Q&A
解決済み

eSIMの初期設定ができない

hal25
hal25さん
レギュラー

アイフォンの端末を購入したのを機にeSIMに変更したのですが、初期設定ができない状態です。
WIFIと電話は使えますがモバイルネットワークが使えない状態です。
eSIMプロファイルはQRコードを読み取って設定した記憶があります。APNは設定した記憶がありません。どこまでができていて、どこまでができていないかわからなかったため、最初からやってみたところ以下の状況になり先に進むことができないでいます。
①eSIMプロファイル設定のQRコードを読み取ると、『モバイル通信プラン変更を完了できません、モバイル通信プランを設定できませんでした。あとでやり直してください』と表示されます。
②プロファイルをインストールしようとしてauプラン(Aプラン)のQRコードを読み取ると『使用可能なデータがみつかりません』と表示されます。
なお、回線切り替えは終了しています。

【2023/06/23 20:13 追記】
皆さんすぐにご返信いただきありがとうございます。
私自身まだ仕事中で、残念なことに当該スマホに触れられる状況ではありません。明日朝までには皆様からアドバイス頂いたことを試せると思いますので、その結果をまたご報告したいと思います。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

回線切替は完了していてeSIMプロファイルをインストールした状態ですね。電話は出来るので。

後は、APN構成プロファイルをインストールするだけです。
①mineoアプリの最下段のメニューの。。。を選択しプロファイル設定をタップしAプランを選択してAPN構成プロファイルをダウンロードしてください。

②物理SIMをオフにしてください。
あるいは、eSIMのデータ通信を優先に選択しても構いません。

③iPhoneの設定>一般>VPNとデバイス管理からAPN構成プロファイルをインストールしてください。

④念のためにiPhoneを再起動してください。

これでモバイル・データ通信できるようになるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>10 金太郎22@さくら🐾さん
子供のフィルタリングのために入れたノートンが、APNファイルとして存在しており、それが邪魔してMINEOのAPNが入れられない状態だったようです。ノートンを削除したらインストールでき、問題解決しました!
ありがとうございました。
  • 13
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>13 hal25さん

>ノートンを削除したらインストールでき、問題解決しました!
そういう事でしたか。
解決して良かったです。

ベストアンサー、有難うございました。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

>>WIFIと電話は使えますがモバイルネットワークが使えない状態です。

電話が使えてアンテナが立っているのなら、単にAPNプロファイルのインストールがされていなくてデータ通信できないだけだと思いますけれど。
  • 1
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>1 okitaomoteさん

返信ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

eSIMのみにして、APN構成プロファイル設定から実施下さい。
  • 2
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

>>5
もし、前のが解決しているのなら、"解決済み"にステータスを変更して下さい。
  • 6
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん

ありがとうございました
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

状況確認のために
mineo esim以外のSIMを取り外した状態で
通話試験をしましょう。

通話可能であれば
インストールされたmineo esimプロファイルは正常に動作しています。

上記の状態でmineoアプリを開き
APN構成プロファイルのダウンロード→インストールをしましょう。
再起動すればデータ通信も使えるようになります。
  • 4
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>4 クリームメロンソーダさん

返信ありがとうございました。
ご指摘のAPN構成プロファイルのダウンロードが、なかなか厄介でした。
  • 15

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 269 件

イメージ.jpeg

APN構成プロファイルがダウンロードできないとのことですが、mineoアプリ内のメニューから行ってもできないですか?mineoアプリからのダウンロードはネットワークが繋がっていなくてもアプリ内から可能です(添付画像を参考)。

ところで、1つ気になったのがVPNに接続されているようですが、これを一旦オフにして試してみてはいかがでしょうか。
  • 11
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>11 ケロロロさん

ご返信ありがとうございます。
ノートンのAPNファイルがあることで、ダウンロードができなかったようでした。
ノートンを削除したら、ダウンロードできるようになりました。
  • 16

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 683 件

WiFiがオンになっているのだからAPNプロファイルがインストールできないはずがないのにできないのは、まさにノートンのVPNが悪さをしているのでしょうね。

ノートンのアプリを開いて、一時的にVPN機能をオフにしてみればいいんじゃないですか。

それでも駄目なら、ネットワーク設定をリセットしてVPNを無効にした上でやってみるとか。VPNは必要があったら再度設定すればよいと思います。
  • 12
hal25
hal25さん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

ご指摘の通り、まさにノートンが悪さしてました。
無事解決しました。
  • 17