Q&A
解決済み

LTE対応USBドングル

Yum07
Yum07さん
ルーキー

正式名称がわからないのですが、simを入れてUSBでPCやタブレットと繋げるとインターネットが出来て、wifiもできるドングルというのでしょうか
マイネオに問い合わせたところドングルは動作確認をおこなっていないとの事でしたので質問させて頂きました

勉強のためスマホとタブレットとPCをその時によって使用しています
現在、データプランのauをモバイルルーターに入れて使っているのですが、充電やsimの入れ替えが面倒になり、ドングルの購入を検討しています
どなたかLTE対応USBドングルを使っている方はいらっしゃいますか

4G LTE FDD: B1と書いてあれば基本使えると考えて良いのでしょうか
宜しくお願いいたします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

usbt3.jpeg

先に謝っておきます。
USB LTEドングル使っていません😅ごめんなさい。

USB LTEドングルはそれなりに高価で、設定、トラブルもあり、最初からLTEが入っているPCのようにお手軽ではなさそうです。
期待外れかもしれませんが、代替案です。

iPhoneのSIM入れ替えですが、WiFiテザリングが出来ないことが原因でしたよね。

iPhone 設定>インターネット共有 で、
ほかの人の接続を許可 オンにする
"Wi-Fi"のパスワード を設定して、他機器からiPhoneに接続する設定でパスワードを設定します。すでにやっていそうですが。。。ときどきパスワード違いがありますので。

一度、ほかの人の接続を許可 をオフにしてからオンにします。Wi-Fi接続が許可されていないとき(USB, Bluetoothのみに設定されているとき)は、再度確認のメッセージが出ますので、Wi-Fi接続にします。

データ専用のSIMがauとのこと。マイネオのAプランじゃなくてauのものでしたら、テザリングがオプションかもしれません(500円?)。auであれば契約を確認されると良いです。

もう一つ、USBテザリングがあります。写真のようにUSBケーブルで接続して、iPhoneの通信環境を使います。
タブレットでは使えないかもしれません。
MACの場合は、システム環境設定>ネットワーク から、USBテザリングの設定をします。
Windows11(これしかないのでごめんなさい)の場合は、AppleのiTunesをインストールします。
USBケーブルで接続したら、
設定>ネットワークとインターネット>ネットワークの詳細設定 で、iPhoneらしきものが表示されれば使えます。

USB接続がうまくいかないときは、iPhoneのWiFiをオフにして、インターネット共有のほかの人の接続を許可 をオフ、オンにして、USBとBluetoothだけにしてみる、を試すと良くなるかもしれません。
USB接続中は充電がされるので、その間は充電を気にしなくても良いです。

関係なかったら、放置しておいてください😆
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

S__6529026.jpg

>>17 Yum07さん

また別に質問を立てても良いと思います。ちょっとだけお節介ですけど😅

どちらもiPhoneとのことですが、テザリングするときは別の端末ですから、ネットワークの接続先はそれぞれ選ばなければいけません。ここではP1, P2としました。テザリングするとき、P1とP2パスコードはそれぞれ設定するので、合っているかな?と思いました。

ネットワーク共有する、にして、パソコン側からiPhoneを選択するときに、「通信用」のiPhoneが表示されているか?も。もし出ていなければテザリング設定が出来ていないか、最悪iPhone故障(WiFiが使えない?)とも思いました。

iPhone2台体制でバッテリー持ち(劣化じゃなくて)を気にしているだけなら、モバイルバッテリーで補うのもアリです。

うまくいくと良いですね😄
  • 21
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>21 Y. Daemonさん

色々な情報を教えて頂きありがとうございます。
fire7タブレットにポート変換のアダプタをつけてドングルを指せば、SIMフリータブレットの様に使えるのではないかと考えていました。
そしてそのドングルをPCにも使えれば、便利だと思っていました。

ネットワークの接続先はそれぞれ選んでいるのですが、PCやタブレットですとaプランのiphoneのテザリングが出来ませんでした。
このことについては別途質問を立てさせて頂くかもしれません。

1台のiphoneは劣化が進んでいるので、近いうちにスマホではなくタブレットをメインに使用することになりそうなので、諦めてモバイルバッテリーを使おうと思いました。
  • 22

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ピクセラ LTE対応 USBドングル PIX-MT110

SIMフリーで対応バンドも大丈夫みたいだけど、高くないですか?
中古で良ければ、W05とかWiMAX用のルーターが3,000円ぐらいで入手できますけどね。
  • 1

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>1
そうか。ルーターはすでに使ってるんですね。失礼しました。
  • 2
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>2 たかやすさん

ドングルの商品名やルーターの価格等教えていただきありがとうございます。
教えていただいた商品は高いので、2千円位のもので考えています。
ただ、口コミがついていないので使えるのか不安に思っていました。
  • 10
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 96 件

富士ソフト株式会社 FS040Uなどで使えるようですよ。
https://mineo.jp/business/m2m-iot/devicelist/
  • 3
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>3 ねこひんさん

ありがとうございます。
価格を確認したところとても高級なものでしたので、また探してみます。
  • 11
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

スレ主様の目的は、「スマホとPCでsimを交換せずに使いたい」ですよね。その目的の為にドングルを検討されていると解釈しました。

一般的なドングル形状の装置は
(1)USBコネクタを電源としているだけのモバイルルータ。
(2)PCにモデム(ルータ)として接続可能なドングル。ただしスマホでは使えない。(世の中広いので、使えるものがあるかもしれませんが、私は知りません)

となると思います。勿論応用技として2を使ってPCからテザリングを行い、simの入っていないスマホでPCの電波を使用するというのも出来るような記憶が。

ですがそれって、モバイルルータがPCに化けてしまうのでかえって重くて邪魔ですよね?w


スマホにsimを差したまま、スマホからWIFIテザリングが求めている答えに一番近くなるのでは?
(その場合、ドングルは不要だという事です)
  • 5
あいだの1件を表示
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>12 Yum07さん

>そこでSIMカードをドングルに入れて、USBのタイプAをタイプCに変換するアダプタを使って、Fire7が使えたら便利

多分そういうものは存在しないかも。USBの口のサイズを変えれば良いという話じゃないんで。Fire7側でも対応が必要で、対応出来ているとはちょっと思えない(正直わからない)。

mineoの公式サポートでは理由が分からなかったとの事ですが、あいにくmineoの公式サポートは、通常のトラブルしか対応できず、イレギュラーな話はてんでダメです。

申し訳ないがちょっと私もネットばかりしていられないので、改めてここQ&Aに「テザリングできない」で書き込んでください。

その際、スマホの機種(iPhoneの幾つなのか)、iOSバージョンを書いておいてください。多分ネットワークリセットで直る系の話ですが、そのテザリングできないiPhoneで複数のsimを使っている(または使っていた)で、テザリングオプションが表示されなくなるケースは私も経験しています(再起動で直りました)。
  • 13
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>13 eq.18さん

「USBの口のサイズを変えれば良いという話じゃないんで。Fire7側でも対応が必要」等の情報ありがとうございました。

またテザリングについても別途こちらで質問させて頂きたいと思いました。
今回、初めて質問させて頂き、テザリングの謎を解く事を思いもつかなかったので助かりました。
  • 16

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

参考までに
LTE USBドングル +F FS040U|富士ソフト株式会社
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS040U/index.html

京セラにもありますが、OS上の対応はPC等になり スマホやtabletはサポートしていないので PCとテザリングとなりますが、テザリングはドングルの機能ではないので PC等に依存します。
  • 6
あいだの1件を表示
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>6 よっちおじさんさん

タブレットには対応していないのですね
1番タブレットで使いたかったので情報ありがとうございました
  • 18
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>7 よっちおじさんさん

情報ありがとうございます
ドコモだと使えるのですね
こう考えるとデータプランはドコモが良いのかなと思いました

2千円位のものを考えていましたが、ちゃんと使える商品と考えると、高額になってしまうのかなと思いました
  • 19

  • 8
あいだの1件を表示
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>9 YASUHIDさん

情報をありがとうございます
  • 15
Yum07
Yum07さん・質問者
ルーキー

>>8 YASUHIDさん

沢山の情報をありがとうございます
商品について、購入を考えていたものも入っていました
見つけられなかった他の商品も見る事が出来て嬉しいです
周波数帯もつけて頂きありがとうございます

しかし、教えて頂いた技適もついてなさそうでしたのと、発熱して壊れた事があると聞いて、お手頃価格のものは問題があるのかなと思ってしまいました
  • 20