iphone6 plus Aプランnanosim->iphone13 Dプラン 機種変更で質問
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iphone6 plus Aプランnanosim->iphone13 Dプラン に機種変更する為
iphone13をappleでSIMフリー版を正規購入準備し、mineoで電話番号継続でDプラン用sim手配し到着しております。クイックスタートを利用しiPhone13にデーター移行し機種変更をしたいのですが。
MNP回線切替のタイミングがわかりません。現行のiphone6 plus でmineoマイページにて回線手続きを行い切替が終わってからiphone13
に新SIMを挿入してから電源を入れ「こんにちわ」の画面から初期設定を進めて行けば iPhone6 Plusからデーター移行できるのでしょうか。
1.iPhone6 Plusは回線切り替え後なので電話機能はないと思うのですがブルートルースは機能しデーター移行はできるのでしょうか。
2.ネットワークの設定等も、iphone6 PLUS から移行引き継がれるのでしょうか。
前回教えて頂いた資料をあちこち見ているのですが新規端末でないのかいまいち曖昧で非常に不安があります。
どなたかご教示を宜しくお願い致します。
【2022/02/06 13:17 追記】
本日機種変更を皆様の情報を参考に挑戦してみました。
先に回線切替を実施し、新SIMを新端末に入れてから電源ONしてクイックスタートにてデーター移行をしましたら、無事にほとんど動いているようです。LINEもそのまま復活しているようです。
詳細についてはこれから確認してみます。
※一点クイックスタートにてデーター移行中にアクチュベートエラーが出て、あせりましたが、APPLEに電話し相談しました。結局新旧端末を再起動し、そのままやり直したら、つぎはエラーも出ず、無事最後までやり遂げることができました。
皆様、ご指導、情報提示本当にありがとうございました。
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
データ移行とは別に考えていただければいいと思います。
このあたり参考になると思います。
http://honttoni.blog74.fc2.com/blog-entry-358.html?sp
クイックスタートを使う場合、iPhone6plusはiOS12.4以降が必要です
プロファイルはデータ転送後インストールしてください
wi-fiは後程必要だったと思います(アプリのダウンロードなど)
アプリの転送は、空っぽの状態で移ります
(アプリが入ってるという情報だけ転送、中身はあとでAppstoreから自動ダウンロード)
このアプリを復元するのにwi-fiが必要だったと思います
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
>こんにちわ作業やクイックスタートのデーター移行の作業
これ自体、開通の有無は関係ないです。
途中、アクティベーションのためにwi-fiなど通信する必要が出てきますが、ご自宅などwi-fi環境にあれば大丈夫です。
◆先に回線を開通だけさせたい場合
iPhone13を「データ移行なし」で初期設定をしてください。
初期設定後、プロファイルを入れて開通確認をします。
確認が出来たらリセットで初期化して、クイックスタートでデータ移行します。
https://iphone-mania.jp/manual/preparation-401089/
(この中のAppとデータを移行しないを選択)
アクティベーションの際にwi-fiが必要になります。
アクティベーション後、AppleIDが要求されます。
2ファクタ認証にしていると、認証コードがiPhone6のほうに送られます。
iPhone6にコードが届かない場合は、電話番号へ送信など送る方法を変えてください。(もし選択できない場合は、AppleIDのサイトで信頼できる電話番号を追加)
■アクティベーションとsimの関係
iPhoneの初期設定にはアクティベーションという作業が必要です。
この際、wifiなどのネットと、simが必要と言われています。
https://iphone5sbot.hatenablog.com/entry/2019/10/10/180642
一方でsimなしでもできる、こんな記事があります。
一度アクティベーションしたことのある端末だと
次からsimなしでもアクティベーションが出来るようです。
私自身もsimなしでアクティベーションできました。
これがまったくの新品でも可能かどうかは、はっきりしませんが
今回の場合Dプランのsimを入れておけば間違いなくアクティベーションはできると思います。
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ベストアンサー獲得数 268 件
機種変更で行う特殊なデータ移行手続き【主なもの】
Apple ウォレット引き継ぎ(Apple IDを同一で機種変更の場合)
ウォレットに登録されているカードの削除方法は、ウォレット App を開き該当のカードを選択する、表示画面の右上(…)ボタンをタップすると、「このカードを削除」が表示されたらタップして削除。
⚫︎クレジットカードの引き継ぎ
クレジットカードのデータは4枚まではウォレット App に残りますので、新端末でウォレット App を開き「カードの種類」選択画面で「クレジットカードなど」を選択し、表示カードにチェックを入れて「続ける」をタップしてセキュリティコードの入力で使えるようになります(4枚を超えるカードは再登録が必要)。
⚫︎Suica引き継ぎ(旧端末のウォレット App で削除、新端末で再登録でデータが引き継ぎされます)
http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/1537?site_domain=default
⚫︎PASMO引き継ぎ(旧端末のウォレット App で削除、新端末で再登録でデータが引き継ぎされます)
https://support.mobile.pasmo.jp/faq/show/622?site_domain=app&_ga=2.6163635.1682647404.1642910676-1140008003.1642910676
⚫︎nanaco引き継ぎ(旧端末のウォレット App で削除、新端末で再登録でデータが引き継ぎされます)
https://www.nanaco-net.jp/app/procedure/change/same-device.html
⚫︎WAON引き継ぎ(旧端末のウォレット App で削除、新端末で再登録でデータが引き継ぎされます)
https://www.waon.net/service/waonaservice/model-change/
LINEトーク引き継ぎ(Apple IDを同一で機種変更の場合)
あんしん引き継ぎ(旧端末でバックアップして、新端末で引き継ぎ手続き)
https://guide.line.me/ja/migration/
⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
⚫︎旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示確認
1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
OSがバックアップデータよりも、古い端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョンのケースがあります。
そこで、新しい端末が最新のOSバージョンでない思われるときは、前もって新しい端末のOSバージョンを現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートすることで復元のデータアップロードが可能になります。
『OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」を開くと「システムバージョン」欄で表示されている』
◉新しい端末のアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
『端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます』
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です、タップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ
【ソフトウェア・アップデートは、Wi-Fi 環境での作業を推奨します】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』 今すぐインストールをタップしてインストールを行い、完了したらアップデートを実行してください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です
◉「iCloud」.「Mac Finder」.「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudへデータバックアップにはWi-Fi環境】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【クイックスタートには、Wi-Fi環境を推奨します】
『新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であることそして、新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください』
クイックスタートの手続き中は、新・旧 端末が使えない状態になります
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
❶.新 端末の電源を入れて、旧 端末も電源オン状態で近くに置いてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。
◆、プラン変更・SIMカード変更・(新規MNP)の方は、「回線切替手続き」をしてください
「mineoマイページ」⇒「各種サポート」⇒「MNP転入切替/回線切替手続き」⇒「回線切替」
【機種変更の場合は旧 端末からでも出来ます】
『mineoサポート:https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html』
⚫︎A・Dプランは、09時〜21時(20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
⚫︎Sプランは、10時〜19時(18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
3️⃣、クイックスタートによるデータ移行が完了したら、新端末へ『SIMカード』を挿入しましょう
最初から新端末に、SIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入します。
4️⃣、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:A・Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html』
上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
そのあと設定Appのバッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の、項目が表示されていますのでタップしたら、右上の「インストール」をタップすると「パスコード」が要求され入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップしたら画面に「インストール」がでますそれもタップしたら、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたらインストール完了です。
☆、mineoメールアカウントが消去されている事があります
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html』
ダウンロード&インストール方法は、「6、APN構成プロファイル」を参考にしてください
5️⃣、モバイルデータ通信のONも確認してください
『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
*そして、Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fi 開きスイッチを白色へ)してから、テストコール(A・Dプランは111、Sプランは11112)して、モバイルデータ通信はSafari(Webを開き)等で接続確認しましょう。
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