Q&A
自己解決済み

端末紛失、現在緊急停止中です・・・

本日、サブ端末(データ専用)を紛失して緊急停止という状況です。
おサイフケータイ機能は一切無し、各種パスワード変更は済みです。
何となく緊急停止で安心してしまいましたが、一つ理解しきれないところがあり皆様のお知恵をと思い質問させて頂きました。

回線中断でひとまずは不正利用は回避、端末は画面ロックをアルファベットの「パスワード」で設定してましたが、そんな簡単な組み合わせではないので割と安心出来てます。

しかし・・・

不安なのがSIMです。
PINコードはデフォルトのままです。(検索されたら知られる?)
データ専用端末でしたが、Googleの機能でメイン端末の「電話帳」が紛失したSIMにも共有されてます。この1点が不安です。

端末から抜き取って適合機種に差せばどうなるのでしょうか?
画面ロックも無効になり簡単に閲覧操作されてしまうのでしょうか?
対策済み以外のデータなどは簡単に見られてしまうのでしょうか?

駄文で申し訳ありません。
どなたかご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。














【2023/02/14 12:49 追記】

これまでご回答頂いた皆様、本当にありがとうございます。
そして、たくさんのチップもありがとうございます。

出来る対処は済ませたので、暫くは被害の有無の確認をしながら
新端末購入~SIM再発行へ進んで行きたいと思います。
その間も何かありましたらご指摘など頂けると幸いです。
復旧まではお伝えして行こうと考えております。

宜しくお願い致します。
皆さん、ありがとうございます!

【2023/02/15 19:26 追記】

本日、mineoさん経由で端末が警察署へ届けられたと連絡頂きました。
直前に当方居住地の最寄り交番へも届け出をしましたが
キャリアを経由で連絡がある場合が多いと言われてました。

自分の中では諦めてはいたので本当に驚いております。
この2日間皆様とのやり取りをする中で、足らない理解を埋めつつ
踏ん切りつけて再発行まで進めていこうと決心も出来てました。
ですが、幸いにも手元に戻ってくるのでmineoさんとの会話の最後に
回線復旧のお願いも済ませました。明日にでも端末受け取りに行きます。

ここでの皆様とのやり取りのお陰で安心の確認であったり
理解不足を解消出来たり、何よりも1人で悶々とせずに
明日の受け取りを迎えるまで過ごす事が出来ました。
本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
ご回答頂いた方々、そしてたくさんのチップをありがとうございました。

最後に「ベストアンサー」ですが、今回は未選択で終わろうかと思っております。理由は関わって頂いた方々全てが私にとって「ベストアンサー」と思っており、お一人を選択する事が困難です。
このような経験が初めてであるので、全てが「ベストアンサー」だと正直に感じております。ご了承頂ければ幸いです。

今回の件は本当に教訓になりました。
しっかりと「もしも」の対策は取っていこうと思います。
改めまして、皆様には心から感謝を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。
またどうしても自力解決出来ない場合は
こちらでご相談させて頂きたいと思います。


7 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

0FE74E3F-0C61-40B5-B670-3C0C26CF4165.jpeg

このリスクは覚悟が必要な様です。
残念ですが、今となっては防ぎ様がないかと。
https://hikkoshizamurai.jp/soldi/articles/kakuyasu_sim_lost/
  • 1
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>3 無知の知さん
心配なお気持ちはよくわかりますが、
正直、忘れてしまうのが一番です。
#楽観的な回答で申し訳ありません。
#次にどうするかに配慮していきましょう。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

>>15
もう少し申し上げると、
リスクあるとのことは、ワーストで考えましょう。なので、「電話帳」を考えたのは正しく、安易にその可能性を否定するのは良くありません。
一方、その影響度合いも適切に考えましょう。悪用するとした場合にそれだけの価値はありますか?
それらを考え合わせ、リスクの度合いを推定しましょう。
リスクが低くければ、忘れることです。
  • 20

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

Androidならば 他のデバイスからデバイスを探すで端末を探してみればどうでしょか?
  • 2
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>5 無知の知さん
>>2 よっちおじさんさん
横から失礼します。
「デバイスを探す」は探そうとしている端末がオンラインでないと操作はできません。オフラインになる直前の位置情報が表示されるだけです。

その位置情報の近辺で行った可能性のあるところへ行って、端末を探してみることは意味があるかもしれません。
  • 8
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>8 えでぃさん

はい、該当範囲は往復して確認しました。
行った先には「もし届け出があったら・・・」というお願いもしてきました。
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

> Googleの機能でメイン端末の「電話帳」が紛失したSIMにも共有されてます。
これはSIMに連絡先を登録しているということでしょうか?Googleアカウントに連絡先を登録しているだけなら、停止中のSIMが有っても連絡先を覗くことはできません。

Googleアカウントの連絡先をSIMカードに同期させる機能は聞いたことがありませんが、そのような機能を使われていたのですか?
SIMカードに登録できる連絡先は「名前」と「電話番号」だけなので、最近は使うことは少なくなっています。
  • 4
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

Screenshot_20230213-224106.png

>>6 無知の知さん
通話のできないデータSIMを入れた端末やSIMのないWi-Fi接続の端末でも、Googleアカウントに保存した連絡先の同期はできます。
無知の知さんが行っていたことはこれだと思います。
なお、Google連絡帳アプリはSIMから連絡先をインポートできますが、逆はできません(上の画像)。他の連絡先アプリも同様か、SIMの連絡先にはアクセスできません。

つまり、SIMだけ取り外して連絡先の情報が盗まれる可能性はほぼ無いと考えられます。
端末やSIMが戻って来ないことも考えて、SIMの再発行を申し込まれてはどうでしょうか。

SIMカード/eSIM変更・再発行
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
※緊急停止中のSIMカード再発行に関しては、緊急停止解除のご連絡が必要です。mineoサポートダイヤルまでご連絡ください。
  • 7
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん

再三のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りだと思います。
Googleによる「連絡先」の同期ですね、理解できました。
逆は出来ない、アクセスできないならば心強いです。
仰る事がかなり理解出来たので気持ちも大分軽くなってきました。

明日にでもダメ元で警察に届け出は出しておこうと考えてます。
警視庁の落とし物検索も時間あれば確認続けます。
1週間~10日間目安で、再発行の申し込みが現実的かと思ってます。

時間割いて調べて頂き、本当にありがとうございます。
進捗あればまたお伝えしようかと思います。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

SIM内に、連絡先を入れているというのは、あまり一般的ではないです。
この場合は、Google連絡帳を他の端末で入れても出てこないです。
本当にSIM内に、連絡先を保存されていらっしゃいましたか?

Google連絡帳側に保存していた場合は、Googleアカウントで認証した端末では共有できますが、単に同じ電話番号のSIMを挿し込んだ端末では共有されません。

mineoマイページで、SIMの紛失、停止を申し込めば、大抵は何も被害は出ないと思います。
  • 11
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

JointPics_20230214_130924.JPG

>>22 無知の知さん

私の持っている端末を確認してみましたが、
Asus zenfone9だと、SIM内に連絡先を格納することができますが(添付スクショ)、iPhone、Huaweiは、SIM内に保存することは出来なさそうでした。

他の端末でも、出来るもの、出来ないものがあるとは思いますが、ほとんど気が付かなかったので、できない端末が多いと予想します。

いつ頃から使われていらっしゃるSIMで、どのような端末で利用してきたかによりますが、大抵はSIM内には連絡先を入れていないと私は考えます。

このように考えた場合、SIM PINロックをかけるときとかけないときの差は、SIM自体の番号が知られるか知られないか、と、紛失に気が付き回線停止するまでに回線を使われてしまう可能性がある、という点の2つかと思います。

この2点のリスクをどう考えるかで、SIM PINロックをかけるかどうかを考えれば良いと思います。

私の認識では、PINロックをかけている割合は、かなり少ないと思います。
  • 23
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>23 ヨッシーセブンさん

約3年程のSIM使用で機種はSHARPのAQUOS R compact SHV41でした。
その間、一度もSIMへのインポート/エクスポートはしてません。
その機能の有無すら初めて知りました。

確かに画面ロックのみで、PINロックまで設定してる方の割合は少ないのかもしれませんね。画面ロックが出来る防御の唯一と。

お時間割いてたくさんのご回答ご指摘をありがとうございます。
  • 24
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 31 件

SIMそのものに連絡先を書き込むのは今は特に意識しないとやらないのではないでしょうか。たしか100件ぐらいしか保存できずガラケー時代の遺物の機能のように思います。
  • 14
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>14 t-ushiさん

ご回答ありがとうございます。

仰る通りです。
私が勘違いをしておりました。
これまで頂いたご回答から正しい認識を持てました。

出来る対処は済ませたので、後々に再発行したいと思います。
  • 19

ベストアンサー獲得数 2 件

色々大変だったでしょうが、良かったですね(^^)
私は Googleの 端末を探す しか知識がなかったのでお力になれませんでしたが、心配してました。
自分でも改めて端末を探してみましたが、場所も出たし音も出ました。それでも他のアプリも併用した方がいいと思いました。
備えは大事ですね。 本当に良かった(^^)
  • 25
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>25 たいやき(つぶ)さん

ご心配頂きありがとうございます。

過去にさほど「重要」な落とし物をした経験も無く
今回初めて心的にも不安を抱き、厳しい状況でした。
本日、受け取りを済ませましたが早い段階で届けられたと思います。
届けてくれた方には本当に心から感謝です。
そしてこちらでお声掛け頂いた皆様、mineoサポートさんにも感謝です。たくさん支えて頂きました。

仰る通り、備えが非常に大切なんだなと実感してます。
早速戻ってきた端末も設定しました。
2重、3重に他の対策も必要かなと思ってます。

たいやき(つぶ)さん、お声掛けありがとうございました。
皆様の一言一言に気持ち救われました。
  • 27
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,488 件

私も過去2回紛失しましたが、2回とも見つかりました。
その時の投稿です。
参考になれば…

端末を探す機能のご紹介 スマホ落としました→見つかりました→手元に戻りました
https://king.mineo.jp/reports/168809

またスマホを落としました〜今回の教訓、緊急連絡先の設定は大事です
https://king.mineo.jp/reports/219318
  • 26
無知の知
無知の知さん・質問者
ルーキー

>>26 ヨッシーセブン@厦门さん

お陰様で本日受け取りに行って参りました。
たくさんのお言葉をありがとうございました。

ヨッシーセブンさんもご経験があったのですね。
故に、私への有益なご回答も失礼ながら頷けるという事でしょうか。

2度のご経験を読ませて頂きましたが、元々持ち合わせていた知識や
良い方向への運であったり、周りの好対応など、色々な関わりあっての解決かと思いました。今回の私は知識不足の部分を皆さんに埋めて頂けて本当に気持ち救われました。

今後も起こり得る事なので、忘れる事無く肝に銘じてしっかり対策や日々確認をルーティーン化して守りたいと思います。

本当にどうもありがとうございました。
  • 28