Q&A
自己解決済み

eSIMへの変更で「このSIMは別のデバイスで使用中です。」と出ます。

Naoqi
Naoqiさん
ルーキー

SIM⇒eSIM変更の申請を行いました。
手続きとしてはサイトにある手順で行いましたが、QRコードを読み込みますと「このSIMは別のデバイスで使用中です。ご利用の携帯通信会社にお問い合わせください。」と出てeSIMへの変更が出来ません。

サポートにも電話して色々と試してみたものの、改善はされませんでした。申し込み内容(EIDが間違っていないか等)は問題なく、また回線切り替えも事前に行いました。なお、使用中の機種はPixel9aなので動作保証外のものではありますが、物理SIMでは問題なく動作していました。

何か改善に向けたヒント等ありましたら、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Sim1.png

【2025/11/27 07:19 追記】
昨夜帰宅後確認しました。
まず物理SIMが入った状態で、[設定] - [ネットワークとインターネット] - [SIM] で見ますと [NTT DOCOMO] というSIMだけがあり、アイコンを見ますと物理SIMを表しているようでした。

次に物理SIMを抜いて同様の操作を行いましたところ、ネットワーク状況を確認中...と出まして、しばらくしますとSIMの設定画面に遷移しました。[eSIMを設定]から発行されたQRコードを読み込ませましたが、やはり「このSIMは別のデバイスで使用中です」と出て依然としてeSIMが設定できない状況が続いております。

このことから、昨日皆様からいただいた情報より、実は最初にQRコードを読み込む前に既にeSIMが設定されていて、QRコードを読み込ませてもうまくいかず、私が色々試していた際にそのeSIMを削除してしまったのではないかと思いはじめてきました。
もし仮にそうであれば、現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?

【2025/11/28 12:38 追記】
ご助言いただいた皆様へ
eSIMを再度発行申請しましたところ、無事にインストールすることができました。APNを設定し通信も問題なくなりました。
色々とご助言いただき、ありがとうございました。
本当に助かりました。


6 件の回答
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

すでにeSIMがインストールされていませんか?前の物理SIMが入ったままなら、外してみてください。
  • 1
あいだの4件を表示
Naoqi
Naoqiさん・質問者
ルーキー

>>14 えでぃ@🔋100%さん
ご返信いただき、ありがとうございます。
eSIM再発行して試してみるようにいたします。
今度は自動でeSIMが入っているかどうかを確認して進めるように注意いたします。
それからクーポン利用の情報もありがとうございます。
mineoを使い始めてかなり経ちますが、知りませんでした。
  • 16
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

>>16 Naoqiさん
【2025/11/28 12:38 追記】拝見しました。
eSIM再発行で無事に使えるようになったのですね。解決、おめでとうございます。
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

まずは焦らず冷静に・・・
esimが残っている可能性があります

回線切り替えを行っているため
手順は間違ってないと思います

念のため以前の物理simがアンテナが消え、使えなくなっているかご確認ください
→使えない=回線切り替え成功

次に、
>このSIMは別のデバイスで使用中です
Dプランでお間違えないでしょうか?
EIDを事前登録するDは、QRを読まずとも、自動で端末にインストールされることがあります

iPhoneでの経験にはなりますが
・すでに自動インストールされていた
・esimを追加で、Dプラン追加のウィザードが始まる
・ネットワーク設定のリセットで、esimの設定が復活
これらは経験があります

先にコメントされてえでぃさんの
「物理simを抜く」が効いたこともありました
ご参考までに・・・
  • 2
Naoqi
Naoqiさん・質問者
ルーキー

>>2 かごめそーす@🐾さん
お返事いただき、ありがとうございます。
物理アンテナですが、薄い色の表示で右側に!マークが付いているように見えます。

プランはDプランです。
物理SIMを抜いた状態では試してみたのですが、結果は同様でした。
ネットワーク設定のリセットもやってみたのですがダメでした。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

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>>7 Naoqiさん
それなら切り替え無事終わってそうですね
物理simは抜いておいてください

色々すでに試されているようですね
https://store.google.com/intl/ja/ideas/articles/set-up-your-sim-on-pixel-phones/
すでにお読みかと思いますが
googleの手順?かな貼っておきます

実施済かと思いますが、再確認のため
物理sim抜く

ネットワークリセット
この順に進み、QRコードを読んでみてもらえますか?

それでもだめで
simの一覧にesimが出ていなければ
画像の「+simを追加」をタップして、ひょっこり現れないかみていただけますか?

失礼は承知で・・・・
実は一旦simはインストールされて、間違って消してしまったことはないでしょうか?
  • 9

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

そうですよね、docomoの場合は、EIDを登録するから、ミドル以上の端末なら大概、キャリアアクティベーションが自動的に行われるって、mineoのサイトにも書いてあった気がするし、マイネ王の掲示板にも定期的に対応機種を報告してくれる投稿がありますね。特にキャリア販売されている端末は、SIMフリー端末でも対応している可能性が高いですね。つまり、Pixel 9a は、QRコードを読み込んで プロファイルのダウンロードをする必要がない機種の可能性がありますということです。
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>3


もし仮にそうであれば、現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?


eSIMを削除してしまったら、eSIM再発行が必要です。そもそも、回線切り替えをするために、元の物理SIMを取り付けておく必要がないです、トラブルの原因になるので、取り外しておくか無効にしておくほうがいいです。
  • 19

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

お話だけでは原因を特定できないので、Pixel9aのネットワークとインターネット→SIMのところのスクリーンショットを示してください。それを見たらもっと的確なアドバイスができると思います。
  • 4
あいだの1件を表示
Naoqi
Naoqiさん・質問者
ルーキー

>>4 okitaomoteさん
お返事いただき、ありがとうございます。
今日は外出しており、端末を家に置いてきております。
夜、帰宅しましたら、スクリーンショットをお見せします。
もし何かお気づきのことがあれば、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
  • 8

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

29-31.jpg

>>8 Naoqiさん

一応私の8aとpovoのeSIMの例で説明しておきます。

画像の左側、SIMのマークの中にごちゃごちゃ書いてあるのが物理SIM、SIMのマークの中に↓が書いてあるのがeSIMとなります。

画像の真ん中、上部の「このSIMを使用する」がオンになっていないと当然SIMは使用できないですよね。

画像の右側、eSIMの場合は一番下に「eSIMを消去する」の表示があるので、あ、これはeSIMだなということが確認できます。

他の方とのやりとりの中で、「SIMの設定のページは NTT Docomo …というのが一つあります。」というのがありますが、そのSIMは一体物理SIMの情報の残骸なのか、それともeSIMが既にインストールされてしまっているのかが気になるところです。物理SIMの情報の残骸なら、スマホを再起動させたら消えると思いますが。
  • 10

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

20251127083042.png

追記読みました。

>>現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?

これ自体は確かにそうなんだけれど、それはあくまでもeSIMインストールが完了して回線がきちんと開通した場合の話です。

Naoqiさんの場合は、果たしてきちんとeSIMが開通したのかどうかがはっきりとしません。これはやはり一度サポートに電話して、mineo側ではeSIMがきちんと開通したことになっているのか確認されるのがよいと思います。

もちろん、マイページにアクセスしてSIM再発行のところを確認しても特にエラーコードが出ておらず、SIM再発行の手続がすんなり受け付けられるようであれば、既に一度eSIMが発行されてしまっていることにはなるんですけれどね。再発行手数料は間違い取られます。

マイページの「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」のところを見てみてください。画像は私のDプランの「お申し込み履歴」欄ですが、eSIMを再発行したときの「処理状況」は「登録完了」となっています。Naoqiさんの場合もこうなっていたら、mineo的には事務処理完了しているから再発行処理しか受け付けられないということになってしまうのかな?

ということで、時間が取れるのだったらmineoサポートに電話して事務処理が完了しているのか確認、とても電話なんかしていられないのであれば再発行申請ですかね。
  • 12
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Naoqi
Naoqiさん・質問者
ルーキー

>>13 okitaomoteさん
色々とご助言いただき、ありがとうございます。
サポートに電話して聞いてみるようにします。
  • 17

iPhone 17(irumo) medal ベストアンサー獲得数 706 件

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>>17 Naoqiさん

ついでに、他の方とクーポンの話をされていましたが、私は実際に使ったことがありますので、注意点を申し上げておきます。

eSIM再発行の手続きの途中でクーポンを使う画面が出てくるわけではありません。あらかじめeSIM再発行を申し込む前にクーポンを交換しておかないといけませんのでご注意ください。

クーポンは、「ご利用状況の確認」→「プレゼントコード紹介」→「ファン∞とく」とタップしていくと表示されるようになります。
  • 18

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

追記【2025/11/28 12:38 追記】を拝見しました。
お疲れ様でした 🎉
無事、eSIMがインストールできたようで、良かったです。

自己解決のようですが、よろしければ自動的にキャリアアクチベーションの実行されたのかについて、またはQRコードを読む必要があったのかどうかについてを追記していただけると、今後の参考になります。
  • 21
Naoqi
Naoqiさん・質問者
ルーキー

>>21 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
QRコードは読み込む必要はありませんでした。
自動的にアクティベーションされ、APNを設定することで使えるようになりました。
おそらく1回目もそうで、その状態からQRコードを読み込もうとしてエラーが出たのではないかと思っています。
以上、ご参考までにお知らせいたします。
  • 22