eSIMへの変更で「このSIMは別のデバイスで使用中です。」と出ます。
- SIMカード/eSIM
- Pixel 9a
- mineo(docomo)
- Android
SIM⇒eSIM変更の申請を行いました。
手続きとしてはサイトにある手順で行いましたが、QRコードを読み込みますと「このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。」と出てeSIMへの変更が出来ません。
サポートにも電話して色々と試してみたものの、改善はされませんでした。申し込み内容(EIDが間違っていないか等)は問題なく、また回線切り替えも事前に行いました。なお、使用中の機種はPixel9aなので動作保証外のものではありますが、物理SIMでは問題なく動作していました。
何か改善に向けたヒント等ありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。
【2025/11/27 07:19 追記】
昨夜帰宅後確認しました。
まず物理SIMが入った状態で、[設定] - [ネットワークとインターネット] - [SIM] で見ますと [NTT DOCOMO] というSIMだけがあり、アイコンを見ますと物理SIMを表しているようでした。
次に物理SIMを抜いて同様の操作を行いましたところ、ネットワーク状況を確認中...と出まして、しばらくしますとSIMの設定画面に遷移しました。[eSIMを設定]から発行されたQRコードを読み込ませましたが、やはり「このSIMは別のデバイスで使用中です」と出て依然としてeSIMが設定できない状況が続いております。
このことから、昨日皆様からいただいた情報より、実は最初にQRコードを読み込む前に既にeSIMが設定されていて、QRコードを読み込ませてもうまくいかず、私が色々試していた際にそのeSIMを削除してしまったのではないかと思いはじめてきました。
もし仮にそうであれば、現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?
【2025/11/28 12:38 追記】
ご助言いただいた皆様へ
eSIMを再度発行申請しましたところ、無事にインストールすることができました。APNを設定し通信も問題なくなりました。
色々とご助言いただき、ありがとうございました。
本当に助かりました。
Galaxy s24(日本通信SIM)
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iPhone 14
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esimが残っている可能性があります
回線切り替えを行っているため
手順は間違ってないと思います
念のため以前の物理simがアンテナが消え、使えなくなっているかご確認ください
→使えない=回線切り替え成功
次に、
>このSIMは別のデバイスで使用中です
Dプランでお間違えないでしょうか?
EIDを事前登録するDは、QRを読まずとも、自動で端末にインストールされることがあります
iPhoneでの経験にはなりますが
・すでに自動インストールされていた
・esimを追加で、Dプラン追加のウィザードが始まる
・ネットワーク設定のリセットで、esimの設定が復活
これらは経験があります
先にコメントされてえでぃさんの
「物理simを抜く」が効いたこともありました
ご参考までに・・・
- 2
iPhone 14
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それなら切り替え無事終わってそうですね
物理simは抜いておいてください
色々すでに試されているようですね
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/set-up-your-sim-on-pixel-phones/
すでにお読みかと思いますが
googleの手順?かな貼っておきます
実施済かと思いますが、再確認のため
物理sim抜く
↓
ネットワークリセット
この順に進み、QRコードを読んでみてもらえますか?
それでもだめで
simの一覧にesimが出ていなければ
画像の「+simを追加」をタップして、ひょっこり現れないかみていただけますか?
失礼は承知で・・・・
実は一旦simはインストールされて、間違って消してしまったことはないでしょうか?
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A55s 5G(楽天モバイル)
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A55s 5G(楽天モバイル)
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「
もし仮にそうであれば、現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?
」
eSIMを削除してしまったら、eSIM再発行が必要です。そもそも、回線切り替えをするために、元の物理SIMを取り付けておく必要がないです、トラブルの原因になるので、取り外しておくか無効にしておくほうがいいです。
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iPhone 17(irumo)
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iPhone 17(irumo)
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一応私の8aとpovoのeSIMの例で説明しておきます。
画像の左側、SIMのマークの中にごちゃごちゃ書いてあるのが物理SIM、SIMのマークの中に↓が書いてあるのがeSIMとなります。
画像の真ん中、上部の「このSIMを使用する」がオンになっていないと当然SIMは使用できないですよね。
画像の右側、eSIMの場合は一番下に「eSIMを消去する」の表示があるので、あ、これはeSIMだなということが確認できます。
他の方とのやりとりの中で、「SIMの設定のページは NTT Docomo …というのが一つあります。」というのがありますが、そのSIMは一体物理SIMの情報の残骸なのか、それともeSIMが既にインストールされてしまっているのかが気になるところです。物理SIMの情報の残骸なら、スマホを再起動させたら消えると思いますが。
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iPhone 17(irumo)
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>>現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?
これ自体は確かにそうなんだけれど、それはあくまでもeSIMインストールが完了して回線がきちんと開通した場合の話です。
Naoqiさんの場合は、果たしてきちんとeSIMが開通したのかどうかがはっきりとしません。これはやはり一度サポートに電話して、mineo側ではeSIMがきちんと開通したことになっているのか確認されるのがよいと思います。
もちろん、マイページにアクセスしてSIM再発行のところを確認しても特にエラーコードが出ておらず、SIM再発行の手続がすんなり受け付けられるようであれば、既に一度eSIMが発行されてしまっていることにはなるんですけれどね。再発行手数料は間違い取られます。
マイページの「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」のところを見てみてください。画像は私のDプランの「お申し込み履歴」欄ですが、eSIMを再発行したときの「処理状況」は「登録完了」となっています。Naoqiさんの場合もこうなっていたら、mineo的には事務処理完了しているから再発行処理しか受け付けられないということになってしまうのかな?
ということで、時間が取れるのだったらmineoサポートに電話して事務処理が完了しているのか確認、とても電話なんかしていられないのであれば再発行申請ですかね。
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A55s 5G(楽天モバイル)
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お疲れ様でした 🎉
無事、eSIMがインストールできたようで、良かったです。
自己解決のようですが、よろしければ自動的にキャリアアクチベーションの実行されたのかについて、またはQRコードを読む必要があったのかどうかについてを追記していただけると、今後の参考になります。
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