Q&A
至急

回線切り替え後のインターネット接続

jusmin
jusminさん
ルーキー

本日13時30分にauからmineoにsimカードを切り替えて、転入切り替え手続きは完了になっているのですが、3時間ほどたってもSIMなしのままでテストコールができず困っています。
解決する方法があれば教えていただきたいです。


10 件の回答

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

mineoのSIMカードの向きとか確認してみては?
  • 1
jusmin
jusminさん・質問者
ルーキー

>>1 谷 勝弘さん

ありがとうございます、向きは色々試しましたがぴったりはまる向きで入れても変わりませんでした…
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

esimでしょうか?

まずesimのダウンロードを実施
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html

その後APNプロファイルをインストール
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

上記2点はお済でしょうか?
また、iPhoneに他社のsimが刺さっている場合、一旦抜いてから作業お願いします。
  • 2
あいだの7件を表示
jusmin
jusminさん・質問者
ルーキー

>>16 勝ちゃんさん

SIMのロック解除もできています。
そうなるとSIMカードを再発行するしかないのでしょうか。、
  • 17
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>15 jusminさん
確認ありがとうございます。

auが圏外ならMNPは無事終わっているようですね。
またsimの認識をしているので、iPhone側の問題でもなさそうですね。

となると残るはsimカード不良でしょうか・・

初期不良となるとサポートに電話になると思います
(あまりいい話を聞かないのですが)
物理simの再発行は、発送の都合しばらく時間がかかると思います。
esimなら即時発行できますが、手数料がかかるとかって話を目にしました。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 869 件

"転入切り替え手続き"が本当にちゃんと出来ていますか。
差支えなければ、そのステータスをお見せ頂けませんか?
因みにauのsimはまだ使えていたりしませんか?そうなら転入がNGです。
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

勝っちゃんさんが書かれている
⑴利用制限がかかっている
ネットワーク利用制限チェッカーで確認してください
https://snowyskies.jp/imeiChecking/

これは確認されましたか?
auで使えて、dプランで使えないなら、この可能性があります。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

>>21

もう一点、誰も書いていないので
接触不良の可能性があるので、SIMの表面をティッシュなどで拭いてみてください。
  • 23

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 247 件

IMG_0701.jpeg

「SIMなし」であれば、SIMカードの初期不良ですね。

一般的な手順は以下の通りです。
変更後の新しいSIMカード/eSIMが利用できないが、どうしたらいいですか?
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4217432_8892.html

サポートダイアルに連絡して対応してもらう事になりますが、既に受付時間が過ぎているので明日になります。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
mineoサポートダイヤル 受付時間 9:00~18:00(年中無休)

初期不良の場合、1週間以内の連絡であれば無償対応してくれます。なお、電話の早期開通を望むのであればeSIMでの開通も選択肢もありますが、その際は無償での対応を要求してみてください。
  • 22

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>22
折角新しいSIMが届いて、手順通りに対応しても使えないとショックも大きいと思いますが、慌てず落ち着いて進めてください☺️
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 37 件

他の端末があれば、、、ですが。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

SIMの接触不良でなければ下のQ&Aの方と同じ、 SIMの初期不良のようですね。
ネットワーク利用制限なら、SIMは認識されて電話番号は表示されるが圏外表示になるはずです。
他の端末でSIMが認識されるか確認すると、SIMの初期不良かどうか確実に判定できます。ご家族の端末で試せませんか?
SIMの初期不良なら、明日サポートに電話して物理SIMを再発行してもらうか(届くまで日にちが掛かります)、440円払ってeSIMで再発行してもらうかのどちらかで解決すると思います。いずれもあらためて回線切替が必要です。

初期不良
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/38479
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

>>29 blue777さん
> au(購入)のiPhoneとは断定してないので、エスパー過ぎたか?
ご自分でお気づきのようですが、au端末ではなくdocomo端末ならネットワーク利用制限もあり得ます。
ただし、他の症状からネットワーク利用制限は否定できます。
  • 32
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

解決していたらすいません!

mineoの物理的な SIM カードが読み込めていないようですが!

一度、再起動してみてください。
iPhone の手順URL:https://support.apple.com/ja-jp/HT201559

デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
  • 28

ベストアンサー獲得数 1 件

SIMカードが不良品のこともあり得ます。(他社で体験済み)

正しくセットして再起動しても改善しない場合は

サポセンにお電話を。
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 126 件

取りあえず、私のやってる対応(電話番号の確認とかアンテナマーク📶の確認)が無駄だと思ってくれれば良いけど、良いと思って今後いろいろと私の手法を盗まれ(取り入れられ)そうなのでしばらく眺めてます。(いつまで黙ってられるだろうか?)

私が活動し出したここ1~2ヶ月、電話番号を確認させる人は他にいなかったのに、突然、SIM不良は「回線切替前に電話番号を確認すれば良い」とコメントしている人が出て来たので、もう盗まれてる?

もし(一時的ではなく)定常的にやっていた人がいたら教えて欲しい。

あー、今まで誰も電話番号の確認してないから、番号表示しない原因は利用制限かも知れないってなるのか?(これは今まで誰も電話番号の確認してない状況証拠ですね?)
  • 33