでしょうか。 日本CDMAでしたら、うちのもLTEサインが消えました。
設定変えた場合は、すぐに反映されない場合もありますので、一旦ホーム画面に戻ったりしてちょっとお待ち頂いた方が良いかも知れません。

問題解決にはならなくて、申し訳ありませんが、良いお年をお迎え下さい。
  • 21
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>21 suzuki_mineoさん
コメントありがとうございます。

優先ネットワークタイプは自動になっております。きちらも何度か設定を変えたりしましたがダメでした。
皆さん本当に遅くまでありがとうございました。
良い年をお迎えくださいませ。
  • 23

Xperia Z3(SOL26)au

私も一昨日、同じauのz3でmineo始めました。
設定後、同じように接続なし状態が一時間ほど続いておりましたが、再起動したらなんとか接続出来ました。
嫁のiPhoneはすぐに接続出来ましたが。
  • 14
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>14 noppo110さん

コメントありがとうございます。
携帯は中古でしょうか?

こちらはなんだか手詰まりな感じです。
今日はこのまま電源オフにして明日、再度挑戦してみます。

繋がるといいなぁ~無理っぽいけど…
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

オークションで購入なさった端末とのことなので、ちょっと気になりました。
「ネットワーク利用制限」についてはご確認済みでしょうか?

「ネットワーク利用制限」とは何であるのか、端末に制限がかかっていないかについて、念のため下記ページから確認なさってみてください。

http://support.mineo.jp/restriction/
  • 16
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>22 mashikenさん

au端末なのに、IMEIが確認できないのはなぜなんでしょうね…
もう一度下記ページから確認してみてください。
今度はauの公式サイトです。

https://au-cs0.kddi.com/FtHome
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 24
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>16 きゃすたさん
新年明けましておめでとうございます。
なんだかもやもやした年明けでした。

朝起きてもう一度確認してみたところ判定が❌となりました。
昨日は入力間違いしていたのかもしれません。

オークション出品者と返金交渉して見ますがあまり期待できないかなと思ってます。
リスクを軽視していました。

それでも皆様のアドバイスのおかげで、ようやく原因がわかり変な話スッキリしています。

本当にありがとうございました。
  • 25
あとの2件を表示

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

オークションで購入した際の注意にある赤ロム状態ということはないですか?。
  • 17
mashiken
mashikenさん・質問者
レギュラー

>>17 マーママーさん
コメントありがとうございます。

残念な結果となりました。
赤ロムという知識も持たずにオークションで購入した罰ですね(>_<)
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>26 mashikenさん

赤ロムな事を理解したうえで、ノークレーム、ノーリターンで行ける方だけ落札とかの、注意書きがあったということですね。
 赤ロムはwifi下では利用に制限がないので、高性能、高機能な子供のおもちゃとしての需要があるため、注意が必要ですね。
  • 28
booo
boooさん
ルーキー

私もまったく同じ状況で困っています。
端末のZ3は2015年1月にドコモからauに乗り換えたため過程で0円でショップにて正規に新規購入したもので今まで普通に使っていたものなので問題ないと思われますがmineoのsim差して設定していろいろやっても駄目です。
 何か進展あったら聞かせてほしいところです。よろしくお願いします。
  • 30
booo
boooさん
ルーキー

解決しました。
MNPの切り替えを行っていないだけでした。
  • 31