Q&A
いつでもOK

「4G+」表示しなくなり「4G」としか出なくなってしまいました

Screenshot_20230324-091118.png

 先週、mineoのdocomo回線のデュアルタイプSIMが届き、それまで楽天eSIMで使っていた AQUOS Sense4 lite に挿して楽天回線からMNPで mineo(docomo)回線に乗り換えて、通信も通話も順調に使えています。切り替え前まで「4G」と出ていた画面上部ステータスバーの表示が「4G+」と出るようになり、プレミアム4Gで前より高速につながれるようになったと喜んでいました(実際の通信速度が速くなった実感はないですが)。順調なので、試しにこの新SIM(mineo(docomo))を今はWiFiでしか使ってない前機種 iPhone7 に挿してみたところ、こちらも4G通信だけでなく電話まで復活してそのまま使えて驚きました。
 ところが、SIMを iPhone7 から AQUOS Sense4 lite に戻したところ、通信も電話もほとんど元通り使えるのですが、ステータスバーにたまに「4G」と出るもののほとんど「4G+」と出ていた表示が「4G」としか出なくなっていました。「Network Cell Info Lite」で見ると前と変わらず、写真のように「LTE+」と出ているのにAQUOSのステータスバーでは「4G」です。速度は全然遅くなってません。
 機内モードにして戻したり、SIMを入れ直してもみましたが変わりません。検索してみたところ、ファーウェイのスマホでモバイルネットワーク設定に「4G+」を使えるようにしたり止めたりするスイッチがあるらしいのですが、AQUOS Sense4 lite には同様の設定は見当たりません。SIMを再発行してもらえば直るのかなあ??
 今のところ、実用上特に問題はなさそうなのですが、なにか分かるかたいましたらよろしくお願いします。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Screenshot_20230324_095414.jpg

Huawei端末ですが、標準の設定内では指定できないように見えます。
開発者向けオプションの中にはありました。
表示が出るかどうかは、特に気にしなくても良いと思います。
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

Screenshot_20230326_214532_com.android.settings.jpg

>>12 泥と雪さん

多くのAndroid端末だと、リセットの中に、ネットワーク設定のリセットがあると思います。
これを行うと、Wi-Fiアクセスポイントを再設定する必要が出てくるので、ご注意ください。

これで改善するかどうかは、全く自信がありませんが、試して見る価値はあると思います。
  • 13
泥と雪
泥と雪さん・質問者
エース

AQUOS sense6s(mineo(全般))

>>13 ヨッシーセブン@北京さん
ありがとうございます。
AQUOS Sense4には電源OFFとリセットしかないかと思ったら、 設定>システム>詳細設定>リセットオプション にあってネットワークリセットやってみました。APN設定が消えるんですね。結果は残念ながら同じでした (Network Cell Info LiteではLTE+と出るのにステータスバーには4Gとしか出ない)。
実用上は全然問題ないのですが、前には使えてた最高性能が使えなくなった(ように出てるだけかもですが)のは気持ち悪いですね (^^;)
  • 14

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

まず、+があるときの動きとして、キャリアアグリゲーションで複数の電波を掴んでいる時のはなしでして、ない場合は、キャリアアグリゲーションが使われてるいないと、思われます。

以前、+がついていたのが室内なら、屋外に出られて、docomoさんの強い方向に向いてみて下さい。
実際、docomoの携帯電話基地局の真下では、あんまり影響がない場合もあり、約100m程離れた場所がいい場合があります。
( タワーの真下は指向性の加減で難しい )
  • 4
あいだの16件を表示
泥と雪
泥と雪さん・質問者
エース

AQUOS sense6s(mineo(全般))

>>25 嵯峨野(陸上無線技術士)さん
いろいろありがとうございます。
なるほどと電源OFF→ONしてみましたが同じでした。
スマホが温かくなるのも急速充電時ぐらいでさほど疲れてもいないみたいです (^^;)
  • 26

Pixel 4a(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>26 泥と雪さん

同じですか。あと、残ってるのは、ハードリセットなんですが、あまり、やりたくはないですね。
  • 27

この画像だと、バンド19が圏外レベルなので、キャリアアグリゲーションさせたらパケ詰まりしますよ。

この形のキャリアアグリゲーションはしない調整にしたとパケ詰まり対策した。発表がありました。

実際、キャリアアグリゲーションをやっているのか調べるアプリがあります。
複数のバンドを束ねる。すべてのバンド表示します。
「NetMonster」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=cz.mroczis.netmonster

このアプリだと、正確に1つ1つのバンド表示しますよ。
  • 28
泥と雪
泥と雪さん・質問者
エース

AQUOS sense6s(mineo(全般))

>>28 なおと最強さん
情報ありがとうございます。
1年前に投稿した後、半年前に5Gでもつながる上位機種に変えまして、現在はほとんど5G(NSAで速くない)ときどき4G、外出時にたまに4G+と出てます。
今度NetMonsterも試してみます。
  • 29