自己解決済み
eSIMへの変更で「このSIMは別のデバイスで使用中です。」と出ます。
- SIMカード/eSIM
- Pixel 9a
- mineo(docomo)
- Android
Naoqiさん
ルーキーokitaomoteさんのコメント
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 712 件
追記読みました。
>>現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?
これ自体は確かにそうなんだけれど、それはあくまでもeSIMインストールが完了して回線がきちんと開通した場合の話です。
Naoqiさんの場合は、果たしてきちんとeSIMが開通したのかどうかがはっきりとしません。これはやはり一度サポートに電話して、mineo側ではeSIMがきちんと開通したことになっているのか確認されるのがよいと思います。
もちろん、マイページにアクセスしてSIM再発行のところを確認しても特にエラーコードが出ておらず、SIM再発行の手続がすんなり受け付けられるようであれば、既に一度eSIMが発行されてしまっていることにはなるんですけれどね。再発行手数料は間違い取られます。
マイページの「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」のところを見てみてください。画像は私のDプランの「お申し込み履歴」欄ですが、eSIMを再発行したときの「処理状況」は「登録完了」となっています。Naoqiさんの場合もこうなっていたら、mineo的には事務処理完了しているから再発行処理しか受け付けられないということになってしまうのかな?
ということで、時間が取れるのだったらmineoサポートに電話して事務処理が完了しているのか確認、とても電話なんかしていられないのであれば再発行申請ですかね。
>>現在のQRコードは1回限り有効で、たとえ同じEIDであっても一度eSIMを削除してしまった場合は、eSIMの再発行を行って設定しなければいけないものなのでしょうか?
これ自体は確かにそうなんだけれど、それはあくまでもeSIMインストールが完了して回線がきちんと開通した場合の話です。
Naoqiさんの場合は、果たしてきちんとeSIMが開通したのかどうかがはっきりとしません。これはやはり一度サポートに電話して、mineo側ではeSIMがきちんと開通したことになっているのか確認されるのがよいと思います。
もちろん、マイページにアクセスしてSIM再発行のところを確認しても特にエラーコードが出ておらず、SIM再発行の手続がすんなり受け付けられるようであれば、既に一度eSIMが発行されてしまっていることにはなるんですけれどね。再発行手数料は間違い取られます。
マイページの「ご利用状況の確認」→「お申し込み履歴」のところを見てみてください。画像は私のDプランの「お申し込み履歴」欄ですが、eSIMを再発行したときの「処理状況」は「登録完了」となっています。Naoqiさんの場合もこうなっていたら、mineo的には事務処理完了しているから再発行処理しか受け付けられないということになってしまうのかな?
ということで、時間が取れるのだったらmineoサポートに電話して事務処理が完了しているのか確認、とても電話なんかしていられないのであれば再発行申請ですかね。
- 12
