突然つながらなくなったときの対処方法
こんにちは。マイネ王 運営事務局です。
はじめまして、マイネ王 運営事務局の白パンです。
今回はmineoのお客様からよくお問合せをいただく「突然つながらなくなる」という現象について、原因と対処方法を紹介します。
mineoのお客様からも・・・
mineoのお客様からも、いくつか「つながらなくなった」という声をいただいていています。
● さっきまで使えていたのに、突然「ページが見つかりませんでした」と表示されてつながらなくなる。
● 地下鉄などでLTEのエリア外からエリア内に移動したときに、自動で接続が回復しなくてつながらなくなる。
● DIGNO MでCPA設定が外れて、LTE接続が表示されているのにつながらなくなる。
どうして突然つながらなくなるの?
突然つながらなくなる原因はひとつではなく、さまざまな理由で起こっているハズなんですが、 端末ごとの仕様やネットワークの環境が異なることもあり、実は原因がハッキリ分かっているわけではないのです。
ただ、考えられる原因としては次のようなパターンです。
圏外時間が長く復帰に失敗するパターン
端末メーカーさんは色々なケースを想定して、復帰処理を工夫されていると思われますが、圏外時間が長いと電波をつかむ処理が初期化されてしまったり、電波状態(3Gだけ?LTEだけ?両方ない?)を見て処理方法を変えてみたりしているみたいです。
なので、その処理に長時間かかるパターンに入ったときに、つながらなくなることが想定されます。
意図しない動作となってしまうパターン
DIGNO MのCPA設定がいつの間にか外れてしまうケースについては、実は原因がよくわかっていないのです。ネットワークの環境などにおいて、端末の設計で意図しない状況や動作が起こったときに、突然つながらなくなるということが想定されます。
いざ起こったときの対応方法
それでは、いざ起こったときの対応方法を、DIGNO Mの手順、画面でいくつかご紹介します。なかでも「機内モード」の ON → OFFは手軽で、回復することも多いので、オススメです。
●「機内モード」の ON → OFF
アプリ一覧の「設定」→「その他」→「無線とネットワークの設定」から、「機内モード」を、一旦ON(チェックがつく) ⇒ OFF (チェックが外れる) してください。
●端末の再起動
「電源」を、OFF ⇒ ON により、再起動してください。
●「データローミング」のON → OFF
アプリ一覧の「設定」→「その他」→「無線とネットワークの設定」→ 「モバイルネットワーク」→ 「auネットワーク設定」→ 「データローミング」を、一旦ON(チェックがつく) ⇒ OFF (チェックが外れる) してください。
なお、接続が回復しない場合は、「ローミング設定」から、「エリア設定」→「日本/海外(自動)」になっているかを確認してください。もしも「日本/海外(自動)」以外になっていた場合は、「日本/海外(自動)」に設定したうえで、再度「データローミング」を、一旦ON(チェックがつく) ⇒ OFF (チェックが外れる) してください。
●「高度な設定」のON (DIGNO MのCPA設定が外れた場合)
アプリ一覧の「設定」→「その他」→「無線とネットワークの設定」→ 「モバイルネットワーク」→ 「auネットワーク設定」から、「高度な設定」をON(チェックが入る)にしておいてください。
紹介した方法でも接続が回復しない場合
今回の記事で紹介した方法でも接続が回復しない場合は、ユーザーサポートページの 「突然、ネットワークに繋がらなくなった」をご覧ください。
ほかのつながらなくなった現象やうまく回復した事例を教えて!
突然つながらなくなる場合の対処方法についていくつか紹介しましたが、対応策を少しでも検証したいので、ほかの原因と考えられそうな、こんな時につながらなくなったという現象があったら教えてください!
また、実際に「こうやったらうまくいった」という方法や、もっと良い対処方法があったら、みなさんのお役に立つ情報ですので、ぜひ教えてくださいね!
執筆者: マイネ王 運営事務局 白パン
端末メーカーさんとも相談しながら、できるだけ早急に原因究明した上で、このような事象が起きないよう対策を講じていきます。
他にもこんな時につながらなくなったという現象や対処方法があったら是非参考に教えていただければ幸いです。
影響している・いないにかかわらず、auのLTE網はmineo並びにauのMVNOにとって生命線のはず。
建物中や市町村の市街地外、山間部ではエリア内表記であってもエリア外になってしまいますよね。
エリアの拡充を座して待つのではなく、mineoから働きかける仕組みをauへ提案してはいかがでしょうか?
昔ソフトバンクがやっていたような(今もやってるのかは知りません)
エリア改善要望アプリをmineoが作り、auへ提出し改善を要望してはいかがでしょうか?
机上のシミュレーションよりも、現地からの報告のほうが信頼度が高いはずです。
「期待したい」とか、関西人の良い意味での厚かましさ足りないように見えてなりません。
つながらなくなる原因はエリア移動もそうですが、電波状況や端末仕様などの要因が重なっても発生してしまうことが少なからずあるので、一概に何が原因という特定はできないのです。
エリア拡充のご提案、ありがとうございます!
現時点ではそうした計画はなく今すぐお約束はできないのですが、皆さんに満足してもらえるような方法を考えて上司にかけあってみますね。
コメントありがとうございます。
おっしゃるように、一番困るのはユーザー様ですから、端末を売って終わりでは無責任というご意見は当然です。
弊社としましても、さまざまな対策を講じるよう、その都度、端末メーカーに働きかけをしてまいります。
とりあえず、上市(リリース)になってしまえば、時期機種の検収作業で・・・(私がいたメーカーでは上市と言っていましたが)
ポーズだけで、その時点で既に判明している不具合対応だけのようですね
京セラにメールしましたが、なんとauで修理してくださいとの回答でした(笑)
全く、あきれてしまいました。
まぁ、この回答で京セラの製品全てを購入することは無いと思います
機内モードでは復帰しないことが多く、モバイルネットワークのON->OFF->ONで復帰します。
そもそも、再起動をめったにしませんが、確率40%程度かな。
ちょっと面倒です。
電源再起動の際に、圏外復帰に失敗されることがあるということでご不便をおかけしております。
圏外復帰失敗の原因としては、端末(メーカー)やご利用環境(電波、強さ)などさまざまな要因が考えられるため、現在のところmineoとしても解決方法が見つかっておらず、すいません。
私も銀河23さんと同じ機種SCL23を使用しています。
ただ、私の場合mineoさんはAプランのデータ契約で、職場では入感しないdocomoLTEの代わりにmineoAプランでLTEの早さを満喫しています。MVNO一辺倒でなく、サブ機種はocn mobile one通話SIMでpriori3やSC04-Fはおサイフケータイメインでdocomoで契約したままで、単に養分でなく、リスクも散らせているので、mineoがダメなら他で繋げるだけですから腹も立ちません。
ご不便をおかけします。
mineoとしても解決方法が見つかっておらず、すいません。
お客さまに快適に使っていただけるよう、mineoとしてできる部分からにはなりますが、サービス改善にしっかり努めていきたいと思います!
ご不便おかけしました。端末に依存する問題であればmineoとして対応が難しいこともありますが、少しでも便利に使っていただけるようにがんばります!
いまだに解決しない現象を放置いている製造元のいい加減さが腹立たしい
ご意見いただきありがとうございます。
肝心な時に使えないとの事で、ご不便おかけします。
端末やご利用環境によって発生するしないや頻度が異なることもあり様々な要因が考えられますので、mineoとしては共通の解決法が見つかっておらず、すいません。
電波復活 日本語無料版 3G/4G/LTE/WiFi
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.satochan3955.signalrefreshwj
私はドコモ機なのでCPA云々とは少し違いますが、
電波は繋がっているのにデータが流れない症状に悩まされ、
このアプリで一発復活しています。
設定変更をさけ、再接続をする考え方です。
情報共有ありがとうございます(^^)
私の場合はSIMの電話番号は認識しているが、「高度な設定」をONにならず、電波を拾う事が出来ない状態になりました。
海外ローミングチェックなどでは復活せず、端末のソフトウェアアップデートでチェックが入るようになりました。(SIMカードを有償で再発行していただきましたが、症状は変わらなかったので、カードは問題なかったようです。)
ご不便おかけしました> <
無事に使えているみたいで良かったです!
情報共有もありがとうございます♪
ご不便お掛けします。
端末やご利用環境に依存する問題であれば、mineoとしてまだ共通の解決策が見つかっておらずで、すいません。
もっと快適に使っていただけるよう、がんばります!
OSはAndroid6.0にアップグレード済み。
【症状】
・音声通話なしタイプのSIMで使い始めて、しばらくするとLTE通信できなくなり、ブラウザがオフラインになる。
・端末再起動で復活するが、しばらくすると再び通信途絶。
・ここの記事の方法を試したが復帰しない。
・ブラウザやツィッター等はデータ取得エラーになるが、LaLa CallやLINEは使える。
Android5.0の時に3Gでしか通信できなかったBIGLOBE 3G・LTE SIM(音声なし)を挿したらLTE通信できて途切れない。
再度、auVoLTE音声通話なしSIMに戻すと、今度はステータスバーに一瞬LTEの表示が出た後、アンテナも立たなくなり、通信事業者も選べない(最悪!)
いやもうmineo解約しようかと(汗)
【対処方法】
・“4G LTE Switch”というアプリで「携帯電話情報」画面を開き、優先ネットワークを“LTE Only”に設定(docomoSIMだと電話番号“*#*#4636#*#*”で呼び出せるがauSIMだと呼び出せないので)
・モバイルネットワーク設定でAPNを一旦初期設定にリセットしAPNを全削除した上でmineoのAPNを追加(SIMによって表示されないAPNがあるので)。
・mineo用のAPNに「MVNOの種類」として“SPN”を追加設定。
これで通信事業者を自動選択すると、KDDIが設定されて通信できるようになりました。
【結論】
どうやらXperia Z4(SOV31)は掴めない電波を見に行くと、そこから戻れない。
1. LTEから3Gを見に行くと戻れない
2. mineoのAPNからBIGLBEのAPNを見に行くと戻れない
使用できるバンドやAPN以外は見に行かないようにする必要があるようです。
Rudyさんがコメントされているauは『LTEに一本化し、通信でも通話でも国内では3Gを使わないという不退転のVOLTE』なのがこの機種に災いしているようですね。
ご不便お掛けしました!
すごく詳しく対処法を教えてくださりありがとうございます!
少しでも快適に使っていただけるよう、がんばります!
電源オンオフしたり、機内モ-ドオンオフ、再起動、モバイルネットワーク内のデ-タロ-ミングオンオフ7、アクセスポイント初期化設定し直し、以上やっても繋がらず大変困ってます。この機種買ってまだ2,3ヶ月なのに__ どうすればいいですか?教えてください。
ご不便お掛けしております。
現在も繋がらない状態でしょうか?もしも通信が切れて復旧しないという場合でしたら、以下のサポートサイトの情報を参考にしてください。
http://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4209269_8892.html
お手数お掛けしますが、よろしくお願いいたします。
SHV32をSIMロック解除して、最初にUQモバイルで動作を確認しました。
また、手持ちのmineo非VoLTEsimが受け付けないことを確認し、
ドコモ系のMVNOが使用可能なことも確認しました。
その後ドコモ系のSIMでしばし運用し、
途中android6.0にアップデートなんぞもしましたが、
そのまま問題なく使用できていました。
ところが、昨日届いたmineoのVoLTEsimが使えません。
どうがんばってもアンテナピクトが一瞬立って圏外になります。
下の方で「さとし@快投乱打」さんがSOV31で陥った症状とそっくりです。
ならば同様の解決が可能かと試みたのですが、
SHV32の場合LTE固定にする方法が見つかりません。
コマンドはもちろんアプリもすべて動作してくれません…
こうなるとお手上げです。
ドコモ系のSIMはSMSも通り完璧に作動しますし、
解約済みのauSIMでは緊急通報のみの表示出ますが、
mineoのVoLTEsimは「通信サービスはありません-au」となります。
なお MediaPadT2 7.0 でこのSIMが通信可能なことは確認済みです。
SIMや設備側の問題では無さそうなので、やはり端末の問題のようですが
auにもSHARPにも相談できる話ではないので、mineoさんから確認を
お願いしたいところです。
さとし@快投乱打さんもおっしゃってるとおり、一度でも3Gつかませると
どうにもならなくなるのだとしたら、パラメータもいじらせてくれない
作りになっているようなので、あとはSHARPさんに何とかしてもらうしか。
mineoでは試されてます?
android6.0での動作試験自体されてるかどうかと
DプランとAプランのSIMの入れ換えで問題ないか。
せっかく対応バンドでフル活用しようと思ってプラン変更したのに
auの端末でau系SIMが使えないなんて落ちが待っていようとは…
これってmineoにとって結構な問題だと思うんですけどね。
VoLTEsimが使えないとの事で、ご不便お掛けします。
以下2点、ご確認いただけますでしょうか?
・SIMロックの状態確認
(設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス→SIMロックの状態 で利用可能を確認)
・APN設定の見直しと再設定
それでも上手くいかない場合は、下記URLのmineoサポートダイヤルへお電話いただけますでしょうか?
http://support.mineo.jp/inquiry.html
お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
型通りのコメントありがとうございます。
私の要望は既に記載していますが、それを無視して同じような対応しかするはずのないサポートダイヤルにたらい回しをするあたり、期待を裏切らない素晴らしい会社だなあと強く再認識させていただきました。
端末の再起動
__φ(..。)
興味深い記事ありがとうございます。
というかあんまり繋がらなくて困ったことが無い。
androidよりiPhoneの方が繋がらなくなるトラブルが多いのかな?
しかし、僕の場合には「モバイルネットワークが『切断』状況」の際に、WifiテザリングをONにすると、それに呼応してモバイルネットワークも「接続」になる場合が何度かありました。
しかし、最近はそれでもダメな場合が多いですので、その際はsimを一旦強制的に入れなおすと接続が回復する場合が多いです。でもZenfone3 Laserとかはsimの入れなおしが面倒くさいので困るんですよね・・・・
はっきり覚えていませんが、電源を入れなおしたか、SIMを入れなおしてみたら回復したと思います。
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#マイネ王5周年おめでとう!
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#マイネ王7周年おめでとう!
まぁ
その内解るんじゃないかな。
良い記事をありがとう。((笑))
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#マイネ王8周年おめでとう!
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#マイネ王9周年おめでとう!
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. #mineo10周年おめでとう!
嬉しいですね